見出し画像

心のずっと奥の方

こんばんは。
勝手に「週間 THE BLUE HEARTS」15曲目は、『情熱の薔薇』!

4thアルバム『BUST WESTE HIP』に収録、通算で9枚目(メジャーでは6枚目)のシングル。調べてみると、オリコンで唯一1位をとった曲みたいだ(初めて知った)。ドラマ「はいすくーる落書2」の主題歌だった。高校一年の時だ。

では、歌詞の紹介。


永遠なのか本当か 時の流れは続くのか
いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか
見てきた物や聞いた事 今まで覚えた全部
でたらめだったら面白い そんな気持ち分かるでしょう

答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方

なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう そんな気持ち分かるでしょう

答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方

情熱の真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう
花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方

       作詞・作曲  甲本ヒロト



答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方

「心のずっと奥の方」
ってなんかわかる気がする。

人の心ってどこにあるんだ?
やっぱり胸の真ん中かな。

涙やその他の「気持ち」もそこにあって、それが自分の本心なんだろうな。

「花瓶に水をあげましょう」
は、自分の心に水=栄養?をあげよう、ってことなのかな。で、胸の真ん中のその小さな一点に情熱の真っ赤な薔薇を咲かせよう!

やっぱりいいな。優しいな。ブルーハーツ👍

===============================
今回、書いてて、今さらながらいろんなことに気づいた。

高一の時には深く歌詞を考えたことはなかったけれど、今こうして書いていると、こうして新たな発見があったり、なんとなく感じたことを文字や言葉にするのもいいもんだな、と思う。

実は、この企画を続けるなかで、『BUST WESTE HIP』から一曲も選んでいなかった..。この先の曲は、ほぼすでに決めてあって、『BUST WESTE HIP』からは予定がなくて、今回が代表みたいになりそう。
(『BUST WESTE HIP』好きな方ごめんなさい!)

===========================

最近は個人的に、心の水が足りてないかなぁ..😅


まぁでも、そんな時もあるさぁね。

いい時ばかりじゃ、いい時がわからなくなる。
今はいい時を思い切り楽しむ、感じるための準備期間、助走期間だな。

ということで、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

今回はこの辺で。
今週も一日一つ、皆さんに喜びがありますように🌈

ではまた来週、ブルーハーツで逢いましょう‼︎

#THE BLUE HEARTS
#ブルーハーツ
#情熱の薔薇
#優しいな
#心のずっと奥の方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?