チーム構成:汎用性編
ソロラン:ガトートカチャ
戦略があるのであれば、どんな構成でも、間違いないでしょう。共通目的があるならばの話で、それがないなら、ソロプレイするときは、汎用性のあるチーム構成をとるようにわたしはしています。
●汎用性を捉える基準
・攻撃距離(近距離・中距離・遠距離)
・攻撃有効範囲(狭い・広い)
・攻撃属性(物理・魔法)
・CC(単体・複数)
・防御力(ある程度被弾しても、スキルを落としきれる)
凡そ最低上記5項目程度は、ピック時に考えるべき点かと思います。
これらを満遍なくチーム内に存在させることで、汎用性を保つ事ができます。
●汎用性を考慮した一般的なロール構成
①タンク:チームの盾。相手のスキル落とし、敵を仲間から引き離すピール作業、イニシエーション。
②サポートメイジ:ハラスメント(スタン等)を場に設置し、タンクのスキル落とし被弾率を下げたり、すべてのロールに対し攻撃防御補助の双方を行う。サポートの広範囲の魔法攻撃補助がないと、タンクが耐久しきれなくなる。サポートは、タンクのためにも必要であることを、火力専は知らないものも多い。
③ハンター:スキルを必要とせずとも、通常攻撃で継続ダメージ。ハンターがいないと終盤メインタワーを落とす難易度があがり、ロードを落とさないと勝敗が決さないことも良くある話。
④アサシン:チームメイトが削った敵体力を最後に一気に刈り取る。また、敵陣後方に陣取るHPが低いメイジやハンターに対し、特殊能力を使い刈り取るまたは、圧をかけることができる。
⑤ファイター:一般的には、全てのロールに対し補助的動きを担う。最も汎用性が高い。火力、耐久力、CC等、各種ある程度スキルを所持している。
●汎用性より大事なカウンターピック
一部のキャラクターには、驚異的な特殊能力があるものがいます。場合によっては、汎用性を持ったチームであっても対応しきれない場合があります。
例えば、かんたんな例ですと、敵アサシンのファニーに対し、自チームのタンクがウラヌスであった場合、タンクとしてファニーを止めることは難しいでしょう。ゆえに、汎用性を考慮しつつも、相手の能力を無効化できるようなカウンターキャラクターを、まずあてがうことを考えてみてはどうでしょう。