見出し画像

誰よりもやさしい 何よりもあたたかく

こんばんは!
勝手に「週間 THE BLUE HEARTS」20曲目は『リンダ リンダ』‼︎

1stアルバム『 THE BLUE HEARTS 』収録曲でメジャーデビューシングル。

先週紹介した『ダンスナンバー』とともに衝撃を受けた大好きな一曲。

では歌詞の紹介(^^)


ドブネズミみたいに 美しくなりたい
写真には写らない 美しさがあるから

 もしも僕がいつか君と出会い話し合うなら
 そんな時はどうか愛の意味を知って下さい

ドブネズミみたいに 誰よりもやさしい
ドブネズミみたいに 何よりもあたたかく


 愛じゃなくても恋じゃなくても君を離しはしない
 決して負けない強い力を僕は一つだけ持つ

      作詞・作曲  甲本ヒロト


中一で初めて聴いた時、「リンダリンダ」のリンダは、山本リンダさんかな?と思ってた。
理想の女性をそう呼んでるのかな?と勝手に思って。

今Wikipediaを見てみると、「リンダとは誰かか?」の質問に、ヒロトはこんなことを言っていたらしい。(以下Wikipediaより)

「僕にも分からない。答えとか元々ないんだよ。だからリンダリンダって歌詞カードには書いてないでしょ。登録もしてないから自由に歌っていいんだよ。」

ほんとだ。
歌詞カードには、
リンダリンダって書いてない。初めて気づいた😅

今日初めて知ったけど、ブルーハーツ、ヒロトらしいコメントだな〜、と思う。

イントロの歌詞から、衝撃⚡️だった。

ドブネズミみたいに美しくなりたい
誰よりもやさしい
何よりもあたたかく

歌詞がもうそのまんま、ブルーハーツ!
こんなカッコいい、優しい曲に中学で出逢えたのは、本当にラッキー、素敵なことだったな。

ありがとう‼︎ って気持ちになる。
===========================
私の中では、ある意味
ブルーハーツ=リンダリンダ
みたいな感じもある。そのくらい大好きな曲。

この曲も中学の修学旅行のバスや船の中で、高校の後夜祭でも歌ったな。いい思い出。

ということで、今回も読んで頂き、ありがとうございます♪

いよいよ今年もあと2週間。
この企画もあと2曲!

LIVEだったら最後はこの2曲って思う曲を紹介します。

沖縄は昨日から急に冷えてきました。
体調にはお気をつけて、いい時間を過ごしていきたいですね。

今週も皆さんに一日一つ喜びがありますように🌈

ではまた来週ブルーハーツで逢いましょう😊

#THE BLUE HEARTS
#ブルーハーツ
#リンダリンダ
#最幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?