見出し画像

成長記録(9ヵ月~10カ月)

***
忙しい人のためにざっくりまとめ
・寝返り(寝返り返りも)完全にマスターしました
・酸素の流量設定変更(1.00L/min→0.75L/min)
・離乳食開始
・体重変化:(4/3)5170g→5125g→5195g→5195g→5280g→5295g→5500g→5555g→5615g→5680g→5670g(5/3)
***

・4/3
生後9か月
身長58.0cm(でも病院で測ったら57.5だった)、体重:5170g
95%寝返り(腕が抜けない)

・4/15~4/18
北海道の両親が上京。はじめて娘に会う

・4/23
通院、特に問題なし
離乳食開始して問題ない
酸素の流量を1.00L/分→0.75L/分へ
(どうでもいいけど過去イチ病院早く終わった)

・4/25ごろ
寝返り完全マスター、その日のうちに寝返り返りもできるように

・4/26
離乳食開始


身長も体重も修正の下限に入っていないけど、頭囲だけ入りました。
赤ちゃんだから頭でっかちでもかわいいよね。笑
先生には、このかんじだと2~3ヵ月したら下限に入ってきそうですけどね、ということですが少しでも大きくなっていればいいんです。気にしすぎない。

暖かくなってきたので雨の日以外は大体お散歩に行ってるんですが、外があまり好きではなさそう…。横むいて不満げなご様子だし、でもベビーカーの振動が気持ちいのか、買い物してると大体帰りは寝てしまってるのでお散歩の意味があまりない。
ただ、生活のリズムは結構整ってきて、ミルクの時間も大体一緒だし、夜もまとまって寝るのでかなり楽になりました。
朝起こしてミルク飲ませるけどそのまま寝てしまうのをどうにかして、もう少し夜早く寝るようにしたい。夜はママじゃなきゃいやは継続してるので、ママ早く寝たいから頑張る。

離乳食も開始して1週間半ほど。
最初はエプロンで遊ぶわ、全く口に入れさせようとしてくれないわで心折れまくってたんですが、今週はいってから少しずつ食べてくれるようになりました。しかもちょっとおいしそうな顔する時もある。生協の冷凍に頼りまくりのダメダメ母だけど、愛情のかけるところってそれぞれだと思うからわたしはこれでいい。ただ、自分自身添加物に弱く、コンビニ弁当続くと蕁麻疹でひどいことになったりするので添加物とかだけは気をつけてるんですが、野菜のペーストでも砂糖入ってたりして驚いてます。
だからこんなに便利なものたくさん売ってるのにみんな自分で裏ごししたりして作ってるんだなって納得。和光堂は異物混入が多いって聞くから手を出せずにいる。

月半ばには、ようやくわたしの両親にも娘を会わせることができました。
戻って翌週にはまた緊急事態宣言も出たし、本当にいいタイミングでした。
来年のGWは北海道行けるといいなー。

先日どなたかのツイートで、「最近摘んでもいい花と、摘んだらダメな花がわかるようになってきた」というようなものをお見掛けしまして。
なんかジーンときたんですよね。年かな。
花の名前を覚えさせるのは、単純作業だからイージーだと思うんですけど、なぜその花は摘んでいいのか、それはダメなのかって教えるのも難しいし、理解するのも難しいと思うんですよね。それは人の家に咲いてるからだめとか、公園に咲いてる花だからだめとか。でも子育てってそういうことの繰り返しで色んなことを覚えていって、大人になっていくわけで。それ考えると自分の両親ってすごいなって思うのと同時に、わたしにできるのかなって考えて勝手におちこんだりしてました。直近言葉って難しいなと思う出来事もあり、尚更。

では、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?