今年聴いた音楽たち 2024上半期

こんにちは。

私は今まで年末にその一年で聴いた曲を振り返るみたいな記事を書いてたんですが、今年は上半期だけで相当量になってしまったので上下半期で分けて書こうと思います。

また、今までと違って何曲かに絞らず、数十曲全部紹介したいと思います。

YouTubeの再生リストも貼っておくので順に追いながら聴いてみてください。

一応、なるべく今年に入ってからYouTubeに公開された曲を選んでますがたまに違うものもあります。

一応曲の感想とか書いてますが音楽素人で感覚で全部書いてるので大目に見てください。

私は「YouTubeにあるまだあまり売れてないバンドの曲を掘り起こして聴き漁る」という趣味を持っています。そのため、インディーズバンドや再生数が少ない曲も多いと思うので新しい発見をしていただければ嬉しいです。


↓再生リスト



君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね。/ 降幡愛 

これはカバー曲だと知らずに聴き始めましたが、めちゃくちゃレトロで可愛い曲で好きです。
MVもめちゃくちゃかわいい。
ザ・昔のEDみたいで雰囲気もめちゃくちゃ最高です。

天国街道 / リュックと添い寝ごはん

こういう中華っぽいテイストの曲の中で一番好きかもしれない。Cody・leeみたい。
正直サムネのジャッキーちゃんが気になって再生しましたがちゃんとジャッキーちゃんフルで出てるししかも曲とベストマッチで良かった。

ナナイロカラフル / Daoko×Tomggg

これはサムネのdaokoが美しすぎて再生しました。さっきからサムネにまんまと釣られてばかりだ。
曲もかわいいしMV全体通してずっとdaokoがかわいいのでずっと見れます。

Motrr / luv

タイトルの読み方は「モーター」らしい。
これはめちゃくちゃ衝撃を受けました。
Suchmosっぽくて日本っぽい音楽には聴こえないけど別にどの国の音楽でもない。
MVも宇宙人みたいな女性が主人公で本当に宇宙の音楽って感じでめちゃくちゃかっこいいです。
あと、歌詞も含めて聴くとより面白いです。

さらばだ、いざゆかん。 / ひゅ〜どろん

最初の「さらばだ、いざゆかん。」の連続から「雨 雨 雨」って続くところだったりMVを見て「あぁ、こういう感じか」って油断したところにめちゃくちゃ気持ちいい転調で殴ってきてまた元のメロディーに戻ってテンポが上がってまた殴ってくるのがクセになる。かなり気持ちいい。

映画で会いましょう / レトロマイガール!!

「ねぇねぇダーリン聞いてよ 真新しい野望ができたの エンドロールで私の曲が流れたらみんな涙して帰れないんだよ」ここの歌詞がめちゃくちゃかわいくて好き。
タイトルが「映画館で会いましょう」じゃなくて「映画で会いましょう」なのがいいっすね。

魔王様 / ポップしなないで

ボカロ一切聴かないけど気になったから聴いてみたら実はボカロじゃなくてちゃんと人らしい。ライブ映像もあった。
ボーカルの声が世界観とマッチしすぎててすごすぎる。
サラッと「昨日も明日も全部幻 君と僕はひとつじゃない」とか言ってしまってるのがめちゃくちゃいい。

Young life / Laura day romance

詞が良すぎますね。
「あなたの名前がつく 全てに頷ける」が特に好き。
このサバサバした感じの雰囲気プラスボーカルの低めの独特な声でバチくそ詩的な歌詞歌われたらそりゃやばいよ。

狂育論 / Lyanas

このバンドはピアノがちゃんといい味出しててすっごいかっこいいんですよね。
この曲はとくにイントロのピアノがかっこよすぎる。
この疾走感がたまらんのよ。

夜に溶けたら / thisismyfirst

ここで一旦チルタイム。
ずっと「嫌になる」「さよなら」って言い続けてきたのに急に「さよなら 言いたくない」って言ったと思いきや最後に「溶けてしまえよ」が待ってる。 
ストーリーが見えて良いですね。

音楽がなければ僕は / 谷村咲月

曲の大半は軽快なリズムで進むのに「音楽がなければ僕は〜」って言う歌詞の時だけ曲調がガラッと変わるのがおもしろい。
めちゃくちゃ歌詞が素敵でいいですね。
声もめちゃくちゃ素敵でした。

