見出し画像

ロゴデザインメイキング / #ぶいありうむ夏祭り2024


はじめに

こちらはVTuber事務所 ぶいありうむっ!
「ぶいありうむっ!夏祭り2024」採用ファンアートロゴになります。

本来デザインというのは、クライアントの意思や想いを汲み取ってかつ、
ベターな提案や新しい視点を取り入れ、価値を最大化するのが
クリエイティブのお仕事だと考えています。
よく、お医者さんに例えられますよね!

症状(課題)を聞いて、適切なお薬(デザイン)を処方する医者のようなものだ。

ですので、一方的に作るファンアートは厳密にはデザインとはいいづらいのですが、こんな感じで作ってますよ~って参考になれば幸いです。
当時考えていたことを赤字でメモしているのでそちらも良ければご覧ください。

01:とりあえずラフを描く

ゴチャつき過ぎ期

02:キャラを入れようか迷うラフ

デビューしたばかりの三期生をメインにしようと思ったけど、全員でつくる夏祭りだよなぁと

03:なにも思いつかない期

・・・。

04:なんか考えまとまってきた

全員をいれるアイデアがまとまってきた

05:軽くできたけど・・・?

それっぽいのが出来てきた。しかし・・・

06:あーでもない こーでもない

色々書いてます

07:完成

できた!

あとがき

・入れたいコンセプトを考える
・それを落とし込むにはどう表現したらいいか

は自主制作でもお仕事でも変わらないように思います。
お仕事の場合はコンセプトが決まっていることが多いので
どういう切り口がいいのか?で考える時間が多いのかな。

落とし込み方、表現方法は無限にあると思うので、まだまだ勉強だなーと思っています。もっとラフっぽい感じでもよかったかなーとも思いますし、
考えると無限ですよね~

最後までご覧頂きありがとうございました!

Varium ぶいありうむっ!公式サイト

夏祭り配信 (飴望にぃな様 視点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?