見出し画像

Twitterのあんたがたに挑戦しました2020

こう毎回記事書いてると書くのが面倒になって

GMになった話

7月には #atgm_2020 があって、
10・11月には #atgt2020miniがあって、
atgtのGMをしているのが日常になってた頃。

#atgt2020 のGM募集はそんな頃でしたね。

GMになるかどうかはギリギリまで迷いました。
募集期限の11月8日まで。

11月8日といえばminiの振り返り配信の日。
それが終わってから応募したんだったはず。

「みんな、待たせたな!」と。

私がGMになった理由①:
GMロスが怖い。

半年間ずっとGMしてたのに、
急にGMしなくなったら、
寂しくなっちゃいそうだなって。

自分がGMでいる日常がなくなっちゃうから。

私がGMになった理由②:
ましーさんに「嫌われてる」と思われたくない。

2020年は4回のあんたがたが開催されて、
うち2回はましーさん主催でした。

過去に3回GM参加してる私が、
ちょうどその2回だけGM参加しなかったら?

なんか避けられてる気がしちゃいませんかね……?

私がGMになった理由③:
みんないるでしょ?

ねえ一緒に2回GMしたみんな!

みんなもっとGMしたいよね?
「本家」にも参加したいよね?

あれ……?

みんな……どこ…………??

atgmのGMは3人しかいないし、
うちminiもGMだったのはなみさん1人……。

えっと、これは大誤算ですね……。

私がGMになった理由④:
ひゃんさんがいる……??

なんだかんだ一番の決め手説。

ちょうどGM募集の頃に、
GM参加を匂わせるリプが見えたので。

これは一緒に何かやるべきなんじゃないか、と。

というわけで、

21匁の話

遅れて登場した私に割り当てられた作問班は1つ。

メンバーは、
さやちぃ。(私、4代目解神)
ひゃん(5代目解神)
Flare(mini煎9匁RTAした人)
の3人。

え、めっちゃ早解きしそうな人たちですね。
じゃあ早解きっぽい問題にしなきゃ。

ってところからスタートさせた気がします。

自分で言うのもって感じですが、
大枠はだいたい、
私の思いつきで進んでいったと思います。

・早解きと見せかけて遅いほうがいい
・解いた時間で早押しボタンが押される
・RTAは現地ヒント(///r〜.t〜.a〜)
・現地は///riddle.tape.answerが国内にある
・小謎の答えはあんたがた用語
 (答え自体が意味を持ってはいけないので)
・1人1ステージずつ担当、順番は
 ひ(1)ゃん→ふ(2)れあ→さ(3)やちぃ

こんなに私が決めて大丈夫か????

さてみんなで小謎を作りましょう。

早押しは5分まで1文字、
とりあえず初回は全員、
「1文字しか出ない」を見てほしい、
ということで、
どんなあんたがたでも1分以内に解ける謎
を作っていきたいわけですが。

あのー、難しすぎません????

「誰でも1分で解ける」を
「誰かが1分で解ける」と履き違えてるのか、

「自分が1分で解ける」基準で作ってるのか、

デバッグ担当してくれた某氏のコメント:
「全体的に、神が集まると小謎が難しくなるんだなぁというのを感じました。」
(※ちなみにこの某氏は我々よりもはるかに難しい小謎を作ります。
なぜこうも思考の方向性が違うのか……)

そんなこともあって、本番までには、
だいぶ簡単にしたんじゃないかと思います。
ステージ3以外は。

それでもステージ5分超える人はすぐ現れて。
そこからはもう、
わりとすんなり解かれたんじゃないかな。

まあ、atgt2020後半最後の癒し枠でしたね。

ラス匁の話

そういえばアドベントカレンダー企画。
これを始めたのは11/5でした。
私がGMに入る前ですね。

GMに入ってみたら、
なんかアドベントカレンダーを
ラス匁に使う案が出てました。

私が言い出したんじゃないです。

ラス匁に使うっていうことで、
GMがけっこう登録することになりました。

うーん、
本当はもっと純あんたがたの話を
読みたかったんだけど。
まあ今回初GMの人もいるしいいか……。

っていう感じで全枠埋まりましたね。
25人の内訳は、
atgt2020GM: 17人
それ以外のatgmGM: 7人
じざにあ: 1人
でした。

ね、
結局じざにあさんが書いてないので、
atgt2020GMとatgmGMしかいないことに。

そういえば、
私の記事の画像にw3wっぽい何かがある、
ということでちょっとmsrになりかけましたね。
あれはatgt2020とは全く関係なく、
1つの匁として(?)解くことができるので、
みなさんぜひ解いてくださいね。
(DMくれればヒントとか正誤判定とかします)

全問デバッグの話

ここからがこの記事の本題になります(?)。

2019、atgm、miniと3回続けて
「全問デバッグ班」なるものを続けてきました。

それは私の使命のようなものでした。

誰にやれと言われるわけでもないけど、
やらないと私が納得しないからと、
勝手に続けてきたことでした。

ところで毎回書いてる気もしますが、
2020年はGMが進化しすぎた年、
だと思っています。

2019年の煎は
全問デバッグできちゃうぐらい軽かった、
というわけではないけれど、
2020年になって、
かなり重みが増したことは
間違いないと思います。

理由は正確にはわかりませんが、
現地から問題を考えるのではなくて、
問題として作りたい内容を作れる、
というのは大きい気がしています。
ガムテを貼る現地担当がいると、
その人が行けない現地にはできないので。

