見出し画像

副業スマホブロガーになろう/お金のかからない趣味?いやいや稼げる趣味なんですけど。

ブログで稼げるって聞いたけど、ほんと?
でもパソコンは苦手だし、スマホしかないんだけど。
どうやってブログを始めたらいいの?
初期費用はかけたくない!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑、

こんなかたに向けてこのnoteを書きました。

「初期費用ゼロ、スマホで副業ブログの始め方」をぼくの経験からお教えいたします。

スマホブロガーになろう

スマホブロガー、、、それはスマホだけでサクサクっと文章を書いてそれを投稿し、お金を稼ぐ職業。

こんにちは、いいじゃんおじさんです。

ぼくは「ゆるいイクメンライフ」(https://iijaniijan.com)という雑記ブログを書いているアラフォーのおじさんです。

画像1

ブログ歴は1年ちょいで315記事を書いています。他のブロガーさんとちょっと違うのは、サーバー契約、ドメイン取得、ブログの立ち上げから記事作成までほぼ全て、スマホ1台でこなしてきたことです。(ちなみにぼくの相棒はバッテリーが異常に消耗したiPhone7(笑))

スマホさえあればブログ、書けるんです!

(このnoteも全部スマホのフリック入力だけで書きました)

当初の目標は月々5000円の小遣い程度を目指していました。

ーーー1年後ーーー

1年間のブログ収益は?万円、小遣い制のおじさんにとっては、嫁の知らない?万円は貴重です!

?は記事後半で公表しますね。


ぼくがブログを始めた当初、ブログの経験無し、パソコン無し、金無し、時間無し、スキル無し、文才無し、ゆとり無し、

何も無しww しかもおじさんw

究極のゼロスタートでした。

いや、マイナススタートかな?

このたび初noteを書いていますが、このnoteを読んで1人でも多くのスマホブロガーが誕生することを願っています。

**********************

まずはじめに、これからブログを始めようとしているかたには、アメブロやはてなブログなどの無料ブログではなく、レンタルサーバーの契約と独自ドメインの取得をしてワードプレスでブログを作成するのがおすすめです。

日記的にブログを書くのであれば無料でもいいですが、これを読んでいる皆さんは収益化が目的ですよね。

それじゃ、ワードプレスです。

ぼくが無料ブログを2週間でやめたのは、その2週間で無料ブログの将来性の無さに見切りをつけたためです。

もっと率直に言うと、ブログを続けても稼げないんじゃ意味はないと思ったからです。そもそも無料ブログだとGoogleアドセンスに合格できません。

Googleアドセンスはブログに掲載された広告をポチっとされる数円〜数十円入る仕組みです。

実際に無料ブログからワードプレスブログに移行する人は多いですし、せっかく書いた記事をまるごとワードプレスブログに移行するとなると、そこそこ手間や費用がかかっちゃいますからね。

しかしブログ初心者のかたは、ワードプレス?サーバー契約?ドメイン取得、、、?と思うかたも少なからずいるでしょう。

ぼくも初めはさっぱり分からない用語でしたが、やれば出来るもんです。

Googleさんが何でも教えてくれますw

この辺の事例も追って紹介しますね。

とにかく、収益目的のブログを始めるには、ワードプレスブログであれば初期費用として数千円〜2、3万円程度が必要となってきます。

しかし、

「稼げないかもしれないブログにそんなお金、かけたくないよー」

当時のぼくの心の声です。

サラリーマンが副業を始めるにあたって、時間を費やすリスクは取っても、お金費やすリスクは取りたくない、そんな人はけっこう多いんじゃないでしょうか?

だったら先にノーリスクでブログの初期費用ぶんのお金を稼いじゃいましょうよ!

どうやって?

