出産後3日目(MFICU13日目→一般病棟1日目)

明け方寒くて目が覚めた。
すごい寝汗かいてる。
Tシャツはライブ行ったんか?ってくらい濡れてるし、頭に至っては枕してなかったからシーツに頭の跡がくっきりわかるくらい汗かいてる。引くわ。
とりあえずこのままだと絶対にまた熱上がると思ったのできちんと着替えて、自分で持ってきた通気性の良い枕カバーをつけて寝ました。
おかげで朝熱はあがってませんでした。

そして朝から母乳の開通マッサージ器にかけられる。
牛になった気分。
出産直後からやってるけど、未だ母乳が出る気配ゼロ。ほんとに母乳出るんか…?
母乳出なかったら輸血とか言ってた気もするし、でもお子のためなら仕方ないよなぁ。

朝食

煮物がないというだけでうれしい。笑

今日自宅マンションの排水層清掃があり、夫は午前休。
終わってから来てくれたけど、NICUが11〜12時は診察で面会ができないそうで、夫はお子に会えず…。
母乳がほーーーんのわずかだけ出たので、綿棒で救いとられNICUに届けられましたとさ。

昼食

献立表にチンジャオロースって書いてたのに、なんかよくわかんないのでた。
別においしかったからいいけど、とろみのついた料理あんまり好きじゃないからちょっと不満。
とかいいつつわりと食べた。笑

午後も搾乳され、スポイトに0.1mlだけとれたのでそれをもってNICUに。
今日も車椅子だと思ったのに、「歩いていきましょう!」マジかよ、自信ない…。
よたよた歩いていきましたが、意外と歩けるもんで到着する頃にはチャキチャキ歩いてましたね。

着いたらなんかブルブルしてたのでけいれんでもしてるのかとビックリしたのですが、なんかそういう機械にかけてるらしいですね。
出産時、わたしが子宮内感染があったためお子にも点滴で抗生剤を投与していたようなのですが、数値が問題ないので今日から抗生剤は止めてみますとのことでした。
わたしより早く抗生剤卒業してるじゃないか…!
今日もよく動く子で、手に指近づけたらにぎってくれて思わず泣きそうになってしまった。
こんなに小さいのに力強くにぎってくれるんだなぁ。
あと、夫からウンチもおしっこもしてたとは聞いていたものの、実際見たら意外とウンチもりもりしてたのでかわいいなと思いました。親バカですね。

戻って、また搾乳されてふぅってなってたら突然の部屋移動宣告。
しかもあと15分で移動しなければいけないという無茶苦茶な要求。
荷物をカートにとりあえずぶちこみ、カートを押して移動。遠いな。
てか入院した時から昨日くらいまでMFICUにしかいなかったのでこの病院の全容があまりわかっていなかったけど、デカイなこの病院。(今更)
ヒィヒィ言いながらなんとか部屋移動。と思ったらカード返して欲しいから荷物出してと言われ、とりあえずベッドにおいたら、今度こっちの病院の看護師がおなか見たいから横になれとか言い始めて、いやいや今ベッドに荷物を一生懸命おいてたのお前見てたよな?って超イライラ。
その後、「主任」と書いた人が病棟の説明をしてくれたけど、交代間際だったから機嫌が悪かったのかそもそも愛想が悪いのかわかんないけど、すーごく感じ悪くて移動早々MFホームシック状態に。

荷物を片付け落ち着いたところでひとつ疑問が。
この部屋、もしかして個室料金が発生する部屋なのでは…?

病院パンフで調べるとビンゴ、16,000円の部屋だった。
えーーー、15分で出てけって言われてお金のかかる部屋にぶち込むとかヤクザかよ、と思い看護師さんに意を決して聞いてみたところ、院内感染予防で大部屋にいれられないから個室に入ってもらったので差額は発生しないらしい。
ほっ。ていうかただのラッキーな人じゃん。笑
中庭も見えて気分転換になりそうです。

夕食

はいはい、この煮物ね。食べないよ。←
初めてりんごが出た。りんごおいしいから毎日出してほしい。

初めてのひとりでの搾乳。
今までは電動搾乳器(メデラのシンフォニー)の開通刺激プログラムってのを15分やってから搾乳してたのでそれに倣ってやってみたのですが、結構でるようになってきました。
機械→搾乳だと1時間くらいかかるから次から手だけでいってみようとか思ったり思わなかったり。借りに行くのも面倒だし。

23時、2時の搾乳に備えて寝るものの、寝汗がひどくてかなり最悪な目覚め。
なんとか搾乳はできて、量も少しずつ増えてきたので一安心。
にしても、この寝汗どうにかしたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?