見出し画像

低身長161の悩みと対策 メンタル編

身長161cm男性はちっちゃいものクラブに属する。

161cmのわたしには161cmならではのプチ悩みはたくさんあります。皆さんも自身の身長ならではの悩みがいくつかあることでしょう。青年まで年齢を重ねてしまったのでどうすることもできないし、そもそも身長に関してはずーっと向き合ってきたので既に多くは開き直っています。

 今回はたった一つのコンプレックスに焦点を当てて深掘りしてみます。

 テーマは物理的に見下ろされるので心理的になめらるけど実は武器になるです。

 ネット検索すると日本人20代男性の平均身長は171cmぐらいらしい。161cmの人は基本的に目線を見下ろされる立場です。自分自身より身長が大きい人が2,3人並ぶだけで威圧感を感じることがありますよね。緊張する場面ではより顕著に圧力を感じてしまいます。もちろん相手が威圧を発動していないこともわかっています。

 逆手にとって考えれば低身長は相手に威圧感を与えにくい。すなわち、あらゆる人の心理的な懐に潜り込んでいきやすいということ。

 わたしは年齢に関わらず初対面の人とでも気兼ねなくお話できるタイプですが、低身長で初手なめられるので相手の油断を誘いやすいのかもしれません。

 勝手にはじめのハードルを低く設定してくれるので、人並み程度にできるだけですごいことのように捉えてくれる。報告だったり商談だったりでは武器になりますね。

 めちゃくちゃ楽です。

 低身長だって見方を変えれば良い点は隠されているなと。これからどんなお得が見つかるか楽しみです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?