見出し画像

BLW離乳食【5週目】

今週もお疲れ様でした。
2人とも頑張ってる。
ん?頑張ってる?うん!それなりに!

徐々に掃除が面倒くさくなり笑
散らからない食べ物や
スプーンであげる雑炊やヨーグルトに
逃げた今週。

今週は
・にんじん
・ヨーグルト
・ゆで卵
・たまご雑炊
・ブロッコリー
・キウイ
・バナナ
・かぼちゃ
・食パン(new)
・納豆(new)
・薄めたりんごジュース(new)
をモグモグしました。

自分のお昼ついでに
初めて雑炊も作ってみた。
うーん、食いつきは悪くなかったけど
4〜5口で終了。

子ども用のひきわり納豆ごはんの方が
食いつき良くパクパクしてた笑
納豆好きになってくれたら嬉しい☺️

そして、今週はなんといっても
『食パン』様。🍞
パスコの超熟をパンミミ切って
フィンガーサイズにしたものをあげた。
めっちゃ反応良い⭕️
これはきっとNo.1だと思う。
掴みやすいし、食べやすいし、甘いしで
お気に入りに認定されたご様子。
手を伸ばして口に運ぶ速度が
他の物と比べものにならない笑

そうは言っても
まだまだ量は増えず…😅
だいたい1回の食事でそれぞれ(たぶん)
20〜30gくらいのを2〜3品出してるけど
計5〜10g食べたかな?くらい。
なので、小さじ1レベルから
なかなかレベルアップしない。

ここはあまり気にしてはいけない!
そうだ、いけないゾ🐘だめだめ!
食べものへの意欲はあるのでヨシ!
バナナだってかじりつくゾ🐘

離乳食はあくまでも
食を知ること、学ぶことが目的(と何かでみた)
だから、色々な食べ物と触れ合うだけで
オールOK🙆‍♀️なのだ。(自分を洗脳中⚠️笑)

変化としては
・哺乳瓶を自分で持ちたがる
・1回に飲むミルク量が減った
・飲み物を飲むとテンションあがる

ミルクをあげていると
途中で自分やる!という感じで
自分で飲もうとするようになった。
傾き具合が難しいので
結局飲めなくて遊び始める。

先週くらいまで離乳食前に
160〜200ml飲んでいたのに
今週は80〜120mlと半分くらいに。
なので、離乳食前後にあげて調整している。
哺乳瓶を洗う回数が増えるのが
少し面倒である笑

コップで水や麦茶、りんごジュースを
あげると何回でも飲みたがる。
きっと面白いのだと思う。
ミラクルカップを使うときもあれば、
普通のガラスのコップであげるときもある。
ストロー飲みも少しずつ練習中。
水位が上がったり下がったり不安定なので
ストローの中を見ているのが面白い。
ついつい、あとちょっと!と応援したくなる笑

苦戦しているのは、片付けと固形化。
出来るだけ掴みやすく食べやすいように
仕上げたいのだけど、
なかなか思うようにいかない🥲
特に、かぼちゃ🎃
おやきにしてみたり、
軽くトースターで焼いてみるも
最も簡単に握りつぶされ、
一瞬でぐちゃぐちゃになる。

おにぎりも然り。
もはや軟飯なんて早々に心が折れ、
大人と同じごはんを使っていても
結果は、ぐちゃぐちゃだ。
米つぶは粘着力もあるから掃除が厄介だ。

だから、食パンの楽さに感動した笑
そして、おにぎりから逃げ、
米系はスプーンであげることに。
でも、もう少し成長したら
ほんとはインド人みたく手で食べさせたい。
(そんな日は果たして来るのか?笑)
やっぱりハイブリッドよりBLW一本化のが
息子には良さそうだな。

あと、バナナやアボカドも難易度高い…
トマトもびびってまだ挑戦していない。

息子がまだそこまで到達していない
だけなんだろうか?

それでもぐちゃぐちゃになるのが
BLWでもあるので
ここは今一度ヤル気を出して、
ちゃんとエプロンを装着させることに
重きをおこうと思う。(最初からそうしろ)
床へのポイポイもマシになってきたことだし。

てことで、エプロンを買い足すとする。
都度都度洗って使うのは面倒くさい…
(こうやって毎月数千円がチリツモに⛰️)

そんな5週目でした。
『あぁ、離乳(食育?)って大変だなぁ』と
痛感しているところです。
どんな方法であれ、世の親御様尊敬します。

ちなみに、今週から基本1日3回実施中。
なにかと忙しい時は省く。
食材を消費したいがためでもある笑
【 8時、12時、18時 】
夕方はニコ散歩、お風呂、夕飯支度と
忙しかったけど、
例の話し合いにより(誰も覚えてないか笑)
旦那さんが息子のお風呂は入れてくれるので
その分、食事する余裕ができた。
土日は1〜2回と減ることが多いから
平日に3回やって慣れさせたいところ。

にしても、いつになったら
食事でお腹がふくれるようになるのだろうか?
その分岐点がナゾすぎる。
まぁ、もう少し先のことだから
今は気にしなくてもいいか🫠🫠🫠

お疲れ様でした🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?