1から人生を考える #3 見返りは求めない

投げかけても欲しい答えが来るのは、奇跡に近い

発信者なら誰もがぶつかるであろう壁。

発信者と視聴者ではギャップがある。

両方の立場を経験しているから分かることである。

発信者が見てもらいたいものは、視聴者にとってどうでも良かったりする。

SNSの投稿にイイねをつけていたとしても、投稿内容には興味はない。

休止します、辞めますとかになると、それらが先行して理由とか、それに付随することは気にも止められない。

自分勝手で申し訳ないが、僕はそれに苛立ちを覚えてしまう。

勿論、こちらの伝え方が悪かったり、相手の言葉のアヤがあるので一概に何が悪いと断定できない。

でも受取手は悪い印象を受けたし、僕も与えたこともあるだろう。


SNSって難しい

ここからは不快に思う方もいるかもしれないので見ないで良いと思う。

書きたいから書いているだけなので、見ることを推奨はしない。


僕はSNSは苦手な部類であると思う。

数字を気にして、周りの評価に怯えながら生きるのはごめんだ。

自分を偽って生きるのはストレスでしかないし、この世の中は嘘だらけだ。

何が真実で嘘なのか見分けるのが難しい。

明らかに嘘と分かることもあるし、真実の仮面を被った嘘もある。

都合の良い人もたくさん出会ってきた。

自分もそうならないように気をつけたい。

本人がどう思って発言しているかは不明だが、不快なので触れたくない。

嫌なことは嫌と言えた方が良いが、言い方は気をつけた方が良い。

その人との関わりを続けたいのなら尚更だ。

どうでも良い人にはハッキリ言っても良いし、無視しても良いだろう。

そんな人に使っている時間は1秒もない。

今すぐブロックするなりして関係を切るべきだ。

僕の場合はSNS疲れをすることが多いので、アプリごと消している。

少し休みますって投稿をしても反応は殆どないで、ここにいる意味はないと感じ、気にしつつもフェードアウトする。

すぐにアプリを入れ直してしまうのも辞めたい。

自分は構ってちゃんなので、構ってくれる人を求める。

いなければすぐに消すといった、ただの自己中だ。

これも疲れる。SNS依存は心身共に疲弊する。

何を信じるのかな、何に身を委ねるのかは自分が決めなければならない。

どの国にいても、自分の芯がなければ生きていけない。


尊敬しかないっす

SNSを上手く使い、生計を立てている人は尊敬でしかない。

知識量は勿論のこと、マーケティングだったり、色んな物事が絡まり合って出来ている。

僕は苦手なので現時点では出来ない。

気づいたらやっているかもしれないが。

こんなことは音楽の業界に携わっている以上、当たり前に必要なことだ。

音楽で生計を立てたいと思っていたので勉強していた時もある。

僕にも心の波がある。

音楽で生活するんだ!って時と、自分の作りたい音楽を作れれば良いやって時がある。

自分でも何が起きているか分からない。

どちらにせよ、音楽を作り続けたいと言う気持ちは切れたことはない。


嫌なものはやらない

先ほどマーケティング云々の話をしたが、正直面倒臭い。

曲を作る理由が誰かに聞いてもらうためにと言うのは何か違和感を覚える。

僕は自分の自己満で音楽を作っているのに過ぎないのし、自己満の音楽に共感してくれる人だけが聞いてくれれば良いと思う。

だから自分が中心。

僕の作る歌詞は、その時の自分の心情が現れる。

Trackの作り方は、海外のアーティストを手本にしているので流行を取り入れていると言えるが。

歌詞に関して、実体験でなければ気持ちも入らないし、そもそも文字として書けない。

だから、商業的な音楽は僕には作れない可能性が高い。

自分で自分の可能性を潰すのは嫌なので無理とは言わない。

人の可能性は無限大なので、人の夢も否定はしない。

共感は出来ないことはあっても、良いんじゃない?って返す

例えば、好きな芸能人と付き合いたとか、世界を変えるとかは可能性は0%ではないと思う。

芸能人と付き合ったり、結婚してる一般の方は多く存在している。

世界を変えるだって、協力者を沢山集めれば可能だ。

SNSで集め、全世界で同時にクーデターを起こせば出来る可能性がある。

どちらにせよ、努力であったり、行動力が大事になるが。

一番良くないことは、無理と決めつけやらないことや否定すること。

そんな人は悲しい人生しか訪れない。


負けんな自分

歳を重ねると現実を知り、行動力や情熱がなくなる。

そんな人たちが未来ある若者を邪魔する。

自分たちが出来なかったから、人生の先輩の言っているから間違いないみたいなのは消えてくれ。

日本の未来が無くなるし、負の連鎖でしかない。

俺はそんな大人にはなりたくないし、自分の好きなように生きたい。

苦労してきた大人もいるだろう。

色々抱えて生きてきた人もいるだろう。

でも俺には関係ない。

そんな状況を体験していないから気持ちは理解できない、そうなりたくもにない。

恵まれた環境で育ったから、そう考えられるのかもしれない。

でも、どんな状況でも今を変えたいならどんな状況でも希望は捨ててはいけない。

現在、僕は生きてきた中で最低ラインに立っている。

お金もなければ、仕事もない。

これからもっと辛い状況になって行くかもしれないし。

不安しかないけれど、それでも生きていかなければならないし、今を変えたいと本気で思っている。

だからこの記事を書いている。

自分が思っていることを全て吐き出して、何かを掴まなければならない。

何年掛かろうとも掴むまで辞めない。

そうしようと決めたから。


今日はこの辺で。

また更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?