見出し画像

デバッグって何だろう

まずは。
私の思いつきで突然開催した、
Twitterのあんたがたに Advent Calendar 2020
皆さんご参加いただき
ありがとうございました。

おかげさまでいい感じに盛り上がったと思います。

甜菜の話も読めたし、
勇者の話も読めたし、
GMの話も読めたし、
せばんの話も読めました。
本当に皆さんありがとうございます。
来年は…………どうしよう?

さて、メインはやっぱり最後に登場しますよね。
ということで、
最終日担当として記事を書こうと思います。

こんにちは、
はじめましての人ははじめまして?
Advent Calendar主催者のさやちぃ。です。

過去の記事でも書いてますが、GM歴は過去5回、
#atgtx18
#atgt平和
#atgt2019
#atgm_2020
#atgt2020mini
です。

1回目は作問だけ、2回目は現地だけ、
3回目からは全問デバッグ班とか言われてます。
(秘境現地班とかいうのもあったけど)

さて振り返ってみましょう。
私が「全問デバッグ」と言い出した日は、
2019年12月15日。(Discord調べ)

おおおおおおもう1年経ったんですね!!

いやー、1年前が懐かしいですね。
あの頃はすでにポケモンの種族値計算をしてたり、
上記鈔訳の豊国文字を読んでたり、
個人的に他の問題を早くから検証していて……。

たぶん暇だったんですね!!

それに比べて……
今年に入ってからの2回(atgmとmini)、
まあ動き出しが遅かったですね。
1週間前から本気出したって感じ。

それで時間が無いことを人類の進化のせいにしてた
って感じですね。
半分ぐらいは自分のせいですよこれ。

まあそういうわけで、
1年前にものすごく暇だった私は、
全問デバッグの人」として
謎クラの皆さんに認知されちゃったんですよ。

そういうネタは私自身も好んで乗っかるので、
最近ではTwitterで「デバッグ募集」とか見ると
何も考えずとりあえず立候補したりします。
何でもデバッグする人だから……。

ところで私はふと思うわけです。
デバッグ」とは何ぞや……?と。

私はよく、
「あんたがたを全問解いてデバッグするやばい人」
という認識をされている気がします。

いやさすがに全問解くとか死ぬんですけど……。
無理って前に書いたはずですけど……。

くわしくはこちらの記事で書いてますが。

あんたがたという企画は、
個人戦とも、ギルド戦とも違う、
全体戦という形式がとられています。

全体戦の企画は他にもいくつかありますが、
特に謎クラたちの参加者数も熱量も高いのが
この「あんたがた」だと思っています。

そうすると、数百人の参加者のうち、
誰か1人だけでも思いつけばいいこと、
それを導線にすることもできるわけです。

いやさすがにこれは思いつかんやろ……
と思ってても結構誰か思いついちゃうんですよ。

やばい甜菜がいるんですよ。

いや、本当に思いつかずに
ヒントが出されるやつもありますけど。

まあそれも風物詩って感じですかね……?
最近はヒントでもよく遊んでるし……。

というわけであんたがたのデバッグっていうのは、
誰か1人が思いつけばいい導線を確認して、
(それでもほんの少しの導線は必要)
誤字だとか、
解説から調べた上でのおかしい箇所とか、
そういうものを指摘すること、としています。

あ、
思いつきポイントは解説見るだけだけど、
パズル的部分は自分で解いてチェックしてます。

しかし世の謎の大半はあんたがたとは違います。

何をもって謎と呼ぶか……それは難しい話ですが。
世の中で「謎解き」と呼ばれているものは、
知識を使わずともひらめきさえすれば解ける、
というものが多いと思っています。

さっき書いたTwitterでの「デバッグ募集」は
ほとんどそういうものです。

そういうもののデバッグでは、
あんたがたとは違って、
ちゃんと問題として成立してるかはもちろん、
誰に向けて出題するのか、
その出題対象にいる人は誰でも解けそうか、
はちゃんと考えているつもりです。

