見出し画像

誰かに相談してみても 僕らの行く道は変わらない

こんにちは!
Merry Xmas‼️

勝手に「週間 THE BLUE HEARTS」も残り2回!
21曲目は『月の爆撃機』。
6thアルバム『STICK OUT』収録曲。

この曲は、不思議な曲だと思う。特に強烈な、このフレーズ!というのは無いのに、なぜか何度も聴きたくなるし、静かに勇気づけてくれる。大好きな一曲。
では歌詞の紹介!


ここから一歩も通さない
理屈も法律も通さない
誰の声も届かない
友達も恋人も入れない

手掛かりになるのは薄い月明かり

あれは伝説の爆撃機
この街もそろそろ危ないぜ
どんな風に逃げようか
すべては幻と笑おうか

手掛かりになるのは薄い月明かり

僕は今コクピットの中にいて
白い月の真ん中の黒い影

錆びついたコクピットの中にいる
白い月の真ん中の黒い影

いつでもまっすぐ歩けるか
湖にドボンかもしれないぜ
誰かに相談してみても
僕らの行く道は変わらない

手掛かりになるのは薄い月明かり

       作詞・作曲  甲本ヒロト


最初のギターがカッコいい!
歌詞は自分の中の譲れない部分、大切な部分を歌っているだろうな。

友達も恋人も入れない

そんな場所って誰にでもあるんだろうな。

何が正しいとか間違いとか、それはその人の立ち位置、見る場所による。
だから最後は自分が信じること、考えたことがあれば、それでいい。

湖に落っこちるかもしれないけど、
自分の、僕らの行く道は変わらない。
それでいいんだよ、って言っているのかな。

ちなみに、この曲はマーシーの作詞、作曲だと思ってた😅

ほんといい曲だ。

==============================

この企画を考えた時から決めていたラスト2曲の一つが、『月の爆撃機』。

来週ラストは、自分の中ではこの曲とセットになっている感じのあの曲です。

沖縄もかなり寒くなっています。
慌ただしい年末ですが、体調に気をつけて、素敵な年末になるといいですね。
&素敵なクリスマス、お過ごし下さい。

今週も皆さんに、一日一つ喜びがありますように🌈

ではまた、来週ブルーハーツで逢いましょう!

#THE BLUE HEARTS
#ブルーハーツ
#月の爆撃機
#STICK OUT
#いい曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?