見出し画像

バトルアリーナお疲れ様でした。

こんにちは、チャンバラです。

バトルアリーナ9thに出場された皆さんお疲れ様でした。また、決勝トーナメントに出場された方おめでとうございます。

私は3-2で予選落ちでした。

正直、モチベーションも自信もなかったのでしょうがないと思うところもあります。

使用デッキは、青緑t黒刃です。

黒2枚しかないから意地でもアナカラーって言いたくない

デッキ登録3日前とかに刃を作って回してみたところ、ものすごく強いデッキであることがわかったので、そこから全力で細部を調整しました。

BAのデッキの母数的に、MRC、天門が多いと予想し、それらに有利なこのデッキを選びました。

また、その他有象無象にも勝ちやすいデッキであったり、上振れした時の出力が半端ないデッキであるため、BAのような大会にマッチしていると思い選択しました。

不利なデッキはビートデッキですが、上記のデッキよりは少ないと思ったのと、とても細いですが絶対に勝てない訳では無いので、完全に切っています。

よく、青の9、10枚目の枠を何にするかで個性が出ると思いますが、私はエナジーホールを選びました。

理由は、リソースが切れやすいデッキで、ハンデスにも弱いため、BAGOOONパンツァーを出せるこのカードを選びました。

地味なところですが、ガロウズセブカイザーを出せるのでビートに対してちょっと牽制することが出来たりします。

この、エナジーホールのアイデアは穴眼鏡さんという方が使っていたデッキから頂いたものです。

穴眼鏡さんが執筆されていた記事はとても良い記事なのでぜひ読んでみてください。


他のデッキの使用候補にトリーヴァデストラーデがありました。

これも4cとは言いたくない

デッキ登録直前までこのデッキ使うかどうか悩んでいましたが、天門に不利寄りであったため使用を見送りました。

決して弱くないデッキではあると思うのでぜひ使ってみて欲しいです。


今回実際に当たった対面は、

1回戦 MRC‪ ❌
2回戦 MRC ⭕
3回戦 湧水シャチホコ ⭕
4回戦 MRC ⭕
5回戦 前寄せシータNエクス ❌

でした。

予想は合っていましたし、不利対面も最後のNエクスだけですが、最初のMRC対面はNワールドを全く引けず、最後盾に母なる大地が埋まっていたら返せたのですが、それすらなく負けてしまいました。

有利対面だっただけに引き運の無さで負けてしまうのはとても勿体なかったですね。




改めて、皆さんバトルアリーナお疲れ様でした。

過去一モチベも自信もなかった大会だったけど、予想より勝てて良かったです。

ですが、満足はしてないので、これからも頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?