見出し画像

あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう

勝手に「週間 THE BLUE HEARTS」3曲目は、『TRAIN-TRAIN』!

3rdアルバム『TRAIN-TRAIN』の1曲目、デビュー後5枚目の3rdシングルとしてリリースされた曲。

中3の頃、ドラマ『ハイスクール落書き』の主題歌として、それまでブルーハーツを知らなかった周りの友だちも知ってる曲だった。今調べてみると、「ザ・ベストテン」にもランクインしたみたい..。

その前からのブルーハーツファンとしては、この曲でブルーハーツを知った友だちに対して、
“ 今頃ブルーハーツの良さを知ったか、俺は前から知ってるぜ ”
と心の中でマウントをとってる自分がいたのを覚えている。🤣

アルバムの最初に響くのはヒロトのブルースハープ。段々大きくなり、やがてフェードアウトしていくその音がかっこよくて..。

そしてピアノとともにヒロトが歌い出す。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

栄光に向かって走る 
あの列車に乗って行こう
はだしのままで飛び出して
あの列車に乗って行こう

弱い者達が夕暮れ
さらに弱い者をたたく
その音が響き渡れば
ブルースは加速していく

見えない自由がほしくて
見えない銃を撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このあと、ズドーンと力強い演奏が始まって、ダァーっと駆け抜けていくような感じ。

見えない自由
見えない銃

そんな言葉・歌詞が心に響いて凄く共感してしまう。ブルーハーツの歌はいつもそうだ。

そして後半にはこんな歌詞がある。


世界中にさだめられた
どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は
どんなに素晴らしいだろう

世界中に建てられてる
どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は
どんなに意味があるだろう

栄光に向かって走る
あの列車に乗って行こう
はだしのままで飛び出して
あの列車に乗って行こう

土砂降りの痛みの中を
傘もささず走って行く
嫌らしさも汚らしさも
剥き出しにして走って行く

聖者になんてなれないよ
だけど生きてる方がいい
だから僕は歌うんだよ
精一杯でかい声で

          作詞・作曲 真島昌利


今回、『TRAIN-TRAIN』を選んだ理由。それは..

8月も残りわずか。夏休みが終わる〜‼︎😱
ってか、もう2学期始まってところ結構ある〜‼︎😱

と、気持ちが ⤵︎ になって人もいるだろうな〜、と思って..

ってか自分が一番ビビってるかも😭

この夏は、あれもしたい、これもしたい、もっとしたい‼︎と考えていたこと、半分くらいしかできてない〜😱😱😱‼️

そんな人に向けて、

まぁいろいろあるけど、今生きてるだけでも十分でしょ、OK!
と元気づけてくれる曲だと思ってチョイスした。つもり😅

少しでもそんなふうに思ってくれるといいな。

そうそう。
このアルバムから、それまでの2枚と違ってサポートメンバーの白井さんが参加していると記憶している。白井さんのピアノが加わったことで、ブルーハーツに新しい良さが増えたなぁ、って当時感じてた。

公式の動画があったので貼り付けておこう。
良かったら聴いてみて(^^)

----------------------------------------------------

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!

勝手に「週間 THE BLUE HEARTS」
毎週日曜日に投稿予定です。

良ければ来週もおこし下さい。

今週も皆さんに一日一つ、喜びある一週間になりますように🌈

ではまた次回、ブルーハーツで逢いましょう!😁

#TRAIN -TRAIN
#ブルーハーツ
#THE BLUE HEARTS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?