見出し画像

復活したその後の生活

コロナからようやく復活しました。
まだ嗅覚は完全には戻ってはいませんが、
60%くらいは鼻から抜けるようになり
ストレスは大幅に軽減されました。

今思えば結構メンタルがやられていた。
このまま後遺症が残ったらどうしようとか
倦怠感や嗅覚障害がいつまで続くんだろうとか
すごく不安だったし。

約1年間頑張ってきた
育児と家事も全然出来なくなって
楽しくなくなった。

息子が呼んだり泣いたりしていても
身体も心も動かず何も出来なかった。

ごはんを作ろうにも
何の匂いもしなくて
頭も全然動かないから
段取りもぐしゃぐしゃで
お粗末な出来だった。

旦那さんが看病してくれたけど
なんかずっと心細くて
いつも真っ暗で寝ていたのに
豆電球にしないと眠れなかった。

毎日の生活が苦痛でしかなかった。
日々何を楽しみに生きていたんだっけ?
というところまで落ち込んだ。

そんな時に義祖父が亡くなった。
わたしは高熱が出ていて
何もお手伝いも出来なかった。
最後にお別れの挨拶も出来なかった。
わたしの祖父母はみんなもう天国で
旦那さんの祖父に
大好きだった自分の祖父母を重ねていた。
わたしの祖父母に花嫁姿やひ孫の顔を
見せてあげられなかった分
旦那さんのじぃちゃんが見届けてくれたから
それが本当に嬉しかった。
だから、悲しくて、寂しくて、情け無くて。

今思えば、病んでいたんだと
はっきり分かる。
心も体も病んでいたんだ。

ここ数年、病気にかかってなかったから
久しぶりで反動が大きかったんだろうな。

なんとも辛かった。
育児へのモチベがなくなり、
大袈裟だけど
未来への希望が持てなくなったのが
結構な恐怖だった。
こんな事ってあるんだな。
たかが病気になっただけで。恐ろしや。

4日間39度の高熱が出てほぼ寝たきり。
5日目に解熱とともに嗅覚障害になり
(その前からなんとなく匂いなかった)
10日間倦怠感や喪失感が抜けず
12日目に身体や嗅覚が少しずつ回復し始めた。

この2週間、散々だったな。
元気になった今、
全ては笑い話しに変わった。

唯一、義祖父のことは無念でならない。
最後に一目お会いしたかったし、
ひと言お礼が言いたかった。

そんなわたしの代わりに
息子が立派にお手伝いをしてくれたらしい。

お通夜でのみんなの様子を聞くと
息子のおかげで
悲しいけどみんな笑顔になったそう。
じぃちゃん大好きの旦那も
息子に大いに救われたみたい。

改めて子の偉大さをしみじみ感じた。
元気な子を産んであげられて
本当に良かったし、
この子がいてくれて本当に良かったと思った。
赤ちゃんってやっぱり尊い。
周りの人達を幸せな気持ちにさせてくれる。

病気で死んでる中
悲しいことばかりでもなかった。

旦那が有給消化に入っているため
家事、育児、ニコのお世話を
全て担ってくれた。
ベッドで横になりながらも
バタバタ忙しい音が聞こえてきて
心配だったけど
なんとか全部1人でやれたみたい。

そして、めちゃくちゃ感謝されるようになり笑
今では家事育児ニコお世話を自ら進んで
してくれるようになりました。

これは本当に良かった!
旦那さんが育休取ってる人って
こんなにも楽なのね!
1人と2人はやっぱり天と地の差がある!
ここぞとばかりに
わたしも褒め千切ってます笑

仕事していない分
家のことを積極的にやらないととは
さすがに思うようです笑

果たして仕事し始めても
同じように
家事育児やってくれるのか?
今回学んだことを
是非とも忘れないでくれ。

昼の情報番組で
女性が男性の家事育児をダメ出ししている
(お風呂入れただけで育児やった気になってるけど
その前後を妻がやっているからお風呂入れたとは言わない。みたいなこととか)
街頭インタビューを一緒にみていて
旦那は『女性は厳しすぎる』と
ぼやいていましたw
隣りで『分かる分かる』と
インタビューに共感していたのだがw
そうなんかwこれは厳しいのかw
念のため心に留めておきます笑

メンタル死んでる妻の相手をするのも
きっと大変だっただろうな。

発熱時に爆発したイライラも
おかげさまで無事に鎮火されました。


今では仲良く家事育児を分担して
穏やかな生活を送れています。
びっくりするくらいに楽だし楽しい。
2人で育児、最高だ。

そんなこんなで
すっかりメンタルが戻りました!
やっぱり元気が1番!健康が1番!
もともと根は明るい方なので
回復したらちゃんと元通りになりました笑
良かった〜。未来への希望カムバック!

息子が長い事苦しまなかったのは
不幸中の幸いと言いますか、
それは本当に良かった。
寝込んだのがわたしで本当に良かったよ。

きっと去年頑張りすぎて
いい加減休みなさいという
メッセージだったのかも。
(よく言うやつ笑)
休み方酷すぎたけど
悪いことばかりではなかったから
もういいや。
元気が戻れば、結果オーライ。
ただ2度とコロナは御免だ。
インフルも勘弁してくれ。

健康第一!
またダメになっても
夫婦力を合わせて頑張れば
大丈夫ということもわかった。
わたしが死んでも
旦那は生きていけるぞ笑

厳しくしすぎずw
しっかり頼ること!

あと、この2週間を経て、
息子がママっ子になりました。
ついに来たか!
トイレ行くだけで泣くとは
こういうことか、と。
か、可愛すぎるじゃないか。
今だけなのでこれはこれで
しばらく堪能しようと思います笑

元気が戻って思うこと。
やっぱり息子は鬼かわいい笑
また楽しく育児が出来て
本当に幸せです。
感謝しないとですね!!!!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?