見出し画像

読み終わった余韻日記

4/3 水
ツイッター見てるとおすすめ欄がどうしても気になってしまうのだけど、自分に全く関係ないのになぜか引用リツイートまで読んでとてつもなく疲れてしまうようなことが多く、ハッ!いかん!とスマホを閉じたりしている。私はいま本を読むのだ。そう決めたのについついぼーっとしてスマホ見ちゃうから良くない。

引き続き山内マリコさんの「買い物とわたし」を読んで物欲を掻き立てられている。タオルを一新したいと思っては忘れを繰り返していることを思い出したりした。良いタオル、うちにあるのは友人から結婚祝いでいただいたテネリータのふかふかフェイスタオル(テネリータ大好きすぎて心底喜んだ)と夫が結婚前に誕生日プレゼントとしてくれたホテルで使用されるようなふわふわ重厚バスタオルくらいだ。その二つ以外は結構どうでもいいやつなのにもう何年も使っている。どちらかというと買うことよりも捨てることの方が億劫すぎる。以前同僚が毎年同じ時期に家のタオルを総入れ替えしている話をしてたけどそれ天才!そう思いつつそんな几帳面なことが自分にできるのかと思う。一年の中で区切りをつけるのが苦手で、そもそも衣替えはしなくていいようにしてるし、決まった時期にクリーニングに出せたことはない。冬のダウンをやっとの思いで夏に出したりしてる、年末の大掃除だけはぎりぎり始められるけど年内に終わりきらない。なんとか生きてるけど、改善すべき点はたくさんあるなと思う。


4/4 木
引き続き本を読んで、アニメ「スキップとローファー」を観る生活。アニメ化した時は漫画読んでるしいいや!なんて思ってたけど本当に漫画は漫画、アニメはアニメの良さがある!(これはアニメ見るたびに思う)。学園祭のミュージカルでの志摩くんの歌を聴けて感動した。

家では夫が紅茶缶が開かなくて苦戦してるのを一緒に手伝ったりした。本当にどうしようもなく開かなくて笑った。Yahoo!知恵袋で全く同じ缶が開かないと嘆いてる人がいて、アドバイス参考にしながら家にある1番薄い金属(缶切り)をどうにか蓋と本体の間に差し込んで剥がしたけど絶対開けれない人いるでしょって感じだった。そしてYahoo!知恵袋は偉大。

4/5 金
1週間頑張ったのでご褒美に夫と外食。働いて自炊もしてわたしたち本当にえらい!そんな気持ちの反動でまあまあ頻繁に外食してしまうが、美味しいものを食べるために働いてるといっても過言ではないので、いいよね?って感じで行ってしまうから節約にはなってない。

4/6 土
まだ肌寒いけど桜が見頃らしい。最近家族ラインが、それぞれの生活圏で素晴らしく咲き誇る桜の写真で賑わっていたのだけど、私の生活圏には桜がないのでもうこんなに咲いてるんだ!いいなーと指を咥えて見ていた。
桜が見たい!と夫を巻き込み、生憎の曇り空の中、花見に出かける。駅前のおしゃれなコーヒースタンドでホットコーヒーをテイクアウトして歩き出したら、まだ2口くらいしか飲んでないのに、あの、テイクアウトカップのわずかな入り口からまさかの虫(飛ぶ系)が入ってしまった。一瞬の出来事だった。こんな小さい飲み方から虫が入る確率ってどんな?って思いながら切り替えて桜を見て帰った。次からは飲まない時はちゃんと口を閉めておこうと心に誓う。

4/7 日
山内マリコさんの「買い物とわたし」を読み終わった余韻を引きずっていた。本になるほど記憶に残る買い物がしたい。中途半端な値段のものを買うなら3回くらい我慢して本当に欲しいものを買うぞ!という気がメラメラしている。

わかるオブわかるオブわかるだった言葉。本もお花も買うの大好き。自分にいいことしてるからか。

本を買うのはお花を買うのと同様、ただ物欲を満たしているんじゃなくて、自分にいいことをしている気持ちになる。

今月はどんどん読むぞ〜!次は昨年買って全然読めてない本を読む!

全く別の話だけど、同じ推しを持つ友人からLINEがきて、推しの番組の公開収録イベントの情報を知る。当たり前のように一緒に行こうと誘ってくれて嬉しい。速攻抽選に申し込み。当たりますように……!


この記事が参加している募集

読書感想文

アニメ感想文

サポートしてみていただけますと、私の書く力につながります