見出し画像

何事も感謝できるところに気づいて、生きていきたい

最近肌の調子がいいです。

それだけで朝から嬉しくなっちゃう。
MEGUMIさんの美容本をちらっと読んで、マスク生活始めました。

やってみると私にとっては楽で、なおかつお肌も潤う。いいことづくしです。マスクしている間に別のことができるのもいいところ。
何回も化粧水をパシャパシャするのは性に合わなくて…。
以前5分間だったか10分間だったか、化粧水を肌につけ続けるといいと聞いたので、まずは試してみました。
1週間くらいは続いたかな笑

もちろんそんなにすぐ変化がみられるわけではないので、やりがいを見いだせず断念。

でもマスクはお風呂上りにすぐつけられて、それだけで上機嫌。息子には「こわい」と言われていたけど、最近はもう慣れちゃって、なぁんにも反応してくれません笑

そしてマスクもいいけど、個人的には馬油も気に入っています。
主人の仕事の関係でいただくことがあり、使ってみると効果てきめん!
あせもになるほど汗かきな私ですが、日焼けも嫌なのであっつーいこの沖縄でも8月くらいまでは基本長袖で過ごすのです。そうすると肘の内側あたりにあせもが。
実験として左腕に馬油、右腕に保湿クリームを塗って、変化を観察してみました。
すると3~4日後には左腕だけあせもがきれいになっていました~。
右腕もそのうち治っていましたが、こんなに差があるなんて、実験のしがいがあります。
この効果を実感してから、なにかと馬油のお世話になっています。

「こういう目に見える結果っておもしろ~い」
とニヤニヤしている私です。

そして「生馬油」なるものがあるらしく(「生」なので冷蔵庫保存がいいらしい)そちらはさらに治りが早いし塗り心地がちょうどいいです。

それまでは「化粧用オイル」を使っていましたが、「生」のパワーを知ってからは毎日お風呂上りに愛用しています。

目標は鼻を中心に目立ってきた毛穴をなくすこと!!
コツコツやってみます。


もともと目に見える変化や、正解があるほうがわたしは楽です。

でも目に見えない、ましてや幼い子ども相手の仕事も、また違った意味で面白かったです。

特に幼稚園教諭時代に感じました。
私とその子どもとのコミュニケーションは、果たして足りているのか。
私の要求ばかりしていないか。子どもの話を聞いたり、一緒にたくさん遊んだりして、その子どもは満たされているのかどうか。
常に自問自答でした。
あまり私の話を聞いてくれないなと感じた時は、一緒に遊び足りていないんだなと、反省でした。
必死に駆け抜けた時代だったけど、あの時間があったから今の自分があるなとつくづく感謝です。
私はうまくいっていると、そのことに感謝できるのです。
しかし嫌なことが起きたり、やりたいことがうまく進まなかったり…。
息子のことを余裕をもって見てあげられないときなんかには、なかなか感謝できないのです。
なんでうまくいかないのかということにフォーカスしすぎてしまって。
少し時間が経つと感謝に変わるときもあるんですけどね。

でも以前の私から比べれば、だいぶ良くなってきています。

嫌なことがあると引きずって、延々頭の中で堂々巡りしていた私から比べれば。

そうやって前の自分よりできるようになったことを見つけて、「おぉ成長してるな」と思うと、とっても満足です。

前はこんな風に考えられなかったな。とか。
自己満足という言葉、以前はあまり好きではなかったけど、今は自己満足がいいなと180度方向転換しました。

ちなみにはじめの写真は息子と幼稚園の帰り道、何度となく観察した鳥の巣。
「たまごあるのかな~。今は出かけてて、夜には帰ってきてるのかな~。」
ちょうど巣の中が見えるか見えないかのギリギリの高さにあり、私も中を見てみたかったので、「写真撮って見てみる?」と提案し撮った一枚です。

幼稚園教諭や保育士をしていた頃、このような自然の観察大好きでした。
「いつか自分の子どもともするぞー」
という夢が叶っています。
大人になると、親になると、日々の生活に必死になって、子ども心を忘れていました。こんな時間を過ごさせてくれて、ありがとうと息子に頭があがりません。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?