見出し画像

カッコ悪くたっていいよ そんな事問題じゃない

こんばんは!
まずは報告から。
先週の8年ぶりのフルマラソン挑戦、無事に完走できました‼︎

途中は本当に自分との闘い。「闘う男」何度も負けそうになりましたが、最後は勝つ?ことができたので、自分にちょっぴり自信が持てました。

では、今週の、勝手に「週間 THE BLUE HEARTS」。
19曲目は『ダンス・ナンバー』。

1stアルバム『THE BLUE HEARTS』収録曲です。

中一の時にこの曲を聴いて、もう衝撃しかありませんでした。
曲の短さ、テンポ、歌詞、歌い方。
全てが、雷のように響いてきました。

では、歌詞の紹介。


ダンス・ナンバーで 踊り続けよう
くだらない事は たくさんあるけど
誰かが決めた ステップなんて
関係ないんだ デタラメでいいよ

 カッコ悪くたっていいよ
 そんな事問題じゃない
 君の事笑う奴は
 トーフにぶつかって 死んじまえ

人の目ばっかり いつでも気にして
口先ばっかり 何もしないで
そんなのちっとも おもしろくないよ
そんなのとっても たいくつなだけさ

 カッコ悪くたっていいよ
 そんな事問題じゃない
 君の事笑う奴は
 トーフにぶつかって 死んじまえ

時間はまるで ジェット・コースター
流星みたいに 燃えつきてしまう
明日 世界の終わりが来ても
ダンス・ナンバーで 踊り続けよう

 カッコ悪くたっていいよ
 そんな事問題じゃない
 君の事笑う奴は
 トーフにぶつかって 死んじまえ

       作詞・作曲  真島昌利


曲の長さは1分25秒。
激しいドラムのビート?
その合間にある “オイッ”の声。
トーフにぶつかって、の歌詞。

本当にどれも衝撃だった。
面白い‼︎
何回も聴いていたし、今聴いても気合い?が入る感じ。

YouTubeのライブ動画でヒロトが言っていた。

「隣の人を見て笑ってはいけない。一番カッコ悪いのは自分なんだぞ」(ちょっと違うかも。でも意味はあってると思う😅)

カッコ悪くたっていい、
やりたいように、やっていこう!

最後はトーフにぶつかって、って。
なんちゅう表現なんだ‼︎ 🤣

ダンス・ナンバー最幸‼︎

===============================
この曲を高3の体育祭後夜祭で友だちとバンドを組んで歌った。楽器のできない私はボーカル。ヒロトになりきって歌った。最幸に楽しかったなぁ。

という事で、今回も読んでいただきありがとうございました!

残り3曲。次はあの名曲です😊

今週も皆様に、一日一つ喜びがありますように🌈

ではまた来週、ブルーハーツで逢いましょう‼︎

#THE BLUE HEARTS
#ブルーハーツ
#ダンス・ナンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?