見出し画像

初めての家庭訪問

おかげさまで我が息子、年長になり四月から幼稚園に通い始めました。

こちらは年長になると、小学校区の公立幼稚園に通うのが定例だそうです。

バスで通っているので、毎日楽しく行っているようです。

しかーし、入園式の次の日から度々先生からトラブルの報告の嵐…

親としてはこうも続くと落ち込みました。


最近は報告も減り、落ち着いてきているようです。

そんなこんなで、今日は家庭訪問でした。

「えっ家庭訪問って先生家に上がるの!?」と焦った私でしたが、よく考えてみれば、私が幼稚園教諭をしていた時も玄関先でした笑

そこには心底ホッとしつつ。

「ピーンポーン」とチャイムが鳴ると、大興奮の息子。

予想通りお気に入りのおもちゃの紹介ショーが始まりました。


「幼稚園始まって3週間ほど経ちますけど、お母さんや息子さんどうですか~」と先生。
私は最近トラブルないのかどうか聞いてみました。

手を出してはいけないことはわかっており、我慢している姿があるとのことでした。

ここにもホッとしつつ。

何か困ってることがあったらいつでも言ってくださいねと温かいお言葉。

「頼りにしてます先生!」


帰り際に、息子の幼稚園で以前少しだけ働いていたことを先生はご存じだったそうで…同業だとバレちゃいました笑

先生やりにくくはないかなと少し心配ですが…多分ダイジョウブ!
みんなそこまで気にしてない!

今年一年の成長が楽しみです。


母は今度の遠足のおにぎり弁当が気になっています。
なぜなら息子はよく食べるので、おにぎりだけでは到底満足しないでしょう…。
おやつ持っていけるからなんとかなるかな。
いやなんとかなってくれ!!

楽しい遠足になりますように。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?