見出し画像

ミリしらデッキ解説 サインシューゲイザー編【デュエプレ】

ミリしらデッキ解説とは…
デュエプレの環境を全く知らないプレイヤーがデッキリストを見ただけで、想像でデッキを解説する記事のことである…



はじめに

こんにちは、チャンバラです!

ミリしらデッキ解説第一回、サインシューゲイザー編です。

今回協力してくれたのはこの人

Xアカウント→@tarehero_DMP

彼とは小学校からの友達であり、紙のデュエマ歴は10年ほど。
デュエプレはメイ様ナーフ後から全く触っておらず、今は原神にハマっておりスマホの容量の関係でアプリも消してしまったそう。

そんな彼に解説してもらうのは、サインシューゲイザーです。

Q.E.D.+CUPカップのNDでは最終1位を獲得した現環境で超強力なデッキであり、複雑なプレイングや一目見ただけでは難解なデッキリストなど、難易度がとても高いデッキとしても知られています。

それでは、現環境を何も知らない彼に、デッキリストだけ見せて、想像だけで解説してもらいましょう。



デッキリスト

デッキ概要

ぱっと見の印象はトリガービートだね。
《エマージェンシータイフーン》、《アツト》、《ロビー》で序盤は墓地肥やしつつ手札整えていきたい感じに見える。

マナ加速がないから中盤の動きが想像しにくいな…
【モルトNEXT】みたいな中盤で殴ってくる相手には《スーパーエメラル》とかでシールド仕込んで牽制してそう。

デュエプレトリガーケアカード少ないから《シューゲイザー》出るまでトリガー仕込んだり踏ませたり耐えて、《シューゲイザー》出たら殴りつつシールド操作する感じかな。


採用カード解説

《エマージェンシー・タイフーン》×4

言わずもがなルーター。トリガーで踏ませても《インフェルノサイン》や《デスゲート》の解答を墓地に落とせるのが偉いと思う。

(筆者)「《インフェルノサイン》と《デスゲート》の解答って具体的になんだと思う?」

《クロック》、《スーパーエメラル》、《エメラルーダ》あたりじゃないかな。もちろん《インフェルノサイン》手打ちするために《シューゲイザー》落とすのもあると思う。


《戦略のD・Hアツト》×4

ハンド減っちゃうルーターだけどクリーチャーなのが偉そう。
ビートの1コストクリーチャーを殴り返したり、シールド削ったりできる。


《終末の時計ザ・クロック》×4

最強の受け札言うことない。
《インフェルノサイン》、《デスゲート》で墓地から出る、《シューゲイザー》で手札とマナから出る、《スーパーエメラル》、《エメラルーダ》でシールドに仕込める。


《逆転王女プリン》×1

《シューゲイザー》を起こす用に採用。
シールドから出ても1面止めれる。
1枚なのは枠の関係かな~。《サイクリカ》も1枚だし。


《音感の精霊龍エメラルーダ》×3

シールドに触れるカード。
《スーパーエメラル》で仕込んだカードを自分で起動できるのも偉いと思う。
他の光文明が《DNAスパーク》だけだから手打ちをあんまりしなそうな関係で3枚と予想。


《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》×4

《シューゲイザー》で出す用だけ…かと思ったけどデュエプレのマナの仕様のおかげで1回マナに埋めたら手札から出す択も取れるのが偉いね。
細かい面処理もできる。
使いたいときにないと困りそうなので4枚。


《アクア・スーパーエメラル》×3

シールド操作が強い。殴れるブロッカーなのも偉い。
《エメラルーダ》との差別化点でコストが小さいから《デスゲート》から出しやすいのもいいと思う。
複数回手札から出すことはなさそうなので3枚。


《トンギヌスの槍》×1

ロングゲームになった時用に見える。
ミラーの仕込んだシールドをどかしたり、ドラグハートをどかしたり、単純に1面除去としても使える。
ルーターが豊富で欲しい時に手札にありそうで、サイクリカでも再利用できるから1枚。


