見出し画像

田中圭ファンミーティング2024 仙台GIGS 昼公演

2024.07.13(土)
田中圭ファンミーティング2024
ゆる〜っとちゃーじin仙台GIGS 昼公演。

あくまでも私の記憶、しかも一ヶ月たってるしで師匠との言い回しとか脳内補正されてると思うので、まぁそんなニュアンスだったのね、みたいに流し見しておいてください〜
あと順番も違うかも??




物販でやったガチャで出た、田中圭画伯の田中くんアクキー

ー大体の流れー
OP
師匠とトーク
スタッフからの挑戦状andモバからのアンケート結果を兼ねてクイズコーナー
会場練り歩いて質問box引いて答える
うちわとか目についた言葉に答える
お誕生日おめでとうケーキ
写真集の事
アンコール
カラオケコーナー(二階から登場)
会いたいよ
水平線(back number)
シメのお言葉


OP映像は昔のけーさんから今のけーさんまでの映像が流れる。
※懐かしいしかわいい※
けーさんは二階から登場!お手手フリフリしながら練り歩いて一階の舞台へ。
OPトーク
師匠呼び込み。
40になって初めてのお仕事がこの仙台のファンミ。厳密にはこれの前にインタビュー受けてるから少し違うかもだけど、ファンの皆んなの前に出るのは初めて。
髪の毛を過去一短く切った。襟足刈り上げてる→
師匠が会場最寄り駅のエスカレーター乗ってたら目の前にけーさんがいて、帽子から覗く襟足が刈り上げられてるし細いから余計にマッチ棒みたいに見えるらしい(ここでカメラで襟足ズームアップされる)
圭「特に昔から足が細くて、特に脛から下、足首あたり。いくら鍛えても太くならないんだよね」との事。
ちな後ろからマッチ棒…言う師匠の声聞こえてきて絶対俺やん!となってたそう笑。
途中お子ちゃまぐずる声が聞こえてきたら
「どしたぁ〜?またすぐ行くからねぇ〜」
声をかけてくれる優しさよ♡

40になった田中圭は大人の色気…といいつつ最初からちょけ気味なので師匠に突っ込まれる。

40のギャグやって、と師匠の無茶振り。
それを受けて→
圭:40になったら卵から生まれ変わりますよね、ここの皆さんならわかってくださると思うけど。
⭐︎体育座りになるけーさん。頭を打つ仕草。
卵の殻を割ろうと腕を伸ばそうとする仕草。
師【卵の殻を割ろうとしてんねんな??】
バーン!!って右手を挙げて飛び上がって、くるっとまわって『しじゅーー!!!』
師匠爆笑。なに!?しじゅーってなに!?!
けーさん自分でやって笑いながら
「だから40、しじゅー!!」
師匠大受け「もう40すぎてるけど50になったら今俺も使うわ」
圭「…忘れて!やだ!わすれてほしい!!!」
恥ずかしくなったらしい!笑。

 〜お誕生日のお祝い〜


ファンの皆でハッピーバースデーを歌う。
お高いケーキ出てきて撮影会。けーさんが師匠も一緒に、と誘うと師匠が、俺はええやろーと言いながらもちゃんと入ってくれてた( ◜◡◝ )
あと反対から客席をバックにも撮ってくれたよ。
この場に居合わせて幸せでした。
※2ショ可愛かったね※

写真集の話。

圭「毎回最後って言ってる気がするが、田中圭、写真集を出します!今回は新しい試みをしており、カメラマンさんには失礼かなと思いながらも、三人の方それぞれに撮ってもらって凄い贅沢な写真集になってます」
PVを見る→(めちゃくちゃ素敵なPV)
見終わって、立ちっぱなしもなんやから椅子に座ろう、落ち着こう→登場前半で40になったら重厚で落ち着いた色気を醸し出す的な事いうてたのを思い出して言葉にするも、もう遅いとも言われてた(他のここら違うとこでいうてたかも)
けーさん足を投げ出し、カッコつけて座る。
インタビュアー師匠。
師「写真集の見どころは?」
圭「…写真…」マイクを唇にあててため息混じりに答えたのが恥ずかしくなったのかすごい照れて明後日の方見て笑ってた。
その後マイクを逆さに持ってポーズ取るのをみて、師匠にそれは松山千春やと突っ込まれてた笑。

