産後10日目(一般病院8日目)

夜中自動搾乳器で搾乳したら死ぬほど痛い割に全然搾乳できなかったので手絞りに戻しました。眠い。

朝食

3週間くらい入院してるけど、ヨーグルトは初めてでた。
いつも砂糖不使用のプレーンばっかり食べてるから、不自然な甘みに違和感。牛乳の方が好き。

多分明日退院できるということで、産後の過ごし方というDVDを見た。
赤ちゃんはまるまるむちむちしているし、おっぱいはめっちゃ出てるしで、なんだか少し悲しくなってしまった。
心が荒みまくったので順調なマタニティ生活を楽しんでる妊婦さんを申し訳ないながらリムらせていただき、心の平穏を取り戻すことに専念………。自分の心は自分で守らなきゃいけない………。

昼食

カレー!うまい!毎日カレーでよかった!(前も言ってた気がする)
しかし米の量に対してカレーの量が少ないのがちょっと不満なのである。

お昼過ぎ先生が来て、白血球の値がまだ少し高いけどまぁ退院していいと思います、ということだったので明日の退院が決定!
はぁ、長かった。
入院生活は34日で終了ということになりました。
がしかし、1ヶ月検診までは多分毎週診察&採血で、悪くなってるようだったら再入院と脅されたのでとりあえず家ではのんびり過ごさせていただこうと思います。
NICUにはバスと電車で通う予定なのですが、とりあえず水木は夫が半休をとってくれたらしく車を出してくれるらしいです。ありがたや。

退院決まったよーと報告にNICUへ。
そしたら処置中とかで待合で待っててくださいと言われた。
さっきは電話で大丈夫って言われてたのになんかあったのかなとめちゃくちゃ不安に。
20分くらい待ったところで呼ばれたのですが、足につけてたなんかのテープが汚れちゃって交換してただけらしいです。よかったー。
今日は母乳の量が1.5→2.0ccに増えたみたいです。順調に増えてて嬉しい反面、明日から家に帰ってきちんと母乳が出るか心配。。
動脈管は朝は閉じてたので夕方また様子見て点滴するか考える、呼吸が少し苦しそうなときがあるのでそろそろステロイドの使用を検討するとのこと。
動脈管は点滴でなんとかなるといいなぁ。
皮膚はだいぶしっかりしてきたのですが、背中がゾウの皮膚みたいに固くなっててかわいそう。
早くきれいになればいいのだけど…。

部屋に戻って退院の説明などを聞き、事務員さんから直接支払の申込みしてもらってるから多分明日会計ないですと言われて安堵したり、アンケート書いたりして過ごしました。

最後の夕食

ほんとはエビチリだったらしいけど、アレルギーのためカレイのピカタでした。
最後の最後にスープ煮という謎の味のするおかずが出て、それだけ残しちゃった。
まぁ病院らしかったです。笑

夜眠すぎて自動搾乳器使ったらめっちゃ出たんでびっくりしました。

明日で最後です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?