見出し画像

AlexaとSwitchbotで家を良い感じにしました


こんにちは。ユキちゃんです。どうもお世話になっております。
タイトルの通り、AlexaとSwitchbotの機器を使って家を良い感じにしましたよって記事です。結論から言うと、家の照明と空調に手を加えました。


ユキちゃんの家には、これと、

これと、

これがあります。

みんな安くてワロタ。





Alexa : Echo Dot with Clock

Amazonから引っ張ってきました

この人がスマートホームの核です。スマートスピーカーさんです。機器の設定をしたあとで、この人に話しかけるといろいろやってくれます。料理とか掃除もやってくれないかな。設定はAlexaアプリをスマホに入れるだけでOK。簡単です。
あと、それなりに音質がいいので、ユキちゃん家ではパソコン用のスピーカーにもなってます。朝は天気予報も教えてもらってます(かしこいね)。


Switchbot : LEDシーリングライトプロ

Amazonより。

今年の3月から一緒にいます。見た目はすごく普通のシーリングライトです。調色調光機能がついてます。


Switchbot : スマートリモコン ハブミニ

Amazonから。

今年のブラックフライデーで買った。いろんなリモコンを記憶して代わりになってくれる人です。小さい。


設定ってどうするの

特筆することがないくらいどれも簡単でした。
・Alexaアプリ
・Switchbotアプリ
の2つをスマホにインストールし、各機器を電源につないでスマホ(アプリ)と機器を結びつけます。そのあとはAlexaアプリを使って、音声入力と機器の動作を結びつけるだけです。同梱の説明書さえあればオッケーです。


やったこと①:寝起きのお手伝い

Switchbotのシーリングライトの出番です。
ユキちゃんは朝がとてつもなく弱いのですが、そのくせに家の中は日光に当てたくないものが多すぎて部屋の日光をシャットアウトしてます。寝坊の常習犯です。
そこで、Switchbotのシーリングライトはオートメーション機能がついているので、朝指定した時間に勝手に電気がつくようにしました。これで多少起きれるようになりました。多分。

あとは、「アレクサ、電気消して(つけて)」「アレクサ、いってきます(ただいま)」で電気のオンオフもできるようにしてます。一人暮らしなので、いってきます・ただいまがいえる相手がいてちょっと嬉しいです(いいのか?)。


やったこと②:暖房の消し忘れ対策

やったことといっても届いたの今日なのでこれからなんですけどね。
Switchbotのハブミニでエアコンのリモコンの代わりになってもらいました。ハブミニは複数の機器を登録できるので、ほかにもいっぱい登録できます。ハブミニの設置は、付属のマイクロUSBケーブルで電源につないで、エアコンとハブミニの間になにも障害物がないところに置きました。で、アプリのいうとおりにエアコンのリモコンを接続して終わり。簡単。

これでスマホを使ってエアコンを操作できるようになったので、出先で「エアコン消したっけ……」の心配がなくなりました。
当然アレクサにも操作してもらえるので、お布団の中で「アレクサ、エアコンつけて~」って言うだけでOKです。便利な世の中です。タイマー機能ももちろん使えます。

これは注意なのですが、スマホからいじったエアコンの設定がもともとのリモコンに反映されるわけではないので、ハブミニにお引越しさせたらもとのリモコンは封印しちゃうのが無難です。まあスイッチはトグル式ではないので大丈夫ですけど……。



ということで、メモ書き程度ですが、家をいい感じのお金でいい感じにしましたという記事でした。アレクサもSwitchbotの製品もブラックフライデーで安くなっているのでこの機会にぜひどうぞ。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?