見出し画像

成長記録(5ヵ月~6カ月)

***
忙しい人のためにざっくりまとめ
・退院しました!!!
・体重変化:(12/4)2460g→2574g→2640g→2726g→2870g→2910g→2965g→3005g→3120g→3225g→3260g(1/3)
***


・12/3
退院支援の看護師さんとの面談

・12/6
月齢の身体測定
体重:2560g(出生時+2082g)、身長:41.6㎝(出生時+12.6㎝)

・12/8
自宅に在宅酸素の機械設置

・12/12~13
親子ふれあい室に1泊

・12/14
ABR検査(両耳問題なし)

・12/16
退院前の頭部MRI検査(特に大きな問題なし)

・12/19(生後186日)
退院!!!

・12/31
初めておばあちゃんと会う(夫の母)

先月「やっとのことでコットに移りました」とか言ってたのに、まさかまさかの退院しました。長かったけど、この1ヵ月本当にあっという間でした。
退院してから2週間ちょっとが経ったわけなのですが、毎日病院に面会させていただいていたというのもあり、お世話の面ですごく困ってるということは今のところ特にないです。しいて言えば、最近睡眠退行なのかわかんないけど夜中結構ぐずって寝てくれないくらいですかね…。
でも夜も良く寝てますよっていう前評判通り、退院直後は本当によく眠っていたので、他の子を育てたことがないからわからないけど比較的手のかからないほうなのではないかと。ミルクも今のところしっかり飲んでくれるし。

在宅酸素の生活は、チューブを延ばすのが面倒という理由でベッドまわりしか行動できない以外は特に困ったことはなし。あー、夜寝てる間に身体に絡まっててヒヤッとしたことはありました。が、それくらいかな。朝見たら外れてること5割。笑
あ、モニターのセンサーが最近3日くらいでダメになってしまうのが若干困ってます。大抵夜におかしくなるんですよね。泣いて暴れるからうまく取れないだけって可能性もあるけど。
今後困りそうなのが通院の時。現在流量を1Lで流しているのですが、それだとボンベ容量フルの状態で5時間40分しか持たないらしい。
今週の外来は午前中に採血をし、眼科、リハビリ、新生児科、内分泌科と盛りだくさん、車で行くけど片道40分くらいかかるので予備は絶対もっていかないと心配。そのボンベが重いんだよなぁ!!ということで急遽ベビーカーを買いました。本当は春になったらB型の買おうと思ってたんだけど、そうも言ってられんなということで年末にジモティーでお安く譲っていただきました、感謝。娘とふたりでベビーカーに慣れよう大作戦実施中です。(今のところうまくいってます)来月どんなかんじだったか書けたら書きます。

去年はこれまでとは違う大変な年でした。
そんな時に娘が生まれて、小さいながらも頑張って大きくなってくれて、2021年を一緒にスタートできることがとても嬉しいし、その気持ちを大切にしたいなと思いました。(特に夜中ぐずりまくってる時。笑)

それではまた来月に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?