で、7月も10月も全問デバッグをして。
正直、かなり疲れていたと思います。

いや、7月の時も10月の時も、
思うようなデバッグは全然
できていなかったわけですが。
(いつも開催ギリギリとか、
始まってからのデバッグに……)

今回のGM募集、
「全問デバッグ班」の文字がありましたね。

さて募集締切当日に、
GMグループに入ってみると。
そこにはすでに、
「全問デバッグ班」が結成されてました。

全問デバッグ班が本格的に動き出したのは、
開始2週間前ぐらい。

そうです、私がまだ動き出せない時期です。
1週間前まではやる気が出ない……。

いや、2019のときの2週間前だったら、
すでにポケモンの計算してたり、
上記鈔訳読んだりしてたと思うんだけど。

ここからのデバッグ班の動きがすごかった。

何がすごいって、
全問デバッグ班が「班」なんですよ。
私1人の時にはありえなかった、
協力してデバッグする体制が作られている。

えっ、すごい……。

1人だと進まない作業も、
複数人だとどんどん進んでいく。

「班」って、すごい……!!!!

ここで思い知りました。

私は全問デバッグ班じゃない、
ただの全問デバッグ人だと。

こうなると私が入る余地はありません。

他の人と生活リズムは全然違うし、
実家でなかなか通話に参加できないし、
(けっこう親がいない時期だったので
家でもわりと通話してましたが)

1年経って発覚。
さやちぃ。は「全問デバッグ班」には向いてない。

そんなこんなで、
全問デバッグ班の皆さんを信頼してたのもあって、
私は全然デバッグしない人になってしまいました。

まああと、
家にいると何もやる気が起きないんですよね……。

昨年は深夜のファミレスとかでやってたんだけど。
今年は夕飯前には帰るようになっちゃって。

今後は……どうでしょうね。
気持ち的にはやっぱり、
全問デバッグ……というか、見ておきたいですね。

またできる日は来るのかな……。

25匁の話

なんかいましたね。

全問デバッグ班とげぴぃ。さん。

あんたがた内で架空あんたがたということで、
架空GMが作られるとなれば、
当然全問デバッグ班さやちぃ。の
パロディがいるだろうと。

どこからくるんだその自信は。

ただここで「本人がやっている」と
バレてしまってはいけないので、
自分でつけたっぽい名前にならないように、
名前だけは他の人につけてもらいました。

とげぴぃ。
たぶん、自分では思いつかなかったでしょう。

そして公式のツイートでも書きましたが、
架空公式のツイートで、
3点リーダを1つだけ使ってるところ。
ここで(ほとんど伝わらなさそうな)
真似しきれなかった感を出しました。

(ちなみにこれをした理由は、
直前にatgmのみんなに
前回の記事の問題を解いてもらってた時に、
「3点リーダ、だいたい2個なのに
2か所だけ4個のところがある」
って言われたりしたからです。
なお、3点リーダが4個になってることは、
問題を解く上では関係ありません。
偶然生まれてしまったmsr……)

20匁の話

そうそうルービックキューブモノリス。

あれ完成したのが12月25日の0時ぐらいで。

朝まで起きてた私は、
「まだ誰もデバッグしてないな……?」と。

これはちょうど起きてる私がやるべき……?

そう思って、各面を印刷し。

組み換える段階まで解いて、切り刻み。

あれちゃんとツール使えば動かせるんですね……。
ああやって解くものじゃなかったか……。

いや、でもこれはある意味芸術だと思うんですよ。
(実は向き間違ってるとこあるけど)

ね、これで解けるんですよ。

で、私のデバッグ観(?)として、
自力で解きたいわけではなくて、
想定解法を聞いて変なところがないか、
人々が思いつきそうか、を見たいんですが。

わからないとこを全然教えてくれないんですよ。

作問班が私を試してくる……。

絶対許さないかんな……。

煎中の話

そう考えると
GMなのに問題の全体像をあまり知らない、
そんな状態で迎える煎は久しぶり。

途中で何度も
「ここからどう進むんですか」
って思ったり聞いたりしてたと思います。
やっぱり気になっちゃうので。

うーん。
やっぱり自分が関わってる企画で、
全体が把握できてないのは嫌かなあ。

次回の話

次回、いつなんでしょうね……。

またゴールデンウィークかな……??

だとするとまだガムテは貼れそうにないかな?

GM参加は……どうしようかな?

パロディするかな??

とりあえず次のGM募集があるまでは、
ちょっと一休みですね。
あんたがた以外にもやりたいことはあるし。

いや、募集後も休んでるかもしれないけど。

まとめ

つかれた。

なんかいろいろつかれた。

デバッグも疲れたし、
あとでnote書くのもつかれた。

とか言いながらなんとか書ききった。

てことでこれで私のatgt2020は終わりです。
お疲れ様でした。

……いい記事の終わり方はまだわからないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?