見出し画像

洗いざらいさらけ出す!ProjectVerCheckからはじめるPremiere編集

自分が扱うPremiereアプリケーションのバージョンは知ることができます。

アプリのバージョン02



一方、プロジェクトファイル(.prproj)
どのバージョンのPremiereで作られたかを知ることができません。

プロジェクトのバージョン01



ProjectVerCheck
は、通常は見ることができないPremiereプロジェクト(.prproj)のバージョン情報などを表示するMac用アプリケーションです。

画像3

ProjectVerCheck(無料)
App Storeにて
https://apps.apple.com/jp/app/projectvercheck/id1525188091?mt=12


プロジェクトファイルを他人とやり取りする人は、受け取ったプロジェクトファイルの中身がどうなっているか、常に不安を抱えています。

そのプロジェクトを実際に編集した人ではない人からデータをもらうこともあります。とりあえず開いてみて…… 開いたり、バージョン間の違いで開かなかったり。
毎回、気持ち悪いなと思っていました。(私だけでしょうか…)

あるいはようやくプロジェクトが開けても、
「このプロジェクトじゃなくね?」
みたいなこともできるだけ防ぎたいですよね。

アプリの説明

画像4

画像5


表示内容

表示内容01

①現在のプロジェクトの場所です。

②最初にプロジェクトを作った時のバージョンと作成日時です。

③最終的なプロジェクトのバージョンと作成日時です。
もし自分のPremiereアプリケーションが13.x.xの場合は14.x.xのプロジェクトは開けません。(その時はProjectVerDown使ってね!)

多くのPCを扱っているポストプロダクションの場合、毎回Premiereの更新をおこなうのは難しいことです。Premiereをモニターするためのさまざまなビデオやオーディオ機器・ソフトウェアの互換や、パソコンのOSとのかねあいを考えると、Premiereだけを常に最新にするのはかなり大変でしょう。その都度、検証をおこなう必要もあります。
Premiere自体のバグも心配になり、ある程度情報がでそろってからアップデートを考えます。これがポスプロ運営のスタンダードになっていますよね?

現在(2020年9月21日)Premiere Pro (2020)の最新は14.4です。
14.0、14.0.1、14.0.3、14.0.4、14.1、14.2、14.3、14.3.1、14.3.2、14.4とアップデートされました。この中のバージョンで作ったプロジェクトは、どのバージョンのPremiere Pro (2020)でも、上位・下位関係なく開けるようです。

しかし昔の話、Premiere Pro 2018では、
例えば、
12.1.2で作ったプロジェクトは、
12.0.1のアプリケーションで開くことができませんでした。この時は同じようなバージョン間でも開いたり開かなかったりしました。
今後はどうなるでしょうか。

④プロジェクトに含まれる全てのシーケンス名です。
とりあえずこれを見て、お客さんと確認しましょう。
シーケンス名を正確に憶えている人は少ないですが…

⑤最後に保存した時のプロジェクトの場所です。
誰のPCで作業したかが分かりそうです。犯人探し(?)ができるかも。


まだまだProjectVerCheckは「洗いざらいさらけだす」までには至っていませんが、今後、発展の余地はありそうな気がしています。

みなさんはPremiereプロジェクトファイルのどんなことが知りたいですか?

* * *

まとめ。 編集作業を始める前に。

プロジェクトファイル(.prproj)をお客さんから受けとったら、
いきなりダブルクリックして開くのではなく、
ProjectVerCheckでプロジェクトを調べる。

「この中のどのシーケンスですかね?」って聞いて、
このプロジェクトで間違いないか確認する。

バージョンを確認して、必要であればバージョンを下げる。
(ProjectVerDownも使ってね!)

こんな感じにすれば、自信をもって編集がはじめられます。
ProjectVerCheckは、もともとプロジェクトのバージョンを知るためのアプリなんですが、プロジェクトの受け渡しトラブルを予防するきっかけになってほしいなと思います。

最低限な編集機材とソフトウェアの他にも、
ポスプロにはできることがまだあるはずです。
オペレーターのみなさんが安心して作業できる環境を、
もっとクリエイティブなことに集中できる環境を、
心から願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


Best Regards,
884

Title designed by fifty

* * *

App Storeで今すぐチェック!


もしもサポートいただけたら、そのお金は私の愛猫のエサ代となります。猫の笑顔が見たいです。