見出し画像

成長記録(10ヵ月~11カ月)

***
忙しい人のためにざっくりまとめ
・離乳食2回食はじめました
・ご機嫌ななめの時の表情がおもしろい
・体重変化:(5/3)5670g→5785g→5795g→5900g→5955g→5940g→5940g→6040g→6180g→6200g(6/3)
***

・5/3
身長61.0cm、体重5670g

5月色々ありすぎたのと離乳食で手一杯で記録が全くない!!笑
なので離乳食の記録書いておきます。

・5/3~
前の週から離乳食あげていたのですが、食べるのに少し慣れてきた様子。
食べたもの:10倍粥、ほうれん草、キューピー緑のお野菜とさつまいも、コーン

・5/10~
豆腐をプラスしてみた。あまり好きじゃなさそうだけど、野菜と混ぜると食べる。週後半からうどんにもチャレンジ、わりと好きそう。バナナがドはまり。バナナは偉大。
食べたもの:10倍粥、うどん、豆腐、コーン、ブロッコリー、にんじん、キューピー緑のお野菜とさつまいも、バナナ

・5/17~
パン粥にチャレンジ。めちゃくちゃ食べる。+バナナで最強。バナナは偉大。(2回目)
魚に挑戦、ちょっと微妙そう。かぶ食べたらギャン泣きしてその後食べるの拒否したので、かぶはあまり好きじゃないみたい。調理法がよくなかったかな。。
食べたもの:10倍粥、うどん、パン粥、豆腐、白身魚、かぶ、ほうれん草、ブロッコリー、にんじん、キューピー緑のお野菜とさつまいも、バナナ

・5/24~
食べるのがスムーズになってきたので量を増やしました。比較的食べます。慣れてきたので8倍粥にしてみたのですが微妙そうだったので10倍粥に戻しました。
ヨーグルトとスイカにチャレンジしてみたけど、微妙そうでした。
生協でダノンベビーめちゃくちゃ買ってしまったんだが…。
食べたもの:(8倍粥)10倍粥、うどん、パン粥、豆腐、白身魚、コーン、ブロッコリー、にんじん、ほうれん草、バナナ、すいか、ヨーグルト

・5/31~
2回食開始。量も少しずつ増やしてます。今までうどんすりつぶしてたけど、かなり細かく切った状態で食べさせてみたら全然食べなかったので一旦戻しました。バナナ無限に食べる、偉大。(3回目)
食べたもの:10倍粥、うどん、パン粥、豆腐、白身魚、コーン、ブロッコリー、かぼちゃ、バナナ

修正7か月なので、もう少し食材のバリエーションを増やしていきたいところ。とりあえず、わりと食べるの好きっぽいのでそれはよかった。
わたしが食品アレルギーモリモリ人間なので、あまりアレルギーとかなかったらいいなと考える今日この頃です。

さて、先月母の日があったわけですが。
自分の母について回想した記事を書いてたんだけど、書いてるうちに精神摩耗してきちゃってやめちゃった。笑
とりあえず超端折ると、ちょうど母の日に実家から荷物が届きまして、その中にわたしが昔着ていた洋服が入っていて、すごいなーって思ったという話。ベビードレスを作ってくれた叔母が作ってくれたものなんだけど、店で売ってるレベルだし、これ30年以上前のものとかにわかに信じられないレベルで保存状態が良くて、本当にびっくりしました。生地もめちゃかわいいし、ヨーロッパのビンテージ物とか言われたら多分信じる。(写真の撮り方が良くないだけで、実物は本当にめちゃくちゃかわいいんだ…!!!)

画像2


着ていた頃の記憶なんてあるわけがないけれど、でも母の間ではきっとあたたかな記憶として残っていて、だからこそ大切に保管してくれていたんだなと思うと、なんだろう。母親ってすごいなって改めて思ったのでした。

いつの間にか来月には1歳を迎える娘は、身体も大きくなり抱っこしてると肩が凝るし腰も痛くなるし、力も強くなってきたからつねられると普通に痛いし、喜怒哀楽がはっきりしてきたから不機嫌な時はなんかずっとうなってるしめちゃくちゃ大きい声で泣くし、起きてる時間も長くなってきたから自分の時間も少なくなって、家に2人でいるとなんだかたまに心がツラくなることがある。いや、たまにじゃない。毎日夕方には心がくたびれてる。

だけど、ふと思い出す。
とにかく生きてくれさえいればいいと願って寝たきりで過ごした6月。23週と2日で産むことになってしまったあの日の夜。手術室で初めて娘を見た時、涙が止まらなかったこと。猛暑日だろうが大雨が降ろうが毎日病院に通った半年間の日々。
それを考えると、心がくたびれるほど元気でよかったなと思い直す。
きっと一生で考えると、今の時間なんてきっと一瞬なんだろうなって。

そんなことを紫陽花を見て思うのでした。
これから毎年この季節はセンチメンタルになるのかな。
誕生日に向けてぼちぼち準備をしようと思ってます。
とりあえず、全ての母親とバナナは偉大だぞ。

それではまた来月に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?