語る追悼4

好きなものを思い出す

馬場さんはマクドナルドのフィレオフィッシュにハマっていたというのは、結構有名な話になったが、オーダーは必ず「フィッシュバーガー3個とダイエットコーラ!」
しかし、今はあるのかも知れないが、当時日本には“ダイエットコーラ”は進出していなかった
メニューにあるのは、“コカコーラ・ゼロ”だったのである
使いぱっしりになる事務所のコたちは、アメリカのコーク事情には詳しくはないわけで「コカコーラ・ゼロですね」「いいや、ダイエットコーラや!」というやりとりを困惑した様々な人と毎回やっていたのを覚えている
トランプ大統領が日にダイエットコーラを12缶飲むとか話題を読んでて、個人的にアメリカの風を感じた

かつて六本木の俳優座の地下にヴィクトリアステーションというプライムリブのファミレス風のお店があった
馬場さんは、ここのプライムリブがお気に入りだった
あの頃で東京でキャピトル東急以外で足繁く通うのは珍しい
場所が会社から近い、ファミレス形式は大人数の方が楽しいからか、大勢でよくご馳走になった
プライムリブというのはローストビーフの厚切ステーキで、僕なんかは初めて食べたーうマイケルジャクソンが踊った
「そうや、そうや、この味や」と馬場さんは頷いていた
きっとアメリカ遠征時の味なんだろう
馬場さん憧れのバディ・ロジャースが好きだったのかもしれない
元子さんは素晴らしい発音で“カットエンド”とオーダーしていた
そうすると、お肉の端っこのところが出てくる
もうアメリカの風を感じるどころではなく、僕はアメリカに行ってしまった

残念ながら、ヴィクトリアステーションは随分前に日本から撤退してしまい、今、同名でチェーン展開しているお店は別系統らしい
唯一、復活させたのが横須賀のステーショングリルというお店だったのだが、ここも2019年に閉店してしまった
たまに、「そうや、そうや、この味や」と言いながら何度か通って往時を偲んでいたのだが、ドンドンそういうところが無くなっていく
寂しい

三沢光晴さんも、会社に来ると、必ず飲んでいたものがあった
それがなんだったか思い出せない
なんか甘い飲み物で、会社の裏にある自販機でしか売ってなかったんだよなー
会社に来ると必ず、この時だけは聞き取りやすい声で「三橋くん、アレ買ってきて」もうアレで通じるくらい毎回買ってた
コマーシャルがあったら推薦したいくらい
何だっけなー誰か、覚えてない?
あと、電話のコードが捩れてるのを治すのが大好きだった
その缶飲料を飲みながらコードを治している姿が思い出される
あの頃の姿が懐かしい
三沢さんは今年が十五回忌か

ヴィクトリアステーションはビッグボーイ系列で北海道限定で運営しているみたいだけど、メニューが全然違う
サラダバーというスタイルも、当時日本上陸間もなかったので、馬場さんは必ず
「なんどお代わりしてもいんだよ」とおっしゃっていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?