見出し画像

chatGPTが知らないことを聞く日記

4/15 月
あったかくなってきたのでフリースもこもこのパジャマから半袖のパジャマに衣替え。ちょうどいい長袖のパジャマがないから極端で、まだ若干寒いので毛布をかける、と暑い。
「オードリーのオールナイトニッポン」を聴く。若林さんのchat GPTとの対話の話、難しいことも「小学生にわかるように」と説明を頼むと本当にわかりやすくなるって。なるほど!やはりプロンプトが全てなんだと思って最近好きになったアイドルグループについて質問してみたら明らかに間違ってて(メンバーの人数が違う)、本当?って聞いたら時間くださいって言われた。

仲良くない人の会話


4/16 火
本読んでる。

巻子というのは現在形で生きていて、現在のわたしとも関係している個人だけど、しかし巻子とわたしのつながりの大部分は、過去の体験と記憶を共有しているということで成り立っているのだから。巻子とこうして時間を過ごすということは、同時にそれを思い出すこととほとんどおなじことなのだ

川上未映子さん「夏物語」より

長い付き合いがある人との関係性をこんなに的確に言語化できるのかと思った。


4/17 水
遅い時間まで残業してしまって悔しい。強い意志で帰ると心に念じればもう少しマシだったかと思うけど今日は色々ありすぎて、もうそんな気力が残ってなかった。力の配分は最近の課題。明らかに仕事に全力を注ぎすぎている。

「水曜日のダウンタウン」の企画がが面白そうだと妹から連絡があった。面白そうな企画があったら教えて。と言った時から教えてくれるの優しい。

2日たったのでGPTに同じ質問をしてみたけどとんちんかんだった。聞き方が悪いのか。

名前全然違う。かなしい


4/18 木
「3月のライオン」の186〜188話「あかりちゃんの大冒険」が面白いし可愛いしお腹空くしでとんでもなく好き。あかりさんしっかりしてて商才もあって、みんなを笑顔にしてしまってとんでもない。おじいちゃんの商売する側も客も笑ってるのは良い商売的なセリフも良かった。羽海野チカ先生の漫画は名言がふつうのセリフみたいにそこらじゅうに散らばっていて、名言を追いきれない。ハチクロも好きで、この前全巻読み直したんだけどまた読みたい。

読み進めている本はとんでもなく分厚くて、一向に読み終わらないしなんだか少し心が折れそうなのだけど、いろんな人がおすすめしているので1日一章読むことを目標にもりもり読んでる。読み始めと読み終わりのページをつまんで今日読んだ厚さを確認するのがもうずっとやめられない。

特筆することはないけど、今週はうまく自炊が続いてて、豚肉野菜味噌炒め、鶏肉野菜トマト煮込み、鶏肉野菜トマト煮込みをソースにしたパスタ、ほっけの塩焼きという変遷をたどった。サラダと味噌汁と白米セット。いい感じ。

あとは読みたいと思ってる漫画の一挙公開が3つくらい同時に始まって混乱している。コナンとハイキューと宝石の国です。うう。

水ダウの31グランプリを観て、芸人ラインナップ豪華だし推しが活躍しててよかった。30秒であんなにいろんな感情になるんだという発見。私も30秒で人を笑わせたい。


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしてみていただけますと、私の書く力につながります