見出し画像

『星色オールデバッグ』第十一・五煎

来週も、恋にデバッグデバッグ♡
って言いたかっただけ。

今年もあんたがたのアドカレ(https://adventar.org/calendars/6712)を作ったんですけど、あんまりみんな参加してくれなかったですね。
昨年はラス問で使うために書いた人が多かったからまあ埋まったけど……。
ってことでたぶん来年はもうやりません。

あんたがたの日程が早まったので予定タイトルを変更してお送りします。
(第十・五煎 → 第十一・五煎)
そしてそのせいで公開が遅れています。あんたがたが終わらないと出しづらいので。
……年内に出せてよかった!!!!

ここまでの1行1行の長さとかからわかるかもしれませんが(?)今回はちょっといつもの私とは違う雰囲気の文章になると思います。まとめる気ないです。だいぶ中身がない話を続けると思うので無理して読まなくていいです。

昨年の解説

そういえば昨年の記事(https://note.com/88cyi/n/n0da04f02957b)って実は現地が出る問題になってたんですよね。みなさん気づいてました?
ってことでまずその解説をしていきたいと思います。

まずヘッダーの画像が気になりますよね。なんか黒いものの下にwhat3wordsでおなじみの赤い四角に///が入った形。ここが現地を表しているとみて間違いなさそうです。

ではその上にある……とか〜〜とかは何なんでしょう。
ここについてはうまく伝える方法がちゃんと思いつかなかったなぁという感じなんですが、〜〜は何らかの文字があること、中央の行は1行だけで前後が空行になっている、という状態を表していたんですね。
つまり星の位置は「1行だけでできた段落の最初の文字」を表していました。

実際に拾ってみると、「おおたくやしまこうぎようややにし」って出てきます。
調べてみると、東京都大田区に「八嶋工業」ってのがありそうです。そのやや西を探してみましょう。きっとヘッダー画像のあの形が……見つからないですか?見つからないですかね……あっ地図だと無理なので航空写真にしてください……でもだめですか……なんかうん、うまく心の目で見てください、これです……

画像1

見え……なくもないと思います。これです。これってことにしてください。
ってことで画像の通りにマスを選んでみると、

画像2

///そうで。ばっぐ。おとめ

総デバッグ乙女!!!!
なんかそれっぽい現地が出ましたね。ということでこれで終わりです。

……あ。
そういえばこれはwhat3wordsの仕様変更で区切りが句点に変更されたのであって、出題した当時の正解は ///そうで・ばっぐ・おとめ でしたね。

ところで、あの記事内に「…………」という4連続3点リーダがちょうど2回出てくるからその間を読むんじゃないか、とかいう盛大なミスリードがあったらしいです。怖すぎるよ。

2019年〜2021年を振り返る

ここ最近はあんたがたが多く開催されています。多すぎるのもまたそれはなんか違うと思うんだけど。
2019年は平和と2019、
2020年は2020gwとatgmと2020miniと2020、
2021年は2021liteと2021oriと2021、
というふうに、年に2〜4回ぐらいの開催が続いていますね。

私が初めて運営側で参加したのは2018年(x18)だったわけですが、ここからの3年間であんたがたは大きく変わったなぁという気持ちがなんとなくあります。たぶんみんなあると思ってます。何が変わったのかはうまく言える気がしないんですけど、まあ謎解き勢の進出が大きく関わってるような何かっていうのはみんなうすうす感じてるんじゃないかなと勝手に思ってます。感じなかったらごめんなさい。

2020年以降はコロナ禍の影響もあって、「リアル現地にガムテープを貼る、セブンイレブンで印刷する」代わりに「what3words現地に突撃する、lineアカウントで問題を出す」というようなバーチャル形式のあんたがたが開催されるようになりました。ただ2020年もminiだけはリアル現地リアルせばん、2021年は全部リアルせばんでoriと2021(年末無印)はリアル現地……そう考えてまとめてみると実は2020年はバーチャル現地がメインだったけど2021年はリアル現地がメインに戻っている……?って感じですね。
まだオミクロン株とかって世界は騒がしくなってますけど、もう収束して安心してリアルあんたがたが遊べる世界になってほしいですよね。でも逆に言うとそれはもうw3wを使ったあんたがたでは遊べないってことになっちゃうかもしれない。それもそれで寂しい。だってw3wでいい感じの言葉探すの楽しいし、twitterで大喜利するのも楽しいし……。

いい感じの言葉見つけると現地にしたくなりますよね。
日本語だと ///おかね。とても。ありがたい とか ///すばらしい。でんとう。ぶんか とか、英語だと ///riddle.tape.answer とか ///many.riddle.tweeted とかそういうのですかね。