〜スタッフからけーさんへの挑戦状〜 

三択クイズ
①5→9から。
Qクリスマス、何を見せて元気づけてあげた?
答えは3番のクリスマスツリーの映像をスマホで見せる。
圭「3番のクリスマス・ツゥリィ⤴︎」
⤴︎巻き舌でクリスマスツリィ〜!!
「クリスマスツゥリィ〜いうたんやな?な?」
と何回も確認する師匠。
では映像見てみましょう。
結果は、クリスマスツリーを見せたんだけど
【クリスマスツリー】は言ってないというオチ。
映像みて、自分の事みて若!って驚いてた。
あとさとみちゃんは長い付き合いで共演してるのが一番多い女優さんだけど、結果的に一番共演してるのは師匠だそうな(前回のファンミも含めて)
② Qあな番で住んでた部屋はどの番号でしょう。
映画版とドラマ版は部屋番号違う?
客席に目配せで答え求めるけーさん。皆もわからなくて首傾げる。結果間違える。
師匠の皆んな映画見てないって事やね。の鋭いツッコミが客席に放たれる笑。、
③圭モバ民よりファンアンケートクイズ
田中圭といえば?(どれが好きだったかも)
①スーツ ②着物 ③ジャージ
一位はスーツ。
やっぱり春田のスーツ?けーさんの中で春田のスーツは「スーツでなくただの青い服の認識なんよ!」だそうな笑。
この時のジャージの写真が寝起き髪の毛ボンバヘッドでダブルピースで可愛かった。

④トライストーンスタッフのアンケート結果。
Q圭さんを野菜に例えると一位はなんでしょう?
2位と3位は大根と白菜。
大根の答えをみてけーさんが、違う意味だと思うけどなんか腹立つ?悔しい!?
大根役者みたいな意味に見えるからやな。
一位の師匠からのヒントは主役にもなるし、脇役にもなる。イメージは湧かないかもだけど聞いたら納得する答え。
圭さんは他の白菜とかみて、白い?とかフォルムが似てるとか?から連想してるけど、全然わからなくて師匠が客席にもなんやと思う〜?で手を上げて答えたくれた人の中でドンピシャあり(その方凄い)
答えはトマトでした。
その後、40の卵のギャグと同じように、トマトから飛びでてじゅーしー!を徐にやり出す。
やり切った後「しじゅーを逆にしてじゅーしー!!」ぼそっと言って照れてた。
その後、師匠もなんかギャグやって!
→ふられるが師匠は俺がギャグやっても面白くないから!って断ってたんだけどけーさんから
「そう言いながら師匠始まる前に新ギャグ用意してるねんって言ってた」とバラされて、会場からヒューヒュー!!ってあおられて→お相撲さんが四股を踏むポーズで
【のこった!のこった!!のこらない!雪若丸!!!】
やりきってファンの皆喜んでたよ。けーさんは爆笑してた!笑

〜質問に答えていくコーナー


会場練り歩きながら質問boxから紙引いて答えていく。
席の通路の角とかで立ち止まって質問に答えたり、歩きながらスケブとかうちわの文字を読んで答えたりしてたよ。 私の斜め前で止まってくれてめちゃガン見した♡
質問とは関係ない話?師匠が新幹線とかで寝てるけーさん見て田中圭としてちゃんと寝て!ってダメだししてた笑。 ※舞台に上がる階段のとこで実演※
けーさんは肘掛けに腕置いて腕で顔を隠して寝る。
師「それは通路通るCAさんからしたら邪魔!まっすぐ直立不動で寝ないと!」ってビシッとさしてた。
けーさんは通路側でもちゃんと、こう、体を縮こませてるから邪魔ではない!と主張。

一階10列と11列の間が大きい通路になってるんだけど11列が親子席かな?
お子様に直接マイクを向けていきます。
何人かが続けて、何の動物が好きですか?
→犬が好きだけど一番可愛いのは子猫!って答えるけーさんの言い方が可愛い。狐が好き!と答えた子がいたんだけどそれを受けて、師匠がきつね!それはもう真島さんなんよ。とずっと言ってた笑。
どこに住んでますか?→それは言えないなぁごめんね〜
そこから二階へも。
Q黄昏るなら海か山か。
どっちも決めかねてたみたいで、うんうん悩んでた。
師「じゃあ山って事?」
圭「いやでもー◯◯が◯◯で〜」
師「結局海?」
圭「ん〜そうねぇ…」
二階の一番前の防御柵の前でかっこつけるポーズ。
けーさん曰く海といえばこないだ家族がサプライズしてくれて、夜に海に行ったんだけど暗くて怖かった。なんも見えんかった!らしい。
結果どちらかと言えば【海】だそうです。

