切迫流産入院15日目

15日目の朝。
今晩もなんとか乗り切った。
起きた時胎動も感じたので安心。

実は昨日の夜、かなり強めの胎動のあとドロッとしたものが流れた感じがあり怖かったのでナースコール。
夜勤の先生がエコーとってくれたんですけど、子宮内にいるってことで大丈夫でした。ほんと冷や冷やした。

朝起きてすぐ胎動があったので安心。
朝から蹴っ飛ばしてくるなー。

朝食時、わたしは今本当に何一つ身動きできないので食事を手元に持ってくることすら不可能なのですが、適当なところに置かれすぐに退散された。
ナースコールするのもなーと思い自力でテーブル回転させてなんとか食べたんだけど、ほんとはこういうのもよくないんだろうなぁ。

朝主治医が来て、張り止めを点滴にするか検討しているとのこと。ついに…。
ただわたしおなかはほぼ張ってないんです。
日曜はたしかに硬かったけど、今はそこまでじゃないかなーってかんじ。
内服のリトドリンはそんなでもないけど、点滴してる人は結構副作用の話も聞くからやだなぁ。
でも子のためにそんなことも言ってられないなぁ。

朝エコーで診てもらって問題なさそうとのことだったので、そのあとはひたすら寝ました。
起きてると余計なこと考えるので。
お昼もちょっとだけ食べてひたすら寝ました。

15時前くらいに体拭きに来てくれたんですが、そっか体すら自分で拭けないのか…となり落ち込む。
ごはんもあまり食べる気力ないし(好き嫌いの問題もあるが)、音楽聴く気力もないし、文字を読む気力もないし、若干疲れてるんだなぁと。
これはわたしが社畜を極めすぎてうつになった時の兆候に似ているけど、正直この状況下で憂鬱な気持ちにならない方がおかしいのである意味正常だということにしておこう。

ただ、「憎むべき相手」がいないというのはなかなかツラいもので、うつになった時は確実に原因になった人がいたけど、今回はそうではない。
というか、以前にも少し触れたし自己紹介にも書いているのですが、わたしは子宮内膜異型増殖症といういわゆる子宮体がんの前がん状態になり、計6回の手術をしている。
手術、といえども手術の時間自体は30分くらいで終わるし、1泊で退院できるし、なんなら朝イチの手術のときだと昼過ぎにはもう歩行できてるので院内のタリーズに行ったりしてるくらいだったので、個人的にはそんなに大ごとには捉えてなかったわけです。
でも、今考えればその手術を行うにあたっては内視鏡いれるので子宮頸管を広げるためにラミナリア入れていたし、内膜だって根こそぎ搔把されていたので、ノーダメージなわけがない。
しかも1回ならまだしも「6回」もやってるわけで。まぁそりゃこうなるわ。

ということで、例えば夫が家事を手伝ってくれなかったからこうなった!仕事が忙しくてこうなった!とか責任転嫁できればまだ救いはあるんだけど、全く救いようがないので仕方ないのです。
じゃあ手術しなきゃよかったのでは、というのはまた話が別で3〜4割はがんに移行するらしいし、ステージが進めばそれこそ摘出しなければいけなかったので、治療自体は必要だったと思ってます。薬の副作用で10kg太りましたが。

そう、起きてるとこういうことを考えてしまうからよくない。少しでも心の健康を保つには寝るべきなのです。今はまだ眠れるので。

心の健康を保つために、若干気持ち悪かったけど昨日買ってきてくれたパンを食べた。
チョココロネとクリームコロネがくっついてるやつ!ほんとパン選ぶセンスあるわ…。

と思ったら、また昨晩の胎動の後どっと何がでる感覚が。
多分おりものだろうなとは思ったけど、気持ち悪いのでみてもらいました。なんもなかった。
気にしすぎなんだろなぁ…。
いや気にするよ、そりゃ。
そのあと先生きたのでエコーもしてもらいましたが、足もきちんと子宮内にありました。
普通この週数くらいなら胎動のたびに幸せを感じるのかもしれないけど、ここ3日くらいはずっと出てくるんじゃないかとヒヤヒヤして素直に喜べない。
すごい元気に動いてる時はまだおなかにいてね〜ってとりあえず撫でとく。ほんと気休め。

お通じがきそうな気がするんだけど、日曜の悲劇のことばかり頭によぎる。
とりあえずマグミット2錠飲んでみた。
ベッドでするのいやだけど、この生活もいつまで続くかわかんないから慣れなきゃ…。いっそのこと生まれるまで点滴で寝かせておいてほしい。

21時ごろ主治医登場。遅くまでお疲れ様です…。
複数の先生で話し合った結果、やはり22週迎えた時点で総合周産期に運ぶのがいいのではないかということになったようです。
本音を言えばここで産みたかったけど、やっぱり24週未満で産まれてしまった時のことを考えると、22週から受け入れできる施設にいたほうが子のためにはいいのかなと思いました。
ということで、タイムリミットはあと9時間延びました。もうちょっとだけがんばろうな!

転院するなら頭洗いたいなー。大も出したいなー。頑張るからアイス食べたいなー。2週間ぶりにシャバの空気吸えるぜー。お昼のキーマカレー食べれるかな。
などなど本人は至って呑気ですが、引き続き頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?