見出し画像

中伝のユキちゃんがビートマニアでSP皆伝を取るまで #5(最終回):2023年09月16日


やったーーーーーーーー!!!!!!!!!






皆伝に合格しました

タイトル通り、2023年9月16日にIIDX SP皆伝にようやく合格しました。
嬉しいです。拗らせる前に終わってよかった。
というわけで振り返っていこうと思います。
あ、その前にリザルトを……。


EMERALDAS
灼熱Beach Side Bunny
卑弥呼


皆伝4曲のBPを、日記をつけ始めた2023年6月と比較してみましょう。
(カッコ内は最小BP)

EMERALDAS  :  155〜180  →  111 (101)
灼熱     : 220      →  169 (169)
卑弥呼    : 205      →  145 (136)
冥      : 160〜190  → 135 (135)

成長しましたね。


合格時の状況について

CPIは 1625.84 (8/31) → 1632.27 (9/16) でした。
2週間で急に7も伸ばしててワロタ。
CPIが何って人はCPIのサイト見てください。


9月に入ってから新しくつけたランプは以下の通りです。
卑弥呼とEMERALDASは皆伝受験日(受ける前)にイージー点けましたが、皆伝合格するためには点けておかなきゃいけないなんてことは無いと思います。

お上手かも


合格時のランプ状況は以下の通りです。
2023/09/16現在で、Lv.12のランプの数は、
EASY以上達成(=EASY+HARD):426/502
HARD:315/502 です。
ほし12っていま500曲もあるんだ。

イージーランプです


ハードランプです


関係はありませんが、ノーツレーダーもせっかくなので見ておきますか。

SCRATCHは苦手なのでなかなか伸びない


で、なにしてたの?

8月末に皆伝を受験し失敗したときに、卑弥呼と冥の前半がいつもよりも上手くできず、「癖つきにくい私だけど、そろそろ癖つきそうなのでは?」という予感があったため、ここで最低2週間は皆伝を受験しないことを決めました。(これかなりえらいと思う。)

皆伝の曲に囚われるのもあまりよくない気がした(ユキちゃんは「私は下手なんだなあ」と思うとプレーも下手になっていく傾向がある)ため、灼熱卑弥呼冥に執着せず、ACでもINFINITASでもないゲームをひたすらやって地力上げをしたり、灼熱以外のDJ Massさんの曲をプレーしたりしていました。

自分の基礎力を向上させつつ、体調や気持ち、調子が上向きな日が来るのを待っていました。段位は「今日なら絶対できるわ~」みたいな気持ちも結構大事だと思ってます。

皆伝はびっくりするくらい癖がつきやすい曲がいる上に、その癖により長年拗らせている人がいるというウワサも聞くので、できる限り少ない挑戦回数で仕留めたいものです。(ので、気分の良い日を受験日にバチっとぶつけるのは結構大事なような……)

皆伝は、皆伝より下の段位と違って、座学や単曲攻略の要素が強いのかなあと思ってましたけど、結局は地力つけて上から殴るゲームでした。地力地力地力パワーパワーパワーパワー。それでも、ほかの段位と違ってテクニカルな要素は強いと思います。灼熱はだいぶ座学したし。

あとは~。皆伝の動画を収められてるので、動画作ってみようかな。気が向いたら。自分語り好きだし。

- - - - - 2023/10/3 追記 - - - - -

皆伝取った時のプレーを解説をつけて動画にしました。

- - - - - 追記おわり - - - - - 


とにかくは、ブランクはありつつもビートマニアをはじめて11年ほどになりますが、ようやく皆伝を取れて本当に嬉しいです。やった~。
今後もビートマニア頑張りたいです。まずは未難減らすぞ。


結論:中伝が皆伝になるには

※個人の意見です

・コンスタントにたくさん練習する
・イージーできそうでできない曲をいっぱいやって地力を上げる
・はやい曲をいっぱいやる
・金銭的、設備的余裕があれば、例のゲームで地力を上げる
・皆伝は受けすぎない
・地力
・皿がド下手でも灼熱は意外と何とかなる
・パワー


では!


前回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?