※質問この他にもいくつかあったんだけど、近くまできたけーさんガン見してたせいか全然覚えてなかった※

二人舞台に戻ってきて、少し話をしてじゃあねぇ!って一回はけるんだけど、師匠がもう皆知ってるやろ、茶番!といいつつ皆んなでアンコールな拍手を
 

歌のコーナー

「会いたいよ」と「水平線(back number)」
「会いたいよ」→二階から登場。
曲間に舞台に戻るんだけど、その間舞台のヴィジョンには
「ちょっと待ってね…」のかわいい田中くんが並んだ映像出て可愛かった。
↓こんな感じの映像。


曲間が終わりそうなのにけーさんがなかなか戻ってこない→
師匠にマイク。えっ俺が歌うの?みたいな感じでケイタナカのモノマネしながら歌う師匠、これまたうまいんよ。二回目のサビの前にもうええやろ?といいながら曲が終わらないのでそのまま歌続行、サビ歌ってる最中にけーさんが戻ってきて二人で向かい合い手を伸ばしあいながら「会いたいよ〜」と歌ってました。可愛いね!水平線は途中キーが高くなるから若干歌いにくそうかな?って思うとこもあったけどそれでもやはりお上手。素敵な歌声でした。

今回のお歌のコーナーについて。
圭「田中圭とカラオケにきたらこんなん!と思ってくれたら」
二曲目に関しては、今日昼公演まではなにかしらのメッセージとか歌詞の意味を見て決めてたけど、次の【夜公演】からはただただ田中圭が歌いたいだけのチョイスにしましたとな。
圭さん曰く、カラオケの後半で知らん歌を歌って誰も聞いてない中、一人だけ反応してくれるみたいな感じかなーと。
師「そやな、あ!その歌しってる!みたいな!?」
圭「ウェーイ!!」←ハイタッチ。
みたいな感じな盛り上がりを体感してくれたら。的なニュアンスな事を言ってました。
※どうにも上手くかけないんですけど大盛り上がりというよりゆるっとぬるっとって感じを言いたいのかな?と※

エンディングトーク。


けーさんの印象的だった言葉。
「10代、20代30代でファンになってくれた方、そして40代から新たなファンになってくれた方々、皆さんに去られないよう、いや去るのは仕方ない、けども引き留められる様に俳優として頑張ります」
けーさん本当に謙虚やよねぇ…

そこから客席通って捌ける扉に向かっていくんだけど、その時水平線かかって、師匠と二人歌い出す。一番難しかったとこ凄く声が出てて、曲の合間に師匠にめっちゃうまかったやん!本番より声出てたわ〜と言われるも、良く聞いたらそのままボーカル入ってたから圭「俺とちゃうかった!」
師「ほんまやん!ご本人の声やそりゃ上手いわ!」
とお二人できゃっきゃし しながら扉の前で手を振って扉の向こうへ消えて行かれました。最後まで可愛い二人だった♡

おまけ。


スタッフクイズ、まだあと二つくらいあったんだけど全然記憶になく…他の方のレポ見て、そういやあった!!と思い出したので他の方のを是非!

どこで話したのかちょっと忘れたのですが、
前半で→
師匠がメディスン見に来てたから感想聞いたら、ずっと奈緒ちゃんかわいい!しか言わなかった事を言及する。
だって奈緒ちゃんかわいいやん!!力説。
あのノースリのワンピースめっちゃ可愛い。
ジョンはすぐ小さな扉に入ろうとするやん。
などモノマネもしてふざけてた笑。

後半、OLRの話になって、師匠がお子さんが狐好きって言葉を思い出して?狐いうたら、チベットスナギツネなんよそれはもう真島さんなんよ→指でメガネ作って真島さんのモノマネしだす。
「春田ッ!!!」キレのあるセリフ回し!
その後鋼太郎さんのモノマネもしてくれました。

14時から始まって終わって出たのが16時くらいだったから、まるっと1時間半くらいのファンミだったけど最初から最後まで本当に飽きさせない、トークに歌と師匠とのやりとりがめちゃくちゃ面白い。
あとけーさんが応援してくれる私たちにちゃんと向いてくれてるのがわかるのね。言葉も目線も。
参加されてた方が言ってましたが、全ての通路を通るようにしてくれてたのかな。
しかし師匠とけーさん、前回よりもっともっとやりとりが上手くなってた!無駄がない!有難うけーさん!また数年後に会えたら嬉しい!
では長々とお付き合いありがとうございました✨

おまけ2
スケブにメッセージ描いてたけど結局恥ずかしくて出さなかったので供養( ◜◡◝ )
ホテルでほぼ一発描きしたやつ。スマホの映画の話も聞きたかったんだよね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?