見出し画像

デュエマ逆パワー9

先日、flat-工房から、デュエマのパワー9を選ぼうという動画が投稿され、瞬く間にTwitter上ではそれぞれの自己流のパワー9論が飛び交っていた。

そこで、私は思った。

逆に弱いカード集めて逆パワー9作りたくね?

ということで頑張ってデュエマ屈指の弱いカードを9枚集めていこうと思う。

とはいっても、弱いカードなんて無数にある。
なので、選出するときのルールを考えた。

・バニラカードは選出しない
・準バニラ(ここでは、Wブレイカーなどのキーワード能力しか持たないものや極端に能力が少ないものを指す)も選出しない
・全カードを対象にするとキリがないのでコモン、アンコモン、レア等のノーマルカードは選出しない

以上のルールに沿って選んでいくことにした。

「デュエマ逆パワー9」


マジでごめん。どーーーしても9枚まで絞れなかったわ。

《デプス・ノーブル》
《禁断〜目覚めの刻〜/禁断のドキンダム》
《無敵悪魔カースペイン》
《トゲ刺しマンドラ》
《アクア・マスター》
《ミラフォース・ドラゴン》
《エウロピカ》
《ファンタジー・ハート》
《散舞特機サンマイダー》
《残虐覇王デスカール》
《アストラル・テンペスト》

各カードの選出理由

《デプス・ノーブル》


普通のタップトリガーと見せかけてさらにマナを8枚タップしないと効果が使えないにも関わらず、水以外の文明を選んで2枚めくって選んだ文明のカード回収となんか訳の分からないことを言っている

実質8コストも払って0~2枚の不確定ドローはデュエマ屈指の弱い効果なので無事逆パワー9に選出された。

《禁断〜目覚めの刻〜/禁断のドキンダム》


禁断のお試しカードとしてコロコロの付録としてついてきたもので、初手から手札にセットしておき4コストを払って封印を付けつつ場に出すという特殊なカード。

禁断解放したらパワー6666以下のクリーチャーを破壊するのだが、4コストで出し、封印を全て取るのに効果が見合ってない気がする。
普通に9999以下破壊で良かったのではないだろうか。

所詮コロコロの付録なんだしこんぐらいで十分と思う人もいると思うが、今では付録でも4桁で取引される時代。それを言い訳にしてはいけないと思うので逆パワー9に選ばせてもらった。

《無敵悪魔カースペイン》

なんでプレイヤー殴れないんだよ。なんでパワー0なんだよ。異論なし。以上

《トゲ刺しマンドラ》

逆パワー9の中でも強い寄りのカード。今後、枠を開けなければいけないとなったら真っ先に抜けるであろう。
しかし、墓地にクリーチャーがないと機能しない点やツリーフォークというマイナーもマイナーない種族を持っているのでギリギリ内定が決まった。

《アクア・マスター》


効果自体は面白いのだが、面白い止まりである。
せめて。せめてWブレイカーを付けてあげてください。
フレーバーテキストパワー9にも入りそう。

《ミラフォース・ドラゴン》


なんか画像ちっちゃい

7コストで場の自分のドラゴン全てに「パワーアタッカー+4000」というなんとも微妙な効果を持っている。
コスト5以上のドラゴンなのでドギラゴン剣などに革命チェンジできることから逆パワー9入りが難しいと思われていたが、Wブレイカー持ってない所が評価点となり無事逆パワー9入りを果たした。

《エウロピカ》


逆パワー9界のAncestral Recall。
普通に生活してれば2コストで使える効果をタイムラグありの7コストで使える。
見た目も良くないし種族もよく分からんし、ミスター逆パワー9の名が良く似合う。
今後、これを超える逸材が出てきた暁には、デュエマはもう終わりだと思う。

《ファンタジー・ハート》


逆パワー9界のTime Walk。
「つい、合成したくなる。」じゃあないんだよ。
相手のクリーチャーが1体しかいなかったら効果腐るし、せっかく良い種族持ってるのにコストのせいで宝の持ち腐れだし、全てが良くない。 
イラストパワー25ぐらいには入りそう。

《散舞特機サンマイダー》

サンマイダー!って言ってる割には8コストでパワー7000なのが気に食わない。
コスト3で33枚引けるようになってから帰ってきてください。

《残虐覇王デスカール》

逆パワー9界のBlack Lotus。
皆さんお馴染みの古き良きカード。
知らない人はいないと思います。
逆パワー9の顔のようなカード。
こいつもフレーバーテキストパワー9に入りそう。

《アストラル・テンペスト》

コスト9でまあまあ難しい進化条件にも関わらず地味な効果とシングルブレイカーというなんとも逆パワー9らしいカード。

候補に入ったけど惜しくも落選したカード

《アクア・スナイパー》

【デフォーマーロック】で使われてるので落選。
1回でも使われたことがあるものは基本選外。

《聖帝カシオペア・ストーリー》

厳しい進化条件とまあまあ高いコストを使ってすることか?と思ったが周りがもっと酷かったので落選した。
名前パワー9に入りそう。

《彗星の聖霊リムエル》

上に同じ。
イラストパワー50ぐらいには入りそう。

《インビンシブル・パワー》

「インビンシブル系は逆パワー9界のMox」って言いたかっただけ。

《暗黒の騎士ザガーン》

こいつ入れると普通につまらんと思うのであえて選出しなかった。
こいつのために準バニラは今回選ばないって決めたまである。



元ネタの動画

元ネタの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?