妊娠を楽しむ・・・とは?

こんにちは、はちママです🐉

妊娠が発覚してから、いろんな人(特に医療従事者の方)に言われるのが

「妊娠生活楽しんでね~♪」

という言葉。

それを言われて正直思ったのが

「妊娠生活を楽しむ…とは?」

だって、まだおなかも膨らんできてないからあんまり自覚ないし
毎日つわりしんどいし
とんかつ食べたいのに匂い嗅ぐだけで気持ち悪いから食べられないし
仕事もセーブしなきゃいけなくなっちゃったし
妊娠したことでいろんな予定がキャンセルになっちゃったし・・・

今のところ、楽しめる要素が少ないんですけど!?!?!?!?!?

・・・というのが今の正直な気持ちです(笑)

たぶんこれが、安定期に入ってもう少しおなかも膨らんできて
胎動を感じれるようになったり、
もう少し体力が回復して動けるようになってくれば
少しは楽しめる要素もあるんだろうけども・・・

今のこのしんどい状況を
「楽しめ!」
と言われても無理な話なわけで。

そして先日、テレビのバラエティ番組で
妊娠・出産についての特集をやっていて、
いろんな芸能人ママの出産体験談を話されているのを聞いていたんだけど、、、

出産マジやべぇ( ゚Д゚)

今私が経験しているつわりのしんどさなんて、
きっと出産のときに体験する苦しみと比べたら
大したことじゃないんだろうなぁと・・・

そう思ったら、今のうちから心の準備というか、覚悟というか、
きちんとしとかないとなぁと内心ビビり散らかしている私です。(笑)

しんどいのや辛いのは嫌なんだけど、
今体験しているしんどさも
これから体験する生みの苦しみも、
妊娠した女性しか体験できなくて、
それだって生涯で何度も経験できることじゃない。
そう思うと、今貴重な体験をさせてもらってるなぁとも思います。

そういえば、テレビで自分の妊娠出産体験を話していた芸能人の方、
楽しそうに語ってたなぁ(笑)

こういうしんどい、つらい、苦しいも含めて
「楽しんでね~♪」なんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?