画像5

A8ネットのセルフバックを使うんです。

ぼくがブログを始めたきっかけもA8ネットセルフバックでした。

ぼくは初めは別にブログを書きたかったわけではありません。

おこづかい稼ぎの延長にセルフバックがあったんですw

ベストオブ副業はブログだ

ここで一つぼくがブログにたどり着く経緯を簡単にお話ししますと、

RMT(ゲームアカウント売買)→強アカウントを作るのにゲームを進めるための時間がかかり、コスパが悪い。

仮想通貨→値動きの予想がつきにくく難しい。

FX→素人には難しく精神的に疲弊する。

転売(せどり)→発送や購入の手間がかかり、在庫管理に疲弊する。

スマホ一つでここら辺のネットビジネスには手を染めましたw

稼げてる人もいるんでしょうが、残念ながらどれも自分には合っていませんでした。

もっとまったりとネットで副業したい!と思いネット上で良さそうな副業を調べていくうちに、セルフバックにたどり着いたのです。

ブログの仕組みを覚えながら初収益をゲットしてみよう

ブログ初心者のかたは、どうやってブログで収益が発生するか分からない方もいると思います。

そんな疑問を、実際に貴方がお金を稼ぐことで理解することができるのがセルフバックです。

画像6

セルフバックとは?

セルフバックとは、自己アフィリエイトとも呼ばれるASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)で提供しているプログラムです。

噛み砕いて言うと、商品をブログで宣伝してくれるなら、その商品を購入した代金をキャッシュバック(報酬)しますよ的な立ち位置です。

例えば実質タダで化粧品、健康食品、各種教材などの商品が買えちゃう場合もあります。

会員登録や入会、口座開設やカード発行などの現物がない案件であれば、セルフバックで報酬だけもらうことができますね♪

この案件を利用すればブログの立ち上げにかかる費用(サーバー代、ドメイン代の年額費用)はまかなえるはずです。

ぼくも初めは、ブログやアフィリエイトなんて全く興味はありませんでしたし、知識もありませんでした。

しかしこのセルフバックの旨みに釣られてついついASPに登録しちゃいました。が、結果としてとても良かったと思っています。

A8ネットの場合、ブログの実体が無くても形だけのブログ登録でセルフバックを利用できるの初心者には嬉しいw

特にセルフバックの単価が高めのクレジットカードの作成やFX口座の開設は5000円〜30000円もの報酬が得られる案件が多くあり、やらなきゃ損です。

(仮想通貨=怪しい、FX=損する、そんなイメージをお持ちのかたもいるかもしれませんね。ぼくの場合、仮想通貨やFX口座の開設はスマホで経験済みだったので抵抗はありませんでしたけど^_^)

初心者におすすめのASPはセルフバックの優良案件の多いA8ネット1択です。

登録料、年会費無料です!↑のリンク先の記事内広告からどうぞ^_^

(報酬が発生した場合、振込は2ヶ月後、最低振込額は5000円)数百円の手数料がかかりますが、おいしいセルフバックを重視するなら他のASPよりも断然いいっス。

初期費用を稼いだらブログを書こう

セルフバックから自然な流れでブロガーになったぼくです。

最低限の費用でスタートしてます。以下↓

まずはレンタルサーバーと独自ドメインの取得です。

ぼくはスターサーバー とスタードメインを使っています。

このサーバーとドメインの設定もスマホだけできました。

月額200円のライトプラン!

ドメインは年間100円以下〜数千円のものもありますが、ぼくは980円のものを使用しています。

スターサーバーは料金が非常に安くて優良な点で選びましたが、さらにドメインも同じ系列会社のスタードメインを使うことによって設定(紐付け)や管理が楽なのが良かったです。

(エックスサーバーは評判がいいですが使ったことがないので分かりません。)

ドメインの販売では一番有名な「お名前.com」は一度購入したら、毎日不必要なメールばかり送ってくるので今では不信感しかありません。


そしてワードプレスブログを書くには、ワードプレスに会員登録する必要があります。

もちろん登録は無料。年会費等も一切ありません。(有料プランもありますが、必要性は感じません)

画像2

ワードプレス 

画像4

↑画像はappstore のリンクになっています。

ワードプレスのアプリからも記事作成編集ができて便利です。スマホブロガー御用達w

ぼくは無料テーマのStinger Plus2を使っています。テーマ選びは重要です。(有料は使ったことがありませんが、無料テーマでもじゅうぶんSEO的に対抗できるといった実感です。)

無料であればcocoonが人気で使いやすいとおもいます。吹き出し機能が標準装備されているのがいいですね。

スマホからでも登録できます。登録フォームに沿って入力すれば迷うことはないでしょう。登録メールアドレスはGmailがいいです。のちのちGoogleさんにはお世話になりますのでw

こんな感じでパソコンやネットに疎いおじさんでもスマホ一つでワードプレスブログを開設できました。

迷ってもググれば答えはすぐに見つかります。

あとはスマホブロガーのメリット、布団に寝転んだままゴロゴロしてブログを書くだけw

雑記ブログと特化型ブログどっちを書けばいい?