街を走る / からあげ弁当

別にそういう曲じゃないのにまじで街を走ってるだけのMVに心掴まれた。
あと、「からあげ弁当」って言うバンド名なのにボーカルの名前が「焼きそば」なのにも心掴まれた。

ドライブマイカー / フィラメント

その名の通りドライブが似合う曲だと思いました。
疾走感もありつつ少し平和な感じがあるのが不思議な感じがします。

アメール・デ・ショコラ / くしゃみ。。

この曲流行っててもおかしくないと思ってるんですけど全然なんですよね。世間の人たちこういう曲好きそうなのに。
チョコのCMで流れてそうなぐらいかわいくて好きです。

スウィートソウルファンシーミュージック / バンド喫茶

ゆったりといい音といい歌詞が聞こえてきてめちゃくちゃ落ち着く曲。
ベース弾いてる人なんか見たことあるなーって思ったら村橋ステムさんでびっくりしました。と思ったらボーカルの人も芸人でさらにびっくりしました。

生きてやる / 秘密兵器

マジで素直に元気になれる。
楽しそうに弾いてるのもめちゃくちゃいい。
転調とかテンポが変わるのも全部キマッてて気持ちいい。

電撃ラブ / Pinky Donna

打って変わってゴリゴリロックでこちらもかっこいい。
実は結構かわいらしい歌詞をバチバチにキマッてる音で聴かせてくるのが良すぎる。
風貌が一昔前のガールズバンドっぽいのもまたマッチしててかっこいい。

ぼくたちは無傷だ / 毎晩揺れてスカート

クセ強めだけどしっかり外さないところは外さなくてめちゃくちゃかっこいい。
本当に癖になる。

音描 / Edely

サムネの黒人の彼が気になって再生したけどそんなこと忘れるぐらい死ぬほど明るくてびっくりした。
どう生きたらこんな鳥肌立つぐらい爽やかな音楽作れるだろう。
致死量の青春が詰め込まれてる。
あと声が綺麗すぎる。完璧か?

トゥエンティ / もしもFortissimo

初々しいと呼ばれるものを全て感じられる曲。
やりたいことを存分にやって楽しんでるのをめちゃくちゃ感じて幸せになれる。

アルストロメリア / komsume

正直あんまり華は感じないけどそんな人達がめちゃくちゃかっこよく歌ってるのが最高にロックだなぁと。
歌詞がめちゃくちゃいい。意味もそうだけど耳が気持ちいい韻の踏み方とかもしてて最高。

ガールズバンドは聴かない / 万能ビニール

これ、MVで演奏してる人も声も万能ビニール自身じゃないらしいです。やばすぎる。
しっかりとしたエモサウンドにエモ歌詞を乗せてそれにエモ声を添えて、エモエモ曲になってますね。最高です。
ちなみに「まだこの世の歌詞の中で使われてない言葉コレクター」の私は「バズリズムにも出てたよね」って聴こえてきた時にかなりアガりました。

バンジー! / レトロマイガール!!

これこそもっと回ってもいいと思う曲。
すごい楽しい曲だしキャッチーな部分もある。
ライブで聴きてー。絶対楽しいじゃんこんな曲。

過去たらし / メとメ

「過去たらし」「貴方たらし」に全ての意味が詰まっててすごい言葉を作ったなと思った。刺さる人にはえぐいぐらい刺さるだろうなぁ。
「〜がリアル」が続いて最後に「しまう」で韻踏むところが最高にイケてる。
今回の「まだこの世の歌詞の中で使われてない言葉コレクター」大賞はもちろん「BeReal」です。

らったった / マリンブルーデージー

いきものがかりのじょいふるみたいに頭空っぽにして飛び跳ねる曲かと思ったら初っ端から死ぬほど現実見せつけられてさすがに泣いた。
「らったった」の後に「私なんてきっと報われない」がくるとは思わん。
けどめちゃくちゃいい事言ってるからかなり歌詞を噛み締めて聴いてみてほしい。

テレフォンガール / nene Is.

