見出し画像

お前が言うな


と言われそうな本日のnote。笑

最近立て続けに、久しく友人たちから連絡をもらう。
不思議だ、、、続くときってほんと続く。
呼び寄せた覚えはないので、
何か意味があるんだろうな〜と思いながら、
会うことにしたり、会わないことにしたりと自分で選択をしている。

基本的に大人数は苦手なので、
何人か集まるパターンには悩まず欠席を申し出る。
1on1については、
お互いの都合が合えば会うことにしている。
2、3人の集まりは、時と場合による。

自分に注目がいきそうな会合は行きたくない。
根掘り葉掘り色々聞かれて、話すのがとても面倒くさい。
自分のことを話すのは好きだけど、それを聞いて相手に何の意味もないと思うし、もしかしたら、嫌な気分にさせてしまうこともあるかもしれないから基本的には話したくない。複数人いる場合はほんと嫌だ。

絶対聞きたくない人とかもいるはずだし、興味ない話題あると思う。
アラサー女子ってデリケートだから。
なのに、手当たり次第、全員に近況報告を求めてくる人っているよなぁと思う笑
そして、みんな話したがらないから全然話し弾まない笑
そんな場をみると、自分が話すほかなくなる。
性格上、放ってはおけない。空気読み読み人間なので。
わたしだって本当は話したくない。

昔から友達の出産話しとか子どもの話しとかどーでもいいなって思っていて、自分が子どもできたらそんなことないのかなって思ってたけど、やっぱり今でもどーでもいいなは変わりなかった。

グループラインでの報告やら、写真や動画の共有。
絶対にいらんと思うんだけど、何故送るのか本当にわからない。
写真みたーいとか誰も言ってない…
リアクションもたかが知れてるから、そんな定形文のリアクションもらって何が嬉しいのやら…

ライフイベントの度に報告するシステム謎すぎる。
たまたま会ったときにでも、話せばよくないか?

今回わたしは話したくなかった妊婦情報をグループラインで晒されてしまった。
隠してるわけでもない。ただ、わざわざ言うことでもないから言ってないだけ。まだ無事に産まれるか分からないし。
個人ラインならまだしも、グループラインで話題にするのはやめてほしかった。
定番の性別や、予定日、何週目なのか、今の健康状態など聞かれるのだ。

そっとしておいてほしかった…。

簡単に幸せだね、楽しみだねとか言われたくない。
お腹にいる幸せな時間を沢山感じてほしいと言われても困るのだ。

いや、言われなくても…
このキセキを毎日十分…痛いほど…感じている。
どれだけ待ち望んだことか…
きっとそれは自分たちにしかわからない。
旦那さんとしか分かり合えないものだと思ってる。

それをいちいち友達には話さない。

そのグループラインには、同い年の環境の違う友達がいる。
まじでやめてくれ…空気読んでくれ…
子育てするとそんな気遣いもなくなるのか?

そうはなりたくない。

そんな人間になりたくない。

今年は色々と人間関係を整理する1年らしいので
色々考えながら、付き合っていこうと思います。

大切にしたい友人たちもいるので、
その人たちには感謝を忘れずにです。。。

てか、犬🐕はいーのかよ!!!!と言われたら、
犬はいいでしょ!!!!と思う笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?