そういえばatgmシェアハウス(atgmを制作したdiscordサーバー)ではメンバーの誕生日になるとなんかその人にちなんだ現地が出る問題を出すみたいな文化ができてて……あれはたぶん ///かわいく。すてき。なみのり を見つけてしまったことから始まったんだと思いますが……みのりさんはかわいくて素敵なので……。///funny.friend.forever とかもね、頭文字が名前になってたりするんですけども、もうこれを日本国内で見つけただけで奇跡ってことでいいんじゃないですか。ねえ。
atgmシェアハウスはまだまだ毎日が楽しいですね。パイナップルとチコリータを組み合わせた「チコパイン」は今でも可愛がられてます。あとはひたすら :nyaan: って猫の絵文字を送るだけのスレッドがあったり、ただ「私はパン屋です」って言ってたり(???)

って書いてて思い出したんですけどそういえば今年は別のサーバーから誕生日謎が送られてて、私が好きな駅メモ!の花畑もえちゃんの元ネタ?になっている西鉄の花畑駅の近くの ///おんなのこ。ばんざい。いわう なんていう場所が現地になってたんですよ。すごくないですかこれ。
いやだって「おんなのこ」って言ったらあれですよ、私がプロフィールに使ってたりする「おんなのこは 強がって言えないの 恥ずかしくて言葉が詰まっちゃうわ」って歌詞がある井上苑子さんの歌のタイトルですよ。そして誕生日だ!ばんざい!おいわいだ!って。best誕生日じゃないですか。この場所を見つけてくれた海老さん本当にありがとうございます。tnx!

だいぶあんたがたじゃない話してた。return back......

atgt2021の話

実はこの記事は12/16に書き始めてます。まだあんたがたは始まっていません。ってことでまずは開催前に勝手に書いていく時間。

まず12/18(saturday)になんか鬼ごっこ企画があるらしいんですよ。なんですかそれ。でもあんたがたは全国オールjapanにいるんですよ。まあ人工的に東京・首都圏が多いとはいえ、全国のあんたがたが楽しむためには首都圏以外にもまあ最低限関西圏とかね、そういうところでもgmを捕まえることができないといけないと思うんですよね。いやもしかしたらnet上でやるだけなのか、そういえば誰か言ってたけどvrの何かとか使う系なのか、そういうので全国どこからでも楽しめるとかの何かあるんですかね。私はリドラさんの公演に行くのであんまりちゃんと参加できなさそうな気もしますが……。

そして12/19(sunday)からはついに本編がスタートするわけですね。そういえばあんたがたのスタート時刻って大体昼頃、pm12:00だったイメージがあるんですけど、最近のあんたがたは朝型(?)になってきてam9:00とかam10:00スタートみたいなのが増えてるような気がします。たぶん朝から始めたほうが終わるまでの日数は短くなるんですよね、昼スタートだと初日の午前中は使えない時間になってしまうので、そこの有効利用。

gm何回かやってる側の視点で言うと、「ガムテープって初日の朝始まる前に貼るものじゃないの?そのための昼スタートなんじゃないの?」って思わないこともないです。土曜日はみんなだいたい休みで朝からガムテ貼りに行きやすいっていうことだと思ってたんですけど最近はそういう感じじゃないんですかね。だってこの前の煎のとき全現地のガムテが前日に貼り終わっててびっくりしたんですよ。締切にうるさい某メインがいたからかもしれないけど。いやでも同じメインでも私が檜枝岐村に貼ったときはもう始まってたし、長野駅に貼ったときはもう2日目でしたよ。

さてこれを書いている今は……日付変わって12/17なので、もうきっと今日にはガムテが全国各地に貼られるんだろうなぁ。あっいや本編は19日からだから明日でも大丈夫か。あーそのための日曜日スタートっていう説もある?いやでも土曜日をまるまる無駄にしてるような気もする。

どんな現地が出てくるかも楽しみですね。鬼ごっこの方でも触れたけどvr現地とか出てくるのかな。でも私はなんとなく「リアルで、行くのが大変な場所」を考えてしまいがちですね、なんか山の上とか、なんか秘境とか……私自身がそういうとこに行くのも好きだし、やっぱり「勇者」にはそのぐらいの場所に行ってくれる「勇者」であってほしいんですよね。brave。

逆に私がそういう現地の勇者にもなりたいですね。いやでも私が一番早く行ける現地なんて限られてるんだろうなぁ、車運転できるわけでもないし、公共交通機関じゃ限界が……って感じなので暇でいつでも動けるように待機しておくぐらいしかできることがない。うーん。

