見出し画像

愛犬お迎え準備

色々考える中で、↑このサイトが1番わかりやすく、安心感がもてて良かったです。
(できない理由より、できる理由を見つけられる😇)

ニコを迎えるにあたって、早速いろいろ買い揃えました。
うちは2人とも普通に8〜18時まで仕事をしているので、お留守番に慣れるまでは、わたしが在宅したり、実家に預けたりしながらなんとかやっていく予定です。

お留守番対策は、リンクに全て書いてあるのですが、それを踏まえての我が家の計画が以下です!

エサやりは、カメラ付きの自動給餌器を購入しました🐶Amazonで1番人気らしいカリカリマシーン。ほしい機能は全部ついている!素晴らしい!イタズラされないことを願います笑

そして、ゲージとクレート。
基本的にお留守番中は、ゲージ内で過ごしてもらう。キレイ好きな柴犬のため、トイレと寝床をしっかり分けられる大きさを選んだ。クレートはゲージ内に設置し、寝床に。実家の黒柴ちゃんが本当に狭いところが大好きだったから、柴犬が落ち着く為にはベッドよりクレートだと思った。欲しいクレートがSしかなくてSでもいけるかと思ったけど、思ってたより小さかった笑 もって半年かも笑

お留守番中、鳴き声が隣人に迷惑をかけないよう、玄関から1番遠いところにゲージを設置することにした。音は壁を伝って響くので、出来るかぎりコンクリ多めのスペース。念のためにともくんとワンワン鳴いてみたらあんまり聞こえなかったから一安心。わざわざエントランスで立ち止まって、耳を傾ける住人はいないので問題ないかと。外からも問題なし。ヨシ。お留守番中はカリカリマシーンについているカメラで様子が見れるので、結構鳴くようなら防音対策も考えねば。。ペットショップによると、今はずっと寝ていて起きても吠えるとかないらしい。

本当は迎える月齢を少しでも遅くしたほうが、共働き家庭には良いみたい。それが1番の安心材料だとのこと。
しかしながら、やっぱり側で成長を見守りたい。。人間のエゴですが。人間以上に動物の幼少期はあっという間に終わってしまう。
いざとなれば、ペットホテル(=ニコのペットショップ)を利用するつもりです。引き取って3日後に6時間お留守番しなきゃいけなくて心配だからお願いしようと思っていましたが(1泊2,200円)、ペットショップの店長さん曰く、既に1人で過ごす時間は長いからそんなに心配しなくても大丈夫だよと言われました。それでも心配だったらいつでも言ってくださいと!まぁ、大丈夫か。。ご飯も今2回であげているらしく、引き取ってすぐはしっかりゲージで休ませてあげるのがいいみたい。散歩もワクチン終わってからだから、しばらくはたまに遊んであげるくらいでいいんだろうな。

結局は、その子次第!!その時々で然るべき対応ができればいいかな(๑>◡<๑)日曜日にニコの様子を見にペットショップへ行ってきた。改めて別格の可愛さに2人とも悶絶した笑 最初に会ったときより元気いっぱいでわたしの肩によじ登ったりして遊んでいました。もうほんっっっとにかわいい。。。たまに、膝の上でちょこんと座ってぼーっとする瞬間があって、それがまためちゃくちゃめちゃくちゃかわいい。。。この子とこれから毎日一緒にいれるかと思うと天国でしかない。ともくんは、バイバイしてからも可愛さの衝撃でしばらく上の空でした♡


そして、今のところのニコ用品、予算総額6〜7万円
お店で売ってなさそうな(もしくは値がはりそうな)ものはネットで一式揃えた。残りの細かいものは、ペットショップ何件かみて買い足そうと思っている。

ここ最近高額出費が重なっている我が家のお財布事情。とりあえず、今後のお金の流れを把握しておき、不安を引き起こす要因の予想外の展開がないようにしているが、やや曇り空なのも事実笑 来月からはしっかり引き締めなくては、、、

以上です🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?