見出し画像

はじめての誕生日・備忘録

スタジオでの撮影は酸素が外れてからにしようと決めたので自宅でいろいろやりました。
完全自己満ですが紹介させてください…!

簡易自宅スタジオ

大きめの段ボールにリメイクシート貼り付けてスタジオ風にしてみました。
費用:1,320円(リメイクシート12枚)

こんなかんじでとりあえず段ボールで補強。

画像1


こんなかんじになります。

画像2


リメイクシートはダイソーで買いました。
80cm×30cmを6枚ずつ使用しています。
大理石のほうは「ホワイト」と「スーパーホワイト」っていうのがあるので買う時注意。スーパーホワイトの方が好きだったけど6枚なかったので仕方なく普通のほうに。(写真撮り忘れた)

画像3

画像4

画像5

で、撮った写真がこちら!

画像6

画像7

よくよく見るとなんとなくわかるけど、ポートレートで撮るとそんなにわからないかなぁと思うのですがどうでしょうか…。

バースデーケーキ

撮影小物として制作。
費用:660円(ケーキ土台×2、紙粘土×2、ドライフラワー×2)

本当は丸型の箱が欲しかったのですがどこにも売ってなかったのでやむをえず製菓用品コーナーにあったケーキの型とふるいを買いました。
粘土は白から青のグラデにしたかったので2色買いましたが、正直青はほぼ使わなかったので自宅に青ペンとか青鉛筆あればそれで白粘土に色付けてできたかもなあと思います。(思うだけでやってないからわかんないけど。)

画像6

画像7


そして制作過程の写真がどっかいきました。死
とりあえず粘土をひたすらくっつける。白→青になるように上からつけていきました。青は本当に少しずつ混ぜたほうがいいです。本当に少しずつ。

で、乾燥させて、いいかんじにドライフラワーを付けていきます。
(説明が雑過ぎる)
これはセリアに売ってたハーバリウム用の紫陽花で、2パック買いました。
1パックでもよかったかも。
ポイントとしては、花びら全体に接着剤をつけるとのっぺりしてしまうので、点でつけていくほうが立体感が出ていい気がします。
わたしはダイソーに売ってた手芸用のボンドを使ってます。速乾で乾くと透明になります。

で、完成したのがこちら。

画像8

じゃじゃーーーん!結構それっぽくないですか?
ちなみに写真にへらが映ってますが、一切使わなかったので買う必要ないです。笑
適当にくっつけて色の境目は指でぼかすかんじでOK。

画像11


メルカリでケーキトッパーを320円で購入しました。
ケーキが青なのでブルーににしたのですが、ゴールドとシルバーもあります。発送早くて丁寧でよかったのでおススメです◎

しかし!
娘がぐずりMAXだったので小物としての登場することはなかったのでした。
残念。笑

ガーランド

着ていた服で作りました。
費用:110円(タコ糸)

服をくるみボタンにリメイクというのを以前見かけて、なんかそういうのできないかなーと思って作ってみた。(くるみボタンも作ってる)

画像8

かわいい~~~と自己満足。笑
作り方は布をひし形に切って張り合わせるだけです。めっちゃ簡単。
ぜひやってみてください。

手形・足形アート

画像13

ひまわりイメージだったんだけど、なんか違う。笑
個人的に手が黄色、オレンジ、茶色のグラデーションになっているのがお気に入りポイント。
サイドのピンクの手と足は1ヵ月の時にとったやつのコピーです。
こうやって見ると本当に大きくなりましたね。泣ける。

こんなことしかしてあげられることはないですが
大きくなって振り返った時に何か思い出になるようなものが
1つでもあればなと思って、頑張って準備しました。

次の誕生日はどんなことしようかな、楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?