こんなサポートの考え方も

今日は、サポートの少し変わった!?考え方をお伝えしたいと思います。

皆さんの中で、サポーターとは、どんな役割と捉えておられますか?
回復?攻撃補助?それとも視界確保?

どれも、間違いはないですよね。
ただ、中級者くらいのサポーターの方って、よくタンクの方をないがしろにしてませんか?というか、忘れていませんか?わたしは、時折見かけるんですがね(笑)

タンクは、HPが高く防御力が高いから、サポーターが、わざわざサポートしないというのは、かなりもったいない考え方かもしれませんね。

例えば、ヒーラーの1人のアンジェラ。ウルトの憑依は、確かに攻撃力の高いアサシン等に行うのも良いでしょう。しかし、アンジェラ自身を、魔法火力特化にし、タンクへ憑依することで、生存率が大幅に上がり、長時間集団戦を狙う、スーパータンク戦略なんていうのもなきにしもあらずです。
勿論、これは、敵味方構成や状況に依存しますよ。
 他には、エスタスを防御特化にし、囮となって、タンクの被ダメージの割合を分配軽減してあげるなど…サポートは、なにも攻撃だけではないということ、防御面においても、タンクにとって意味のあるサポートというのが存在することを忘れないでおくとよいのではないでしょうか?

ヴェルスの広範囲CCを使い敵を牽制し、タンクの被ダメージを減らしてあげるような攻撃概念、ナナの猫化スキルで、敵を猫化しタンクの被ダメージを減らしてあげるなど、タンクへの気配りを幾分かもつことで、リトリート回数を減らし、タワー防衛力が飛躍的に向上します。

試合中、味方アサシン1人生き残るより、味方タンク1人生き残った方が、まだタワー防衛力は高い…ですよね

サポートは、ファイター以上に、何でも出来る要素を持っています。火力、攻撃範囲、攻撃力、回復、防御、CC(ハラスメント)…ゆえに、頭を使えば、かなり試合全体のバランスを整えることが可能です。どのロールも試合では大切であり欠けてはならぬものですが、その中でも、試合難易度の高低差を作る、土台となるべきロールは、サポタンではないかと、わたしは思っています。サポタンの実力が充実し、相手構成にマッチしたものであれば、火力が活きてきます。まぁ、そのときにはきっと、試合後火力が“ez”とでもいうのでしょう(笑)

戦略に、ある一定の答えがだせるのだとしたら、それは、環境や状況において、常に変えていくものだというのが、ひとつの答えにはなるのではないでしょうか。是非、サポーターは、攻撃陣だけでなく、防御陣にも配慮し、試合をすすめてみてください、なにか違った新しい戦略が御自身の中で芽生えるかもしれませんよ。

ここから先は

0字

モバイルレジェンズに関する個人備忘録。主に、戦略や個人プレイ日記。記事対象は、エピック以上推奨。専門用語を使ってることも多くあまり初心者向…

宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートは、クリエイターとして、活動費に当てさせていただきます。