見出し画像

【初心者向け】もしも小学生がNotionを使ったら

昨年末からNotionというツールを使いはじめまして、今のところいい感じでいろんなことを管理できています!


今日ですね、いつもお世話になっているれんこんさんがこんな記事を投稿されてました!

私の大好きなnoteクリエイターのひとり「ゆきぽこさん」も、Notionユーザーなんですよね。食材管理とか、やりたいことリストとかNotionでやられているみたいで、これいいなって思ったんです。
大好きだなんて照れますね~(はなかっぱの友達風)

これはもうやるっきゃない!
れんこんさんのように「今から使ってみようかな」と思っている方に向けて、どういう使い方があるのかを、私なりにご紹介させていただこうと思います!

ところでNotionって?

Notionは万能メモツールです。いろんな使い方ができます。タスク管理、議事録作成、プロジェクト管理など仕事用に使ったり、日記、家計簿、読書記録、などプライベートでも使えます。

メモのように情報を書いたり、エクセルのように表に情報を書いたりできます。
使い方はシンプルですが、ほんとにいろんなことができるので、上級者は難しい式のようなものを使って、なんだかすごいことをしたりしてます。
私はまだまだ初心者です。




私は小学生3年生。
大人は忙しい忙しいっていうけど、子供だって忙しい。
勉強しなきゃだし、お手伝いしなさいって言われるし、友達と遊ぶのだって忙しい。

そうだ!Notionを使ってみよう!

私(1991年生まれ)が小学生の時のことを思い出して、
もしも小学生がNotionを使ったら?という設定でいろいろな使い方を紹介します。
なんだこの設定

勉強の進捗管理

国語・算数・理科・社会。覚えなきゃいけないことがたくさん!

まずは、教科書の見出しから勉強しないといけないことをNotionに書いちゃおう。
いつ勉強終わったかと、小テストの点数も書いておけば、学期末のテストの時に苦手なところをもう一度勉強できるぞ。

意識高い系小学生

読書記録

そうだ!図書館で借りて読んだ本も記録していこう!
卒業までに何冊読めるかな~

分かりやすいように、表紙の画像と、星でつけた評価と、読了日が見えるようにしておこう。

読書もするスーパー小学生

プロフィール帳

みんなからあつめたプロフィール帳をNotionに登録しておこう!
誕生日順に並べたり、渡したけどまだ帰ってきていない子がいるかわかるようになるよ♪

個人情報の取扱いにも注意している小学生

おこづかい帳

うちんちでは、お手伝いをするとおこづかいをもらえるルール!
おこづかい帳もNotionでやってるよ!

毎月の収支の確認もかかさない小学生

犬を飼うためのプレゼン

私は犬を飼いたいんだけど、お父さんにちゃんとお世話できるのか信じてもらえないの。
だから、犬を飼うために必要な情報や、飼うことによるメリットをプレゼンしようと思うの!そのためにはまず情報収集からだね!

きちんと前準備ができる小学生

Notionは何でもできて、とっても便利だな!

おしまい♪




はあ、、、、、、やってしまった。
すごく時間をかけて、こんなことをやってしまった。

せっかくれんこんさんにNotionの良さをお伝えしようと思ったのに、ぜんぜん伝わってないんじゃないか・・・?

ダダすべりしている気配しかないけれど、せっかく書いたからもうこれで投稿してしまおう。


あ、肝心の(?)私の使い方もちょろっとお伝えしますね。

HOME画面を作りまして、目標やメモできる場所を置いてます。

HOME その1

仕事のタスク管理したり。

週のタスク管理
カレンダーとタスク一覧

やりたいことリストを書いたり。

家計簿を付けたり。

最近は、持っている服の管理もやろうと思ってます。

あれ?
もしかすると、このへんの実際使っているところの詳細情報のほうを教えてくれよ!って感じですかね・・・?

す、すいません。。。
近日中にはまた記事にしようかなと思いますので!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

追記 第三弾記事書きました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?