見出し画像

成長記録(4ヵ月~5カ月)

***
忙しい人のためにざっくりまとめ
・コットに移る
・哺乳開始→胃管チューブ外れる
・体重変化:(11/4)1848g→1886g→1918g→1964g→2014g→2108g→2130g→2175g→2270g→2460g(12/4)
***

・11/5
月齢の身長測定
体重:1878g(出生時+1400g)、身長:38.8㎝(出生時+9.8㎝)

・11/9
初めての沐浴

・11/12
コットに移動(生後132日目)

・11/17
哺乳で全部ミルク飲めた

・11/20
STさんに哺乳をみてもらう
哺乳の力が弱いのでミルクにとろみつけてみる

・11/21
10分以内でミルク全部飲めた

・11/30
胃管チューブ抜ける

やっとのことでコットに移りました。
そこからミルクは全部口から飲めるようになるし、胃管も外れるし、成長のスピードが速い!
だっこもし放題になったので毎日だっこしてます。本当に大きくなったなあ。

当初、酸素・胃管・薬全部持ち帰りの予定と聞いていたのですが、誰に似たのか口から飲む意欲がすごくて毎回ほぼ全量口から飲めるようになったので胃管の持ち帰りは無しになりました。
酸素は家に機械があればそんなに難しくなさそうだし(外出時のボンベがちょっと大変かも。あと入れるリュックがクソダサくて萎えるくらい。)、服薬もミルクに混ぜるだけなのでそんなに大きな負担はなさそうかなというところ。
いよいよ退院が見えてきました。

私生活がバタバタしていたので(勝手にバタバタさせていただけだけど)書くのが遅くなってしまったわけなのですが、半年前の今日は切迫流産で入院した日でした。
軽い気持ちで受診してそのまま緊急入院となり、1か月後には娘が生まれて、退院してからも毎日病院に行っているので、1年の半分病院にいることになります。人の生活なんて、どこでどうなるかわからないから本当に不思議。10月くらいからはなぜか新しい人脈も生まれ、なんだかすごく楽しく毎日を過ごせていました。(人生で初めてガールズバーに行った。超楽しかった。)

娘も毎日少しずつできることが多くなっていって、退院したらもっと間近で成長が見られるんだと思うとなんだかそれだけで泣いちゃいそう。
わたしなんかはもう退化していく一方だけど、娘は伸びしろしかないからね。うらやましい。わたしも毎日頑張らなくちゃと思って、最近は毎日駅まで30分ほど歩いてます。疲れるから行きだけだけど。笑

次回はもう新しい年ですね。みなさん良いお年を。
それではまた来月に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?