がっちり稼ぐのであれば何か一つのテーマに特化したブログ記事を書くのが定石ですが、それが難しい!好きなこと書けることがある人は特化型ブログをおすすめします。

何を書いたら分からないというブログ初心者におすすめなのは、雑記ブログ。

好きな題材で好きなように書きましょう。単なる日記にならないように、見る人が知りたい情報、役に立つことを書いていけば、そのうち読まれる記事がある日突然現れます。

まずは100記事と言われますが、そのくらい経験を積めばどんな記事が読まれてどんな記事がダメなのか分かってきます。

スマホでブログ、、、Twitterをやってる人ならサクッと書けるはずです。ぼくもブログ記事は4ツイートぶんくらいの短い記事もたくさんあります。本当は1000文字以上が理想ですけどね。

スマホブログで役に立つ記事を書いてますので、参考までにどうぞ↓

スマホでアイキャッチ画像作成

スマホで吹き出しプラグイン


ブログを書くことで得られるもの

ぼくはワードプレスの使い方に慣れるのに1ヶ月、収益化のために記事を書いてGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトに合格するのに更に1ヶ月かかりました。

しかし副業ブログは仕事以外の限られた時間の中で、自分がちょっとずつ成長していく楽しみもあります。すぐに結果は出なくても特別なスクールに通わずともネット上だけで学びが得られ、スキルを得ることができるブログ運営。

単なる副業としてではなく、趣味としてブログを始めたという感覚を持てたなら最高です。

お金のかかる趣味とは真逆のお金を稼ぐ趣味ですからね。

そしてぼくはブログを書くことによってらお金以外にも多くのものを得られたと思っています。

例えば得られたのは、ブロガーという肩書きとTwitter上で知り合ったブログ仲間多くの学びなんかもそれです。

スマホブログの注意点

スマホブログにはいくつかの欠点があります。

①スマホでブログを表示した場合とパソコンで表示した場合が違うことがあるということ

②タイピングより記事作成に時間がかかる

①のスマホでブログを表示した画像がパソコンで見ると画像が横になってしまったり、画像のサイズが思っていたのと違っていたりした現象がありました。スマホだと画像が自動的に調整されていたものがパソコンだとそのままなのが原因です。
とはいえ画像設定をスマホでするのは、かなり手間がかかるし、そもそも一般的にスマホからブログを見る人の割合が多い(8割くらい)ので、ぼくはパソコンからの見映えは気にしなくてもいいと思っています。

②は個人のタイピングの速さに因りますが、ちょっとした隙間時間でも書けるスマホの機動性を考えるとそこまでデメリットでもないかな?パソコンと併用が最強ですが。

スマホブロガー歴1年の収益

最後にぼくのGoogleアドセンスとアフィリエイト広告の収入???を公開します。

アドセンス11,354円

アフィリエイト16,858円

合計28,212円

(-.-;)y-~~~時給に換算しちゃダメダメですよ!

しかし2019年の1月に始めたブログ、この金額はほとんど後半の4ヶ月に集中しています。つまり最初の8ヶ月は全然稼げていませんでした。

9月以降は月平均5000円の目標をしっかり達成しているんです。

すいません^_^ショボイ運営報告です。これがリアルです。

しかーし!

ブログは才能次第で数十万、数百万円も稼げる業界です。

一緒に頑張りましょう。

何かお困りのことがありましたらTwitterのDMでご連絡ください。

最後までご覧頂きありがとうございました。


沈黙のwebライティング

ブロガー界隈で人気の本です。ぼくがブログ関連で唯一購入した本です。漫画のような構図で読みやすく内容もためになります↓

画像3

https://amzn.to/37py9Rs



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?