見出し画像

DJ Norikenの2022年のリリースを振り返る

※この記事はとんえぼ老人部 Advent Calendar 2022の14(?)日目の記事です。

こんにちは。お世話になっておりますユキちゃんです。

わたしはbeatmaniaIIDXという音楽ゲームからクラブミュージックを知り、無事にUK HARDCOREにハマった人間です。そして、DJ Norikenという素晴らしいアーティストに出会いました。今では自他はおろかDJ Noriken本人も認めるDJ Norikenのオタクと成れ果てました。え、のりけんさん、そうですよね?

また、私はDJとして活動したりしなかったりしております。これは自慢ですが、Norikenさんの曲しか使っちゃいけなくて、審査員がNorikenさん本人のノリリンピックという狂ったDJイベントで優勝したことがあります。

DJ Noriken知らんよ〜というオタクにちょっとだけ紹介すると、NorikenさんはUK HARDCOREをメインにトランスだったりドラムンベースだったりなんでも作れる国内のアーティストです。HARDCORE TANO*Cのメンバーであり、自レーベルの SKETCH UP! Recordingsでアルバムやコンピレーションをモリモリリリースしています。オンゲキのDAWNBREAKERや、ArcaeaのLa'qryma of the Wastelandの人って言えばわかるかな。IIDXにもいっぱい曲書いてるよ。

ということで本題ですが、今日は私が大好きなNorikenさんの2022年のリリースについて5曲ピックして振り返ってみようと思います。

Sagittarius / ZODIAX EP 3+

2021年の冬コミでリリースされたので2021年の曲では…? Spotifyで2022年になってるからいいんだよ。ズンドコズンドコ系です。UK HARDCOREなんだけど、ハードサイとかトランスコアっぽさもある。ジャンルの話は難しいし人の主観によるのでやめましょう。しかし最初に聴いた時カッコ良すぎてびっくりしました。今年めっちゃリピートした。Arcaeaのラクリマ好きな人は刺さると思いますよ。あとは……これ好きな人は DJ Noriken - Hydrus もおすすめです。ついでにアニメ「結城友奈は勇者である」を観てください。なんでかはユキちゃんに聞いてみよう。

Feel So Crazy / BACK TO THE MILLENNIUM ↻

今年の春M3リリースのArk-Zさんのアルバムより。界隈で青春ハードコアと呼ばれている、2008年〜2012年くらいのスタイルのUK HARDCOREです。ハードコアおじさんはこういう音が好きなんだよ。クサメロたまんね〜。UK HARDCOREは年代によってスタイルが違うので面白いですよ。いいな〜と思った人はNorikenさんの #From_ten_wonderland というアルバムを聴いてください。俺はこのアルバムで人生狂った。ちなみにこのアルバムはSDVXやってる人なら知ってるであろう Enjoy This Time が収録されているぞ。あとは DJ Noriken - Like it もおすすめです。

ナツノハテ

アイドルグループ「アイロボ」で活躍されている星名はるさんをボーカルに迎えたトラックです。星名さんはなんと、HARDCOREを歌って踊るアイドルです。ありがとうございます。星名さんかわいいよ〜。
先ほど紹介したFeel So Crazyとは対照的にかなり現代的なサウンドのトラックです。タイトル通りの、夏が終わっていきそうな雰囲気、最高です。エモ〜い!あんまりエモいって言葉好きじゃないけどこの曲はしっくりきます。Norikenさんってこういう表現力もすごいんだよな。何様だよ。Norikenさんと星名さんは他にもいろいろコラボしているのでチェックしてみてください。私は Fairy Sugar Heartsのカバー が好きです。

Enhancer (Lights in the air)

ウワモノ(メインのメロディとか)はハンズアップっぽさがありながら、足回り(ベースとかドラムとか)はゴリゴリに現代サウンドなの面白いですよね。フェスみたいな場でかけたら映えそうよね〜。ちなみにハンズアップっていうのは昔流行ったジャンルのひとつです。音ゲーではおなじみ、RyuさんのSecond Heaven みたいなやつです。昔と現代のサウンドをこうも面白く組み合わせることができるのはさすがです。何様だよ(2回目)。1回目のサビのフェイクドロップからの太いシンセのメロが好きです。

Context Effect / HYBRID MONSTER 7

良すぎてワロタ〜。助けて〜。……と書いて終わりそうになるとこでした。ちゃんと書きます。HYBRID MONSTERシリーズはNorikenさんのレーベルから出してるお祭り騒ぎコンピレーションで、楽しいハードコアがいっぱい入ってます。あとジャケットが毎回えっちかわいい。今回7作目です。
や、真面目に書こうとしたけど無理だ。この曲の良さは聴いて体感してください。Don't Think. Feel.ってやつです。爆踊り必至。最近の私はこれを狂ったように聴いてます。

さいごに

いかかがでしたか? はい。今回は全部Spotifyのプレイヤーを貼りましたが、Norikenさんは他のサブスクでも聴けるようにしてくれている(神か?)ので、今日紹介した曲に限らず、ぜひいろんな曲を聴いてみてください。ちなみにCDを買ってさらにサブスクで聴くとアーティストに二重にお金が入ってハッピーです。私はやってるが?のりけんさんにお金使うの気持ちいい。あとはNorikenさんのもろもろのリンクを貼っておくので、みんなでDJ Norikenを応援しよう。応援しろ。
      Twitter
      Youtube
      bandcamp
      BOOTH
      CDを買え : TANO*C STORE, Diverse Direct (M3やコミケでも買えるぞ)


次の記事は……

おい!このままだと1週間後の私になるぞ!誰か書きなさい!ほら!気合が足りない!

ちなみにラーメンの話をする予定です。今年私が食べたラーメンの杯数の予想でもしながら待っててください。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?