見出し画像

とにかくシェイプを敷きつめる!Photoshopスクリプト「Shape Spreader」

Shape Spreader」はカンバス内にシェイプ(四角)を敷きつめるPhotoshopのスクリプトです。BOOTHにて販売。

「Shape Spreader」の使い方

まず新規にドキュメントを作成します。どんなサイズでもOKです。
スクリプトを実行すると入力画面が表示されます。

画像1

X」は横方向のシェイプの数、「Y」は縦方向のシェイプの数です。ためしに「X」に「4」、「Y」に「3」と入力し「OK」ボタンを押します。

スクリーンショット 2021-05-10 12.38.46

開かれているドキュメントに4×3のシェイプが敷きつめられました!色はランダムに生成されます。ステキな色が出てくるといいですね!
レイヤーパネルを見るとグループ化されて、レイヤーごとのシェイプになっていることがわかります。レイヤー名もわかりやすいようにつきます。色を変えたい場合は、プロパティパネルなどから「塗り」や「線」を変更可能です。


そのほかに設定できる項目を解説します。

画像6

Interval」はシェイプとシェイプの間隔、「Round」は角丸の値、「Stroke」はエッジ(線)の値です。それぞれ単位はピクセル(px)です。


Alternate」にチェックをつけると…

画像6

こんな感じで、交互に横にずらしたデザインもできます。

Round(角丸)は数値を上げていくと、丸になります!

画像11



Convert to Frame」(フレームに変換)はシェイプ内に画像を入れることができる便利な機能です!

画像11

Finderからドラッグ&ドロップで画像を入れることができます。

画像12



もしも選択範囲があった場合…

画像11

画像11

選択範囲の大きさにシェイプを敷きつめます!(選択範囲がマスクされます。)

「Shape Spreader」のこだわりポイント①

カンバス内に均等に図形を敷きつめるといったことをする場合、ちょっと悩ましい問題があります。例えば、1000px×1000px のカンバスに横に3つ、縦に3つシェイプを敷きつめます。

スクリーンショット 2021-05-08 14.11.21

1000を3で割ると、333.33333..... というように割り切れない数値になります。Photoshopは画像をピクセル単位で扱うので、333.33×333.33 の図形を敷きつめるとビミョーに隙間ができてしまいます。

画像8

「Shape Spreader」はこれを回避するため、以下のような対処をしています。

画像9

上手い具合にピクセルにおさまり、カンバス内にできるだけ均等に敷きつめられるように、小数点以下の数値を切り捨てたり切り上げたりしています。割り切れない数の場合、1ピクセルだけサイズの大小ができますが、隙間ができずきれいに並ぶので、皆さま安心してお使い頂けます。

「Shape Spreader」のこだわりポイント②

レイヤーパネルをご覧いただくと、交互にラベルカラーがつく仕様になっています(レッドとオレンジ)。

スクリーンショット 2021-05-10 13.04.28

画像15

レイヤーパネルの検索を「カラー」にして「レッド」か「オレンジ」を選択。すると、選択したラベルカラーのみがレイヤーパネルに表示されます。この状態で「すべてのレイヤー」を選択(ショートカット:option + command + A)、「非表示」にします(ショートカット:command + , )。

スクリーンショット 2021-05-10 13.19.42のコピー

格子柄にすることができます!

Photoshopでのスクリプト実行方法

メニューバー:「ファイル」→「スクリプト」→「参照」からファイルを選択。または以下の場所へスクリプトファイルを移すことで、「ファイル」→「スクリプト」内にメニューとして表示されるようになります。

Mac
/Applications/Adobe Photoshop 2021/Presets/Scripts

Windows
C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop 2021\Presets\Scripts


* * *

「Shape Spreader」は楽しさと使い勝手にこだわりました。これ1つでいろんなデザインパターンを生み出せますね! Adobe Photoshop CC2019〜2021で動作確認済み。BOOTHにて販売しております。

私のTwitterもよろしくお願いします!


Best regards,
884tak


もしもサポートいただけたら、そのお金は私の愛猫のエサ代となります。猫の笑顔が見たいです。