なんでこんなに有名になってないの枠。
気持ちいい音が全部入ってる。
声もメロディーもめちゃくちゃ落ち着く。
ドラムのビートがずっといい。
それでいてずっと頭に残る。
マジで流行って欲しい。最高すぎるので。

なんでもいいよ / 烏兎 -uto-

心地いいサウンドと優しい声がめちゃくちゃ癒される。歌詞がスっと入ってくるのもいい。
途中で入ってくるトロンボーンがすごいいい味出してて最高。

ドロップ / CLW

コメントの一番上に「クソ好き」って合って「めっちゃわかる〜〜〜〜」ってなったのでこの感想が最適なのかもしれません。
クソ好き。
音が良すぎだし力強い歌声も良すぎ。

ナナ / ニンゲン日和

この曲は今年上半期一位です。
神曲。中毒性がすごすぎる。
絶対聴いてください。
急にバカっぽくなっちゃったけど本当に好きな曲勧める時の語彙力って意外とこんなもんっすよ。

超超ダーリン / GREEN GIRL

かわいいけど中身なんも無い歌なのにめちゃくちゃ耳に残る。
エネルギー爆発しててめっちゃ元気もらえる。

ABリピート / sansaisa

2024年に出た曲とは思えないぐらいレトロというか古風というか懐かしくていい。
風貌もいかつ過ぎるもんな。けど、こういう人たちが意外とゴリッゴリの曲じゃなくてこういう音楽やってるのがいいのよ。味やね。

サイケデリックな彼女 / THE HAMIDA SHE'S

サイケデリックな彼女のこと言ってるだけの短い曲だけど色んな感情とか思いとかが出てきて彼女像が浮かぶのがかなり面白い。
そしてめちゃくちゃかっこいい。

recollection / マリンブルーデージー

これ書いてる時に知ったけどマリンブルーデージー高校生バンドらしい。えぐすぎ。
高校生でさっきの「らったった」しかりこんな刺さる曲書けるかね。
メロディーも声も綺麗すぎる。泣きそうになる。

可愛いユナちゃん / 超☆社会的サンダル

よくあるメンヘラ系病み系の女の子の曲なんだけど他とは一線を画すなにかがある。
他とは違って明確に「ユナちゃん」って言う対象がいてそこにぶつけまくってるからなのか。
しかも男性コーラスが絶妙な気持ち悪さを演出してる。
ちなみにこの曲のライブ映像があるんだけど、男性コーラスのふたりがコーラス入る場所間違えるって言うかわいいシーンがあったのでぜひ見てみてください。

飽く迄も / ざばらんし

ボーカルの発声がかなり独特でいい。
サウンドははっきりバチバチなのにボーカルは力が抜けてる独特な感じでギャップがいい感じでかっこいい。
実はワードセンスめちゃくちゃいいかも。

あなたの全て / えんぷてい

ゆったりした曲に雰囲気も声も全部この曲にばっちりハマりまくっててとんでもない作品になってる。

風を辿る / スーパー登山部

音が綺麗で声も優しくて神秘的にすら感じる。
歌詞もめちゃくちゃ綺麗。
聴くと心が洗われる気がする。
これもMVがただ山を登るだけで好き。

Puddle / BLACK BERRY TIMES

はいここでチルの時間です。
しっとりしてるけど力強さもある。
ベースとドラムじゃないパーカッションがめちゃくちゃいい。

WAYA☆WAYA / カライドスコープ

チルタイムからの頭空っぽにしても聴ける曲きました。
ちょっとクセ強だけどサウンドはゴリゴリにかっこいい。
めちゃくちゃ中毒性がある。
女性ツインボーカル男性ドラムの構成よすぎるよなー。

今を生きる / オルトセントリズム

まさに「日本語のロック」って感じがしてめちゃくちゃかっこいい。感情が直接耳に響いてくる。
それなのに「忘れちゃいけない言葉たちは それぞれ人の心にあって 形色匂い全て違っては 虹色に輝く」とか言ってるところも最高にかっこいい。

少年少女よ / PAIL OUT

こういう説教臭い曲も時々聴きたくなるもんなんすよ。
往年のパンクロックって感じがしてめちゃくちゃいい。かっこいい。
やっぱ元気もらえるなこういう曲聴くと。

非行少女 / UNFAIR RULE

歌詞が響きまくるのなんの。
めちゃくちゃ力強いかっこいい声で聴こえる歌詞がズバズバ刺さる。
「看護師の夢も諦めた 後はギター鳴らして歌うだけ あたしの夢を変えてくれてありがとう」かなり鳥肌ものの歌詞。

スーパーキャッチ・オンリーワン / 気づいたら劇団

ボーカルの声がいいねー。
MVが面白い。
と思ってMVに集中してたら二番から歌詞のテイストめちゃくちゃ変わってすごいいい曲になってびっくりした。
お久しぶりです。「まだこの世の歌詞の中で使われてない言葉コレクター」です。
今回はこれ「X旧ツイッター」

