見出し画像

ニ拠点生活突入。まだホッパー未満。

4月下旬から二拠点生活が始まった。

藤沢の叔母のマンションにお邪魔して、二泊させてもらったのだけど、帰り際に「いつでも使って」と合鍵を渡されたのだ。

誰かが亡くなった時に会う程度で、、、最後に会ったのは、叔母の旦那さん(私にとっては母の弟である叔父にあたる)のお葬式だった。
わたしのいとこにあたる子供が2人いるが、どちらも東京で一人暮らししてる。
つまり、叔母は一人で3LDKのマンションで暮らしてるのだ。

話好きな叔母は、久々の来客に張り切って料理を振る舞ってくれて、とにかくよく話した。
トイレに行くと席を立ったのに、そのことを瞬時に忘れたかのように喋り続けた。そんなだから、私はトイレの扉を開けても入ることができず、話が一段落する隙を見つけて「トイレ入りますね!」と声をかけなきゃいけないぐらい。

ベランダで一服しながら江ノ島を望む時間が結構貴重に感じられて、とても良くしてもらったけど、正直ちょっと疲れてしまったことは否めない。

しかし明日は我が身。
結婚してようがしてまいが、こうしてひとりぼっちになる可能性は私にもあるわけで。

まだ自宅売却が完了しない住宅ローンを抱えた身としては、無料で湘南の入口にあるマンションに寝泊まりさせてもらえることもあり、話を聞くぐらい大したことじゃないと思えてくる。

せめてうちのマンションが売れるまではお世話になり、たくさん話を聞こう。
叔母宅でテレワークは絶対集中できないから、徒歩数分の湘南T-SITEでノマドワーカーしよっと。

湘南T-SITE、素敵すぎて近所に住みたくなっちゃった。

私の二拠点生活はこうして始まったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?