《DNA・スパーク》×2

【モルトNEXT】以外の対面なら踏ませたら確実に1ターンもらえる最強カード。
当然天門系に殴る時に使うのも強い。
枠の都合で2枚に減ってそうだけどトリガーで増やすならここだと思う。


《インフェルノ・サイン》×4

デッキコンセプト。手札から使う時は《シューゲイザー》を出して展開したり、《ロビンフット》を出して《アクアサーファー》みたいに使ったり。
シールドからくれば《クロック》を出したり《スーパーエメラル》、《エメラルーダ》で手札にあるトリガーを仕込むのもいい。
《シューゲイザー》経由でも同じことができるのアツそう。
枚数は当然4枚。


《地獄門デス・ゲート》×2

受け札。手札から使う時は、相手の大きいクリーチャーを除去しつつ、墓地の《シューゲイザー》を出したり、《ロビンフット》で2面除去ができるのアツそう。
枠の関係で2枚。


《神聖麒シューゲイザー》×3

デッキコンセプト。
枚数が3枚なのはルーターが豊富かつ1回触れたら十分だからかな?


《超合金ロビー》/《超絶合金ロビンフット》×4

《ロビー》は序盤にルーターとして出す。
ただ、ドロンゴーの要求値が高そうにみえるため、殴れない時が弱そう。

《ロビンフット》は序盤に出した《ロビー》が破壊された後、《インフェルノサイン》で墓地から蘇生して《アクアサーファー》になれるのがいいと思う。
当然《ロビー》からドロンゴー出来たら強い。
ドロンゴーしたいし腐る時が少なそうだから4枚。


《龍素記号Srスペルサイクリカ》×1

《インフェルノサイン》→《サイクリカ》→《シューゲイザー》という動きができるのが強そう。
もちろん《トンギヌス》、《DNAスパーク》、《デスゲート》を使っても強い。
ゲーム長引いた時のために2枚は欲しそうだけど枚数の関係で1枚なのかな…


(筆者)「ちなみに超次元は何偽装かわかる?」

わからん…
グレンリベット?マッドネスのやつがあるんだよね。

(筆者)「正解」

やったー


対面相性

vs【モルトNEXT】

有利
受け札が多いため


vs【黒単ヘルボロフ】

ガチでわからないな。
《タイガニトロ》飛んできても《インフェルノサイン》あれば何とかなりそう。
ドルバロムDが入ってるのは知ってるからそれ出される前に何とかできればって感じかなー。
微不利


vs【白単サザン】

《オリオティス》と《ナンバーナイン》がきつそう。
《オリオティス》が複数出たら不利、通常時は微不利になるかな。


vs【白単天門】

わからんから勘働かせるわ。
対面理解あれば微不利、ないなら五分で。


vs【赤単速攻】

さすがに有利。
トリガー多いしこっちも小型いて殴り返しもできる。
ただ、《マグナム》を処理漏れした時はきつくなりそう。


vs【赤青UKパンク】

知らないカードばっかりだ~。
似た感じのトリガービートっぽいデッキだね。
五分かなー。



おわりに

答え合わせをすると、デッキ概要と採用カード解説は大体正解でした。
対面相性はあまり合っていなかったですが、前半がこんなに合ってるのなら十分でしょう。

ちなみにこの結果、結構すごいと思います。
やっぱデュエマ歴10年は伊達じゃないな…


おまけ

答え合わせ中…

(筆者)「今回のリストはちょっと前のやつだからサイクリカ1枚だけど最近2枚の構築が多いからそれも当ててるのすごい。」
 
やっぱ欲しいよね2枚は。
 
(筆者)「ちなみに何抜いてサイクリカ入れるかわかる?」
 
プリンじゃない?
1枚ならそこまで必要性そこまで感じない。
 
(筆者)「すご。正解」

この人当てすぎ。
当てすぎてワンチャン企画倒れになるかもしれないと思ったけど、逆に面白かったので書きました。
好評だったらまたやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?