見出し画像

BLW離乳食【9週目】

一体いつまでこれを書き続けるのやら笑
飽き性なので続いてるのが
我ながら珍しい笑

離乳するまでは
同じタイトルでいこうと思います!
1歳過ぎることもあるみたいだから
まだまだ続きそうだ(遠い目)

今週は
・ブロッコリー
・おにぎり
・納豆
・小松菜オールミールパンケーキ
・食パン
・ヨーグルト
・バナナ
・きなこ
・青のり
・にんじん
・玉ねぎ
・まぐろ
・鰹節
・ベビーフード
・ベビーダノン
・おコメボー

パン粥をついに作ってみた!(今更)
あんまり気に入ってなかった!(残念)

今週は集中力がなく
ベビーダノン以外はあんまり食べず。

最近めちゃくちゃニコ🐕に
興味が出てきたのもある!
おかげで食事中も気になって気になって笑
ニコには申し訳ないが
食事中は見えないところで
待機してもらうことに笑

それで多少集中できるかな?
て感じで今週は終了!

両手を使うようになった!

今までは右は右、左は左て感じで
各々持って各々食べる感じだったけど
両手で食べものを掴めるように☺️

まぁしばらくすると
恒例の握りつぶしが始まるんだけどw
まじであれはなんなんだろ?w
息子は自分の握力の研究に余念がないw
オートミールパンケーキも
早くも飽きてきたのか(悲しみ笑)
握りつぶされるようになったw

息子は食べさせられる方が好きかも?
と母はようやく認識し始めて(遅い)
握りつぶしたモノたちを
お口にポイポーイッとすることにしたw

あと、お口の発達的には
まだ飲み込む力が弱そうだな、と。
にんじんやブロッコリーを
いい具合に噛みちぎれるんだが
まだ飲み込むタイミングが掴めないのか
長いこと噛み続けるか、
飲み込めなくてオエッてなって吐き出すか。

これじゃあ本人は
楽しいはずないよなぁと😅
わたしも飲み込むタイミングが分からない
食べもの嫌いだし笑

てことで、今週は少し後退しました。
なるべく飲み込みやすいもの、
噛む時間が少なく済むように
細かくちぎってあげるなどして
工夫してみたが、どうだろう?

一進一退だな、まじでw

このまま掴み食べ一旦保留か?とも考えたけど
掴みたいは掴みたいようで(かわいい♡)
もう少し様子を見ようと思います。

ストローマグ攻略!

パック麦茶の短めストローは
飲めていたけど
ストローマグの長さは
なかなか吸えてなかった。

今週急に吸えるようになった😆
お風呂あがりにあげたら
調子良くてめっちゃ上手に飲んでた。

今の時期は色々な場面で
昨日出来なかったことが
今日出来るようになってることが
たくさんあって楽しい。感動だ。

もちろんその逆もありますが笑

引き続き、温かく見守るとします😌
体重緩やかに増えてるから
とりあえず問題なし!

3回食は9ヶ月過ぎたらやろうかと。
今1日のスケジュール模索中。
寝てる時間が多いのでタイミングむずい。

色々考えてると面倒くさくなって(おい)
好きな時間に食べたら良くない?て
なっちゃう。

子どもの1日を親がコントロールするって
むずくないか?
なるようになるではダメなのだろうか?
なぞなぞなぞなぞなぞ。

でも正解はないから
うちはうちで好きにしたら
いいんだよね☺️w

てか息子が決めたらええんや😉(誰やねん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?