見出し画像

成長記録(6ヵ月~7カ月)

***
忙しい人のためにざっくりまとめ
・ハーフバースデーでした
・退院後初めての通院
・体重変化:(1/3)3260g→3335g→3355g→3445g→3430g→3506g→3475g→3720g→3645g→3795g→3830g→3900g→3980g(2/3)
***

・1/3
生後6ヶ月(ハーフバースデー)
身長:47.0㎝(出生時+18.0㎝)、体重:3260g(出生時+2782g)
写真たくさん撮ったけど全部ギャン泣きしてて意味なかった…

・1/6
初めてのベビーカー(室内で練習)

・1/7
初めてのベビーカーでお出かけ(外で10分くらい練習)

・1/8
退院後初めての通院
新生児科、眼科、内分泌科、リハビリで1日かかった
月並みだけど疲れた
新生児科→特に問題なし、頭囲が少し大きいのも成長曲線と同じ成長具合なら大丈夫
眼科→視力の出方は今のところ問題なし、斜視かも?様子見
内分泌科→退院の時と変わらない(ので悪化してるということはない)、様子見
リハビリ→良さそう

・1/12
予防接種
入院していた病院とは別の病院だったけれど、結構いいかんじだった

・1/20
赤ちゃん訪問

・1/25
モニター設定変更(心拍下限100→90)


4kg見えてきた!夜中のぐずりが最近ひどい!日中は比較的よく寝ます。

退院してから森永のはぐくみを飲ませてたのですが、それまで1日3~4回くらい排便できてたのに1月入ってからは浣腸しないと出なくなってしまいました、、先生に相談したらそんなに心配しなくていいとのことだったのですが、次回通院の際に腹部レントゲン撮影をして一応診てくれるようです。
ミルクは飲み切ったタイミングで今は明治のほほえみにしてみました。
初日だけなぜか自力で出したんですが、今のところあまり効果ないですね。
和光堂のミルクが結構下痢気味になりやすいと聞いたので飲みきったら変えてみようかなと思ったりするんですけど、和光堂って異物混入が多いってイメージなのでどうしようかなと悩んでたらもうミルクを買わないと無くなりそう…。うーん…。ということをこの3日くらいはずっと考えてました。

授乳の時にオムツ捨てるのに使ってるオムニッティに座ってたんですが、ついに腰というか尻がやられそうなので、昨日夫がニトリでイス買ってきてくれた、リクライニング付きのやつ。
あと、我が家うさぎを飼ってるのですが、夜のぐずり対応のせいで思うように部屋を散歩できず換毛期もあり体調を崩す事件があり、リビングのテーブル捨てて走れるスペース拡張したりとか、退院して1ヵ月くらいですが家の中は結構な変化がありました。ハイハイとかし始めたらどうしよう。

修正3ヵ月間際、急に寝返り打ちそうになった!
多分楽しくて何度も何度もやってた。そのたびにモニターのアラームがピーピー言ってた。PPAP。でも3日くらいで飽きたのか自分の今の実力を知ったのか急にやらなくなりました。あれは一旦なんだったのだろう…。

先月トピックスにあげていたベビーカーですが、やっぱり買って正解でした。病院の待ち時間が長すぎる。
11時に病院着いて、新生児科、眼科、内分泌科、リハビリと全部終了したのが16時半頃…。親の方が疲れてしまいましたね。昼食食べるタイミングも失い完全に疲れ切りました。が、娘はベビーカーのおかげでぐっすりでしたね。よかったよかった。使用中のボンベはリュックに入れて背負い、予備のボンベをベビーカーの下の荷物入れに入れ、モニターはベビーカーにつける小さいカバンみたいなのに入れて出かけるといいかんじな気がします。
もしかしたら使用中のボンベも荷物入れに入れたらいいのかもしれないですけど、そうなると抱っことかするときに面倒そうな気がするので、現状これがベストな気がします。ベビーカーは買おう。

最近はTwitter疲れで少し離れています。
自分の思ったことを自由にツイートする場なのに、色んなことを考えてしまったり、逆に何気ないツイートにすごく反応してしまったりしてとても疲れてしまうのです。なので、一旦シャットアウトすることにしました。
しかもわたし自己紹介にも書いてたけどママ友とかいらない派の人間だったわ、、はは、、ということを思い出しました。社交性低。今後が心配です。
とりあえずうちはひな人形いらんし、子供もひとりでいいし、酸素が取れないから保育園も無理だし、ってことでよろしくお願いします。やなことそっとミュートしまくってそこに残ったのは無音の世界になります。

そんなかんじで過ごしているわけですが、暦の上では立春ということで気持ちの面が少しよくなるといいなという期待を込めつつまた来月お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?