もちろんまずは自力で解くし、
自力で解けたからといって、
はいOK!!とは言えません。

まあ私ちょっと解けすぎちゃったりするし……。

つまり、皆さんは「デバッグ」って聞いて
こういうものをイメージしていて、
それはあんたがたでも同じだと思っている、
というところから、
全部解いてるっていう誤解が生まれてるんですかね。

まあとにかく、
私はあんたがたを全部解いてはいません。
それだけは覚えておいてください。

ところで……
私はこうやってるわけですけど。
本当にこれでいいのか?と思うこともあって。

やっぱり初見でどう思うのか、
それを確かめる必要もあるのでは……と。

……いや、それを1人で全問やるのは、
さすがに無理だと思います。

だからこそ、というか、
個人的には、全問デバッグ班というのは、
ダブルチェック要員だと思っています。

それぞれの問題のデバッグ担当者がいて、
その人にデバッグをしてもらう。
そのうえで、全問デバッグ班が最終確認。

この流れが理想だと思っています。

いや2020miniのときは完全に私に任されてたけど。
それは本来は違う気がしてます……。

それまでの煎でもですが、
私1人だけが見てるところとかちょっと怖いですね。
(2019でもatgmでもちょっとあった気がする)

あ、
1人だけが見るのが怖いんだったら、
全問デバッグ班が増えればいいのでは??

これも何度も言ってますが、
「全問デバッグ班」は固有名詞ではありません。

始まる前に全部の問題が見られるんですよ。
全てわかった状態であんたがたを眺められますよ。
神の視点ですよ。

こう言えばいいんですかね。
全問デバッグ、しませんか?

うん、やっぱり全問デバッグは最高ですね。

問題が難しすぎるがゆえに
丸1日を潰してしまったり、

問題が破綻していて
どう修正していいものか悩むこともあったり、

ぎりぎりまでデバッグに追われたり、

そういう、つらく苦しいこともあるけど、
煎が始まって、皆でわいわいしつつ、
問題が解かれていくのを眺めていると、
やっぱり私はこれが幸せだ!、と思うわけです。

次は……皆さんも、いかがですか?
全問デバッグ班は皆さんを歓迎しますよ。

ようこそ、全問デバッグ班へ。

そういえばいくつか前のnoteに書いた話ですけど。
atgmのGM陣、誰かの誕生日に、
その人っぽい謎を送る習慣があって。

私11月24日が誕生日だったんですよ。
何が来たかって……
discordのさやちぃ。さんにデバッグお願いします2020mini
っていう名前で11(3+8らしい)問送られてきました。

うわあ…………。

何がすごいってこれ、11問もあるのに、
1日で完成させたらしいってことですよ。
いくらパロディだけとはいえすごい……。
(パロディというか、
元がパロディ煎だから、パロディのパロディ。)

やばいですよね。

そしてもう1つお知らせです。
実は……
先週、ある企画の全問デバッグを頼まれました。
……何でしょう?

年末に行われる企画で、
謎がたくさん出るものといえば……?

やっぱり……?

それはもちろん、「除夜謎」ですよね!!
楽しみにしてる方も多いと思います!!

除夜謎とは?
12月31日の10時から、
1時間ごとに1つのテーマで9問ずつ、
12時間で合計108問の謎が出題される企画です。

謎の作者陣も豪華メンバーが揃っています。
とても謎制作素人の私は入れませんね……。

そういえば昨年は1月に、
全問解くタイムアタック配信をしたんでした。

今回はそれはできませんが。
新しい除夜謎の楽しみ方ができた、と思ってます。

というわけで。(?)
今日からはあんたがたが始まります。
そして6日後には除夜謎があります。

にゃーん、大変だー。

果たしてあんたがたは年内に終わるのか……?
除夜謎までに終わるのか……。

しばらくまだ謎で忙しい日々が続きそうですが。

皆さん、
良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?