ゴールデンコンビを組もう!キャプテンアゲ武者

前回は、係数グラフから、色々思考を巡らせる内容を記載しましたが、今回は、実際に、フレンド等のプレーヤーが自分と合う人なのか、係数グラフを使って、かんたんな診断方法を紹介したいと思います。

実は、これ、とっても大事なんですよ。
知らなかった人は、是非覚えておいてね。
きっと、モバレが、より一層快適に楽しくなるからね。

画像1

では、まず、今回もわたしのお恥ずかし~い係数グラフを使って、かんたんに説明していくよ。
KDAと生存が、とても高く、その割にはダメージが大きくないですよね。
これから、読み取れるのは、一撃必殺スタイルを得意としてるのかなという風に想像できますよね?
継続的にダメージを出せるキャラクター、特にハンターなどを使うと、このゲージは、大きくなるからね。でも、ピュアタンク&ピュアサポート以外なら、どのロールでもやろうと思えば出来ないことはないからね。ただ、キャラクターによっては、向き不向きがあるから注意してね。

では、本題に戻るよ。この人は、プッシュ力が、他に比べ、かなり低いのがわかりますよね。
要は、タワーをぶったたいたりするのが、あまり得意ではないんでしょうね。って感じで、理解するといいかな。
そうすると、この人と合う人っていうのは・・・

①プッシュ力がある
②継続ダメージが出せる
③KDAが低い
④生存能力が低い

この4つを持つ人と、プレイすると、相手側も凄く楽しく、快適にゲームが出来るよ。じゃぁ、逆に、例えば、③のKDAも高い人と、パーティープレイを組んでしまうとどうなるか、わかるかな?
実は、敵をキルするのが双方得意の場合、バッティングしてしまうタスクがあるんだよね。それは、ダメージを与えるタイミングや敵エイミング等々。
 敵のHP構成を、めっちゃ元気・ちょっとやばい・もう死にそうの3段階に分けた場合、③のKDAが双方高いと、“めっちゃ元気”なタンクに、ウルトを使わなかったり、敵後方の火力を落すのに、必要でないウルトを2人同時発動してしまったりと、すれ違いやダブりが発生しやすいんだよね。
ビジネス用語いうところの、「3つのムを省く」・・・ムリ、ムダ、ムラをなくすことが、大事なんだよね。

じゃぁ、わたしととーっても合う人のグラフを紹介するよ

画像2

わたしの係数グラフに足りないところを、補いつつ、彼の足りない部分も補えているのがわかるかな?
もし、この人とわたしがチームを組めば、彼のKDA&生存に、大きく貢献できます。また、反対に彼のおかげで、プッシュと継続ダメージが安定し、戦局が非常にかんたんで、楽に進められる。

この時の二人の気持ちって、どういうのか、想像できるかな?
お互い自分が持っていない特性をもっているので、試合中に、双方が「その動き、うまいなぁ、自分には出来ないわ、尊敬するわ」と尊敬し合えるような状態になりやすいよ。

でも、注意しないといけないのは、これは5人チームでするゲームだからね。誰が、欠けてもうまくはいかないので、注意は必要だよ。間違っても、ゴールデンコンビが組めたからといって、連勝ばかりとは限らないからね。

最後に、ちょこっとアドバイスをするね。係数グラフのとある箇所の最大値が、同じくらいの人達とゲームをするといいよ。
この数値の最大値が離れすぎていると、空回りしちゃうからね。
 それから、試合数が上記のように、ある程度似通った状態でないと、比較にはならないから注意しようね。
例えば、100試合毎に、自分の係数グラフをスクショしておいて、誰か気になる人が試合中に見つかったら、その人のプロフィールから係数グラフを確認し、その試合数に合わせ自分のスクショと比較して、フレンドになるかどうかを考えるなんていうのも、いいかもしれないよ。

少しでもためになったとか、応援してくれるかた、励みになるので、ハートをポチっとお願いします。

ここから先は

0字

モバイルレジェンズに関する個人備忘録。主に、戦略や個人プレイ日記。記事対象は、エピック以上推奨。専門用語を使ってることも多くあまり初心者向…

宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートは、クリエイターとして、活動費に当てさせていただきます。