優しい人 / ペルシカリア

これまた心に刺さる曲ですね。
前向きにしてくれるいい曲だ。
歌詞見ながら聴いたら涙出てきそうになった。

喜怒哀楽 / トンボコープ

明るい曲がすごい似合う。
MVもめちゃくちゃ楽しそうでいい。
シンプルに好きです。

馬鹿らしいから、君を殺して死んでやる / 21世紀、愛情不足

そうそうこういう曲だよ、俺が聴きたいのは。
短い曲だし同じ言葉が繰り返されてるのに感情が全部伝わってくる。
本当にかっこいい。中毒性ありすぎ。

春一番 / 21世紀、愛情不足

歌詞が良すぎる。
「愛していたってしょうがないでしょ」「君に笑顔で嫌いと言える日が来ますように」すごい歌詞だなって思うけど曲聴くと違和感なく耳に入ってくるから不思議。
映画を見た気分って言うコメントがあったけど確かにその通りだ。

変顔 / ニンゲン日和

ニンゲン日和は聴いた人を中毒にさせるのが上手すぎる。
クセは強いんだけど心を掴むのが上手い。本当にかっこいい。
そんなことより間奏のギターかっこよすぎないか?

Beach girl / Tam Yos Ten

雰囲気が良すぎるし曲もめちゃくちゃ爽やかでいいな。
そしてこれまた初々しさがあってかわいらしさもある。
意外とジャカジャカ鳴ってるサウンドとボーカルの声が合ってていい。

超・踊り場 / キブンテキShopper

電子音がめちゃくちゃいい。かっこいい。
声が低めなのも電子音の高い音と邪魔してないのも最高。
中毒性めっちゃあるから流行っても良さそうなんだけどな。

雨と煙を飾る / utari

チルタイム再び。
全体的におしゃれで落ち着いてて最高。
雨の日の夜に聴きたい。

絶望MAQUIA / ザ・シスターズハイ

かっこよすぎるな。入りからかっこよすぎる。
これ歌詞を見ながら聴いてほしい。鳥肌立つ。
ザ・シスターズハイ他の曲もかっこいいから売れてほしい。

放射冷却 / yubiori

めちゃくちゃゾクゾクする曲。
MVも相まって大地の力って感じ。
力強くてエネルギーが湧いてくるけどエモい感じもちゃんとあって最高。

ビビって / ペルシカリア

こういう曲を待ってた。
もう全部がいい。言いたいことを曲に乗せて歌ってるのがめちゃくちゃ伝わってくる。
「時代がどう! 世間がどう! あいつがどう!って知らんけど? 時代がどう! 世間がどう! そんなことよりお前はどう!」
ここがめっちゃかっこいい。痺れる。

2006 / ma℃ister

テンポの緩急がめちゃくちゃかっこいい。
こういう青春ロックでかっこよさと爽やかさと力強さが一曲で全部摂取できるのはかなり最高。

茶しばきロック / 気づいたら劇団

めちゃくちゃかわいい良い曲。
声メロディーMV全部が90年代アニメの主題歌みたいで好き。
みんなのうたみたいでもある。

ネガポジ日誌 / ロマネスク実験

ジャカジャカ激しい音とキーボードの優しい音が交互にあるのがネガとポジを表現してるのかなーとか思いました。
声がめちゃくちゃいいっすね。最高です。

dawn / umitachi

この曲ももっと有名になっていいのになーって思う。
邦ロックとかJPOPとかの気持ちいいメロディーがめちゃくちゃ散りばめられててずっと耳が気持ちいい曲。

発狂ダンス / 奔走狂走局

イントロで心掴まれてからの歌詞が気持ちよすぎる。
ザバンドマンって感じで素直にかっこいい。

俺に真実を教えてくれ!! / テレビ大陸音頭

高校生バンドらしい。
高校生でこんなロックでかっこよすぎる曲作れるの本当にすごすぎる。
ロック一直線って感じでマジでかっこいい。かっこいいしか出ない。最高。

シャバイライ / 名誉伝説

名誉伝説めちゃくちゃ好きなんですよね。特に歌詞。歌詞に物語が見えるというか、メロディーに乗せて歌わないと分からなかったり理解出来ない歌詞じゃなくて、文章として読んで面白いのがすごい。
そんな歌詞センス大爆発にボーカルの唯一無二の歌声がこれまたすごいんだ。
歌詞だけじゃなくてイントロからワクワクさせてきてやばい。
神曲です。


以上です。

下半期も音楽集め頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?