見出し画像

あの子に夢中

5月に出会ってひと目惚れ。
あの子がプール付きの部屋へお引っ越しした時だった。
それ以来、いつも私の心の中にいる。

海遊館で暮らしているワモンアザラシの赤ちゃん。
アラレ仔くん。

生まれて3ヶ月ちょっと。元気にすくすくと成長している。
が、生まれた時は危険な状態だったらしく、小さな体にチューブがつながれているのを見て胸がぎゅうぅっと苦しくなった。
生きようと鼻をすぴすぴさせて、一生懸命呼吸しているのを見て涙が出た。


アラレ仔

その後のモフモフの赤ちゃんアザラシが毛布にくるまり、スヤスヤ寝ているという衝撃。幸せそうで安心した。

今は白いモフモフの毛は生えかわり、お魚をモリモリ食べて、元気に泳いでいる。いろんなものに興味しんしん。
成長の様子はYouTubeの海遊館さんのチャンネルで。
飼育員さんのことが大好きなアラレ仔くん。
愛情いっぱいでお世話する飼育員さん。
それを見守る視聴者さん。
愛しかない世界がそこにある。

最近すごく思うこと。
アラレ仔くんは今の時代に生まれるべくして生まれてきたのでは?
殺伐とした世の中と、鬱々とした気分を忘れさせてくれる救世主。
アラレ仔くんを見て幸せな気分になっているのは、きっと私だけじゃない。

愛おしさで胸がいっぱいになる。
こんな感情、昔にもあったな。
そうだ。
子どもの頃、アシベのようにアザラシを小脇に抱えていたことがあった。
私のはぬいぐるみのゴマちゃん。
おなかを押すと、キュウっと鳴いた。

アシベがゴマちゃんを飼いたいと言った気持ちが、とってもよく分かる。

よろしければサポートお願いいたします。とっても励みになります!