そういえば現地の下見ってしたほうがいいんですかね。私の場合は基本的には下見しておいてから本番貼りに行きたいんですが、さすがに檜枝岐村とかは2回行けないので……まあ基本的にはストリートビューとかで様子を見たうえで行けば大丈夫なはずなんですけど……でもね、たとえばストリートビューで出てくる道が実はダム湖に沈んで無くなってたから仕方なく近くの公園の東屋に貼る、とか……そういう事象も起こりうるわけですよね、やっぱり下見できる方が間違いないけど、こういう現地ばっかり考えてるとこうなりがち。

おっとまた話が逸れた。

もちろんあんたがたは問題を解くこともあるので甜菜認定も目指さないとですね。いやでもあんたがたは普通の謎解きじゃないから難しいんだよなあ……とりあえず情報共有係を目指すことにしようかな。情報共有大事。
スプシの情報をちゃんと共有するとかね。スプシのあんたがたに挑戦しますじゃないんだから。
さてどんな問題が出るのかな……やっぱりある程度パズルはあるかな、そこは戦えたらいいな。またなんかの動画見えないやつあるのかな。また25時間36分かかるのかな。それはやだ。あんたがた内あんたがた内あんたがたとかないかな。ないか。

そしてあんたがたの忘れちゃいけない要素もう1つ、せばん。せばんのプロしゃなさんは最近のあんたがたはせばんが遅すぎると嘆いてましたよ。ちゃんとせばん待機して迅速なせばんを心がけたいですね。あっでもあんたがた側にしゃなさんがいたら勝てる気がしないです。

答え合わせ

いやー、久しぶりにちゃんと本格的に参戦できました。前回参加したあんたがたは1年半前ですけど、あのときはスプシ班に徹してたので。本格的な参戦は4年ぶりって感じになりますかね。

鬼ごっこ……途中までしか参戦できなかったけど楽しかったし、ドキドキしますねあれ。逃げる側はもっとドキドキしてるのかも。
そういえば結局東京にしかいなかったですね。1人ではなかったけど。

そして本編。いやーーーーめっちゃ楽しかった。久しぶりに私が本気出したら強すぎちゃったかもしれない。ごめんね。
でもやっぱり情報共有って難しいね。あんまりちゃんとできなかった気がする。まあ基本的にまとめは追伸さんがやってくれたからそれでいいや(私もそれに助けられたし)。
そしてなかなか勇者にはなれないね。勇者が出ない時間帯は私もあいてない時間ばかりで……結構暇は作ったつもりだったのに。やっぱり平日の朝とか夜遅くに動ける人が強いんだろうなあ。
ヒントアンケ請求券……面白いシステムでしたね。でも公式ヒントとのタイミングを見計らって使いどころが難しいっていうか……使おうとすると進んじゃうの何なんだろうね。
……このへんの詳細は「星色オールデバッグ 第十一煎」としてまた詳しく書くかもしれない。書かないかもしれない。

今回は、ネプリパスにガムテープを使わない問題が続いたりしたのが気になりましたね。キャッシュレスが主流な今はあんたがたもガムテープレスな時代になってるんですかね。sdgs的な何かそういう感じ?(sdgsのことよくわかってないけどsdgsって言いたいだけの人)

……そういえば「旅に、出ませんか?」とか檜枝岐村とかめっちゃ愛されてんじゃん。匁のネタにもされてるし。誰だよ用語集に書いたの。なぜかすぐ消されてたけど。それにしても今煎なかなか勇者出なかったですね。箱根なんていつでも行けそうなのに檜枝岐村より勇者出ないって何事なのよ。誰か朝イチで行きなさいよ。まあでもコロナ禍の影響もあるんですかね、みんなちょっと出かけづらくなってるような。

……八丈島はやばいですね。

さやちぃ。に何でも q&a 10選

なんだこのわかりやすく文字数稼ぎなコーナーは。

q1. 次に旅に出るとしたら、どこに行きたいですか?

個人的には日本国内の公共交通機関で行けるどこか……そういえば昨年は九州旅行に行ったので、次は……久しぶりに東北の北のほうとか北海道とか行きたいですね。冬は寒いから嫌だけど。あ、そういえば今回の現地にもなってた十津川村とか、三重とか和歌山とかのあたり。あのへんにも行きたい。十津川村ってすごい山の中の僻地だよなあと思ってたけど人口密度は檜枝岐村の3倍以上らしいよ。すごいね。まあどこに行くにしても、おいしいものが食べたいです。裁ちそばとか(???)

q2. qrコードってときどき読みづらくないですか?

qrコードといえば2020煎のときに読むと「qr」って出てくるqrコードを作って小謎に入れましたね。まああれは画面上にはっきり出てたので読みやすいと思いますけど、ときどき小さく印刷されてるqrコードとかって読みにくかったりしますね。昔消しゴムについてたqrコードが全然読めなくて書き写したらちゃんとqrコードとして読み取れたなんてことはあります。

q3. さやちぃ。のレアリティってどのくらいですか?

えっnじゃないんですか?いやrぐらいなのかな……srまではいかないと思いますよ。ssrじゃほとんど会えないかな……?
さらに上にはurがあるんですよね、ひょっとしてusr、ussrなんてのも……なんか違う意味になりそう……。他の文字は増やせないんですかね?nnとかrrとか……nnってノーマルノーマル?それはただのノーマルと変わらないか……。さっきqrの話してたけど、もしかしてこれもレアリティかもしれない?

q4. いつになったらメインやるんですか?

えー、やる前提なんですか?いやまあ、「ぼくのかんがえたさいきょうのじーえむ煎」はやりたいですけど。やりたい気持ちはありますけど。何人かもう私の中では内定してますけど。でもメインやる能力はだいぶ欠けてると思うので……。やっぱりサブメインで全問デバッグ担当ぐらいの立ち位置がちょうどいいんですよ。あっ僻地ガムテ担当も追加で。

q5. メールのccとbccについてどう思いますか?

bccっていろんな人にメールを一斉送信したときにメールを送った相手に他の宛先が見えないようにするやつですよね。じゃあccって何なんですか?正直なところ何の意味があるのかわかってないです。どう使うのがいいんですかね。bの有無でここまで変わるものですか。そう考えるとこのbの価値すごくないですか。それに比べてcは何なんですか、2つも集まったところであんまり意味がない。いっそbbbとかにしたら最強なんじゃないですか?まあたぶん私はbccを使い続けます。

q6. 全問デバッグの依頼方法を教えてください!

えっ何でもいいです!何でもいいので「全問デバッグしてほしいです!」ってメッセージとか送ると簡単に釣れます。そういえばちゃんと発表してなかったんですけど、ちょっと前に、ファーニャーさんの「怪盗ザックと秘伝のすごろく」っていう公演に出てくる小謎の全問デバッグを担当しました。昨年の年末は除夜謎もありましたね。今年の年越し謎のほうは関わってないですが……。

q7. x^2+bx+c=0のとき、xは?

x以外は定数ってことでいいんですかね、なら(-b±√(b^2-4c))/2ですか?
ところでなんで未知数ってxなんですかね。他の、例えば自然数がnとか、関数がfとかは英語の頭文字でわかりやすいんですけど。あっでも自然数といえばnだけじゃなくてkも使いますよね。なんでk……?Σの計算でk=1から……とか、n=kで成り立つと仮定すると……n=k+1のときも成り立つ、って数学的帰納法するときとか。ある偶数を……これは2nと表したり2kと表したりしそうですかね。……まあkはおいといて、xっていうのはアルファベットの中でも何となく記号っぽいからですか?じゃあ2つめがyなのは……ただ単にyがxの次だからですよね。関数はだいたいy=なんとかって書くけど特にyって文字の意味があるわけじゃないですよね。xって未知数に限らずなんか謎のもの、正体不明のものによく使われるんですよね、x線とか、ミスターxとか。xマス(クリスマス)は本当はギリシャ文字のカイで、xxxは手紙のキスマークで、.xxxはアダルトサイト用のドメインで……いったい何なんだx……。

q8. ガムテープのおいしい食べ方のおすすめは?

そりゃあ一番は焼きです。焼いて少し醤油をつけて食べるのが最高です。でも他の食べ方もいいと思いますよ。皆さんのおすすめも聞きたいですね。

q9. にゃーん?

にゃ?にゃ……にゃにゃにゃーにゃにゃ、にゃーにゃーにゃにゃにゃにゃ、にゃーんにゃーんにゃにゃー、にゃーにゃーにゃにゃー、にゃにゃにゃ、にゃんじゅくびじょん!

q10. 2022年の抱負は?

2022年もあんたがたが続くのであれば全力で楽しみたいと思います。どっち側でも。あとあんたがた関係なく謎解き界で最強になりたいです(???)。よろしくお願いします。

さいごに

また次のあんたがたでお会いしましょう。それまでおやすみなさい。zzzzz……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?