見出し画像

ミシック層で重要なサポートとは?…超万能メイジ!カディタで表現!

よくどのロールが一番重要ですか?と聞かれるのですが・・・基本は、どれも、重要です。笑
敵味方構成、試合の序盤・中盤・終盤、個々の練度等々、その時の状況や環境によっても、ロールの重要度も刻一刻と大きく変化するからです。
その中でも、わたし個人として、チーム自体の能力を底上げしやすいのが、サポートメイジであると思っています。
その名の通りサポートなのですから、当たり前ですかね?しかし、タンクをしている際に、あまりにもサポートメイジがサポートではない立ち回りをするのを、よく見かけます。

アサシンの立ち回り“しか”出来ない、サポメイジ

これは、オーロラやユドラでありがちな立ち回りです。全スキルを、常に温存し、アンブッシュで待機。タンク、アサシンが敵HPを削ったところで、フルコンボで墜とす。
確かに、これはこれで、ひとつの戦略で悪くはないんです。
しかし、そればかりをするのであれば、タンク&ファイターで削り、メイジでキルした方が、場は安定しますよね。
何より、アンブッシュの待機時間が長ければ長いほど、生産性が落ちます。タンク&アサシンに適正値以上の負担が、ミニオン処理で乗っかってきます。

サポートメイジとは・・・

その名の通り“チームでのサポーター”です。間違っても、アサシンやハンターだけのサポーターであってはならないということ。
一流のサポートメイジは、タンク、ファイター、ハンター、アサシン、どのロールに対しても、サポートが出来ます。難しいかもしれませんが、しなければならないロールです。
 特に、タンクの被弾率を下げてあげるためのノックバック、減速効果付与、牽制は、とても重要です。タンクを少しでも場に残ってもらえる環境を作ってあげる・・・しかし、実際のサポートメイジで、それが出来る人はごく一部です。出来るチカラはあるが、その思考の域に到達していない人は多いです。「タンクは、硬いからサポートなんて必要ない」というのは、勿体ない話です。そのタンクの強力なパッシブ能力を更に活かしてあげてこそ、真のサポーターではないでしょうか?

プラスサポートとマイナスサポート

サポートするケースを、大まかに2つに分けています。それが、プラスサポートとマイナスサポートです。プラスサポートというのは、積極的にアドバンテージを取るためのサポート、例えば敵陣バフを奪うためのサポート等々です。逆に、マイナスサポートは、仲間が窮地の局面にある際に救出を試みるサポートです。
上記をサポートメイジはすべきなのですが、一流と呼べないのは、自らサポートを乞う行為です。
これは、仲間が好意的にしてくれることはあっても、それをあてにした立ち回りや、仲間からのサポートがないと嘆くのならば、サポート枠は他の方に譲るべきかと思います。
サポーターが、逆に仲間からのサポートを、何度も望むような動きをした時点で、役割は失格・・・ですよね。サポーターって、サポートするのではなく、されるためのサポーターってこと?ってなりませんか?笑

カディタで、サポート

トップ画像の構成でカディタ最大のメリットは、ジョンソン&オデットに対し、カウンターアタックをかけられることです。それが理由でピックをしています。カディタのスキル1で、積極的にジョンソンへ衝突ストップをかけ、スキル2でオデットのウルトをノックバック後、ウルトで仕留めています。
私の場合は、ウルトがチャージタイムの間でも、スキル1だけは落さないようにして、全てジョンソンのウルトを止める気で当たりに行きます。
所謂、アーリーイン、アサルト(突貫)を積極的にかけます。
そうすることで、全プレーヤーの被弾率を下げることが出来るからです。
 わたしが、サポメイジをする際は、ほとんどアサルトをかけます。ヴェルスでも同様です。これが、必ずしも正しいというわけではありません。が、アサルトをかけ、何らかのハラスメントを、早期の段階で敵へ付与することで、タンクが接近しやすくなったり、アサシンが敵を狩りやすい状況になりやすいので、やっている1つの戦略です。
ビルドにフロストを入れてるのは、その理由です。

でも、癖が強くあまりオススメできないカディタ

ゴセンやカグラほど、難しいものではありませんが、それでもメイジの中では、かなり難しいキャラクターだと思います。
何が、難しいかというと・・・
①ウルトは、少しでもずれると、ダメージが想像以上にでない
②動きが直線的で、読まれやすい
③ミニオン処理をスキルでしなければならない、ファームが遅い
 あとは、スキルの速度が、そこまで早くないので、敵にヒットさせるのに、コツがいります。フランコのフックのように、少し相手の動きを先読みしなければスキル2は、ほぼ単体では当たらないです。
 なので、スキル2に関しては、相手に踏み込んでほしくない位置に設置したり、逆に後方へ逃がしたくない位置へ設置したりして、牽制に使うといいでしょう。その牽制箇所に敵が踏み込んで、ノックバックしたなら、スキル1で飛び込み、ウルトを重ねるというのが、わたしがとっている戦術の1つです。

カディタを使いこなせたら、夢の爆キルは可能

スキルコンボが、完璧にフルで入れば、ハンター&メイジ&アサシン&ファイター(サブタンクでない)ならフルHPから、ほぼ瞬殺することが可能です。スキル執行と組み合わせることで、トップ画像のように10キル以上は、ミシック層でも夢ではありません。
集団戦において、フルコンボでトリプルキルなんてことも、可能です。
やはり、その爆発力は、魅力のひとつです。
ピュアメイジから、アサシンやってみたいなという人には、おススメできるキャラクターかと思います。メイジでは難しいですが、アサシンとしてはかんたんな部類かなと、個人的には感じています。汗
これは、あくまで主観ですが…笑

ここから先は

0字

モバイルレジェンズに関する個人備忘録。主に、戦略や個人プレイ日記。記事対象は、エピック以上推奨。専門用語を使ってることも多くあまり初心者向…

宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートは、クリエイターとして、活動費に当てさせていただきます。