具体的に対象となる人物を絞り、親近感のある文章をつくる
「実際にセールスコピーライティングを書いてみたけど上手くいかない」
「人の心理が良くわからない」
といった事は、セールスコピーライティングをしている中でよくあります。
そこで、今回は具体的にどうすれば、お客様を想像でき、親近感のある文章が書けるのか
についてお話していきます。
具体的に心理を探り、理解する方法を知りたい方は是非最後まで読んでくださいね。
まず、心理や理解をしていく上で大切な事は、
「誰に売るのか」
というところです。
誰とは、どんな欲求を持った人に売るメッセージなのか…ということで、
欲求が違えば発信するメッセージも変わってきます。
欲求には2つ種類があって、
①不快を避けたい欲求
②快楽を得たい欲求
があります。
そしてこれは、快楽よりも不快なものを排除したい欲求の方が強いのです。
例えば、美容用品を売りたい場合、
対象となる年齢は30代〜40代くらいとします。
そして、この年齢の悩みを考えていきます。
もし、難しい場合は、初めは自分を対象にするとやりやすいです。
そして、欲求からなる悩みや、その場所、タイミング、その時起こす行動や発言を探ります。
抱えている問題は具体的に描写することと、対象となるお客様を明確することで、文章はとても書きやすくなりますよ。
そして、文章は情報ではなく、気持ちや感情が大切です。
「あっ、わかってくれてる」
と思うと、お客様は最後まで文章に目を通してくれ、第一段階はクリアされます。
問題の明確化をし、親近感をもたせ、解決策の提示をしていきます。
(これはPASONAという法則を使ってます。詳しくはまた説明していきますね。)
では、例の30代〜40代に向けて美容用品を売りたい場合を例文として書いてみます。
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結婚という言葉に飽きてしまったあなたへ
30歳、31歳、32歳…と年齢が経つにつれ、結婚できない事よりも、子供が産めるうちに結婚出来るかという不安が日々迫ってきます。
周りからは結婚について言われる事も少なくなり「そのうちなんとかなるだろう」
と思っていた余裕も少しずつ無くなっていく現状です。
急に婚活サイトに登録したり、合コンをしてみたりもしたけれど、婚活サイトでいきなり人を好きになれる訳もなく、合コンも周りは結婚しているので、開催されることも少なくなりました。
この年齢の女性は本当に出会いがないんです。
きっとこの手紙を読まれているあなたも同じ気持ちだと思います。
ただ出会いはいつあるのか、それは誰にもわかりません。
いつ出会っても良いように、準備はちゃんと出来ていますか?
髪のお手入れ、ネイルケア怠っていませんか?
今日出会ってもいいように、まだまだ輝いている女性であるあなたに、
美容用品「〇〇」のご紹介をさせて頂きます。
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この内容では、
30代〜40代くらいの未婚の女性を対象にセールスコピーライティングの文章を書いてみました。
この続きには、絞り込みと、行動への呼びかけがくるのですが、今回は具体的なお客様を想像し、理解するということが目的なので、ここまでにします。
この文章には、「親近感」と「あっ、わかってくれてる」といった内容になっていると思います。
親近感が出せるのは、具体的な対象を絞ったからです。
欲求としても、怠ってしまっている美容面での、
「もし、今すぐ出会えるなら頑張るのに」
という欲求を想定して書いてみました。
文章を書く前の対象の絞り込み作業はとても重要ですので、意識して何度も挑戦